HB新年会'06

2006年01月08日

去年初めて参加させてもらってノックアウトされた寄(ヤドリキ)でのハザードブレーカーズ(HB)の新年会。

ハザードブレーカーズって成田さんところの強剛が集まったクラブなんだけど、みんな凄すぎて普段は集まらないのか?老齢化のせいなのか?よくわからないクラブ。成田匠さんや亮さんもいるっていう超敷居の高いクラブです。
成田さんのお店のお客さんが入ってるらしいんだけど、benさんのおかげ?で入ってしまいました。本当にいいのか不安ですが、まぁ手伝いにでも使ってください。

寄のミロク山荘。川の岩岩でうちのめされてから1年。
ちょっとはマシになったか腕試し。
1年前は川岸に行くのも大変。入ったら走れないし、岩だらけで疲れまくり…
今年はもうちょっとマシにはなったようで、川岸をバイクで走ることがなんとかできるようになった。でもセクションはまだまだ…どこに行くのやら制御できない〜。
06HBsinnen01.JPG06HBsinnen02.JPG
寄の河原(成田さん+のっこさん) 渋い顔の佐藤さん

午前中が終わって、みんなで成田夫人が作ってくれた豚汁に舌鼓。
去年は成田夫人、病気で入院してたんだけど、良くなって良かった〜。
前はうちらで豚汁を作ったが、やっぱり成田夫人が作ってくれた豚汁はうまかった。
06HBsinnen03.JPG06HBsinnen04.JPG
うーん親子でやっぱり似ている…

新年会恒例のプレゼント交換会。
今回私が出したミミはみち象さんにあたってしまいました。笑
でもかわいいでしょ。
06HBsinnen05.JPG
私はなんと1番。パンジーがはいった鉢植えが当たりました!!
なんて運がいいのだ。

午後から自主練がはじまった。
河原ではなくて奥の方の土セクションに移動。

みんながやっているヒルクライム?に挑戦。
しかし全然登れない…2回やったけど登れない。
途中で失速しちゃう。
2回とも勢いで行こうとして開けちゃってリアタイヤが空転していた。
これは…トラクションでいかねば行けないんだ!
と気付いてやってみるが、トラクションで行こうとすると今度はゆっくりなので坂の途中でバランスを崩して足をついてしまう…
こりゃバランスをとりつつ坂を登る練習をせねば…課題を見つけてしまった。

できないので、今度はターンの練習。
登ってターンして下ってターンして登る。
最初はどこを通っていいのか道がついてない。
迷いながら走ると全然ダメダメ。
何回かやると下った後にターンして登って行くのができない。
曲がりきれなかったり、後輪空転させてしまったり、バランスくずしちゃったり。
ラインもわからない、ターンもできない、頭の中いっぱいいっぱいになってた時に成田さんが出現。
06HBsinnen06.JPG
やっぱり成田さんかっこいいー!

ラインを作ってくれた。
このライン、ちょっとNっぽく見えた。

できるだけフロントは外側を通るようにターンの手前は外側からはいるようにする。
ラインが読めなかったんだけど、90度近くフロントを曲げるのはできないんだって気付いた。限界で70度くらいか。
それとリアタイヤを凸凹がないコンディションが良いところを通すこと。
それを考えてラインを読むようにしようっと。
Nline.jpg

ラインはみんなに教えてもらってわかった。
けど曲れない。
曲がる時にバイクが倒れてないらしい…
しかも頭から曲がろうとして前傾になってるらしい…
伊藤さんにフォームを教わる。

頭は前にでないようにする。
リアに加重。
曲がりたい方の肘はのびて、バイクを倒す。
つま先は曲がる方向に向く。
がに股!
尻は曲がりたい方向と反対に向く。
turne.jpg

うぅー体が言う事をきいてくれん!
これは反復練習して体に叩き込まないとだめだ〜。

日が暮れてしまうので駐車場に戻る。
とみんながヒューム管で練習している。
混んでいるので河原で練習することにした。
課題は岩場で「がに股」まん中に乗ってバランスをとりながら、
自由自在にいけるようにすること。
ぐるぐるぐるぐる…走り回っていると、ラインが決まっていなければ普通に走れるようになった。ちょっと岩岩には慣れたかな…
しかし段差になると…亀の子になってしまう。泣

本格的に日が暮れてしまうので片付けることにした。
練習中に成田さんに指摘されたリアブレーキ。
使いきれてないのが現状。
もうちょっとペダルが大きければ使いやすいんだけどなっ。みんな同じだよね?とみんなのを見たらgasgasよりでかい…
なので成田さんに改造してもらうことにしました。
でっかくなって帰ってこいよ〜。

帰りの温泉で杉田さんにちょこっと教えてもらったのは
ターンのステップ加重。
ターンの入り口は内足加重でバイクを寝かせて、
ターンの最中はどっちかってーと外足加重。
今度やってみよう。
by yumuy at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | bike>trial | *