緑だらけ

2007年05月31日

0705311.JPGアスパラのバター炒め、ウドのサラダ、ウドの皮の煮物、うるいのごま和え、きゅうりのぬか漬け、カボチャのグレープフルーツ煮、と野菜だらけで幸せ。あとは、卵焼き、ウィンナー。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono**** | *

混合比

2007年05月30日

自分メモ:
トラ車の場合、70対1 or 80対1
全開で走る…70対1
セクション練習…80対1。
1000cc÷80=12.5cc/1L


本日は代休でXRのタイヤ交換。
tirechange07051.JPG


tirechange07052.JPG貰い物のミシュランタイヤはnot hightway use。
高速道路は使うな!という意味に捉え間違え、公道は良しと思ってた。
で、ここまですり減っちゃったのは、いくら私でも危ないということはわかっていたので、交換。
ちょうど、D605があったし。


tirechange07053.JPGビードクリームがなかったけど、スト辺さんから教えてもらったコツをよーく思い出してみたら、久しぶりだったけど意外とすんなりできた。
っていっても40分くらいやってた。
それなりの汗をかき、良い運動だった。


tirechange07054.JPGトラ車の方はキャブを取付け、
建てこみ住宅のようなエアクリボックスを取付け。なんでこんなに狭いんだっ。
エアクリーナーもきれいなものに。


と、オイル交換1年半程やってないことに気づく。
★スペクトロ、エアークリーナーの洗浄液。トラ選で買ってこよう。


あとはエンジンかけるだけなんだけど、混合比を忘れて燃料入れられず。
忘れてしまう程、乗ってないってことだ。
あとは、エンジンかけて暴発しないでくれっ…。

tappu0705.JPGってMacのタップの電源いれたら暴発っ!火花ふいてお亡くなりになりました。
Macは生きてて良かった。
でもメモリースティックが亡くなった。なので画像は後日。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | bike>整備 | *

山の恵いっぱいのちらし寿司

2007年05月29日

0705291.JPGフキ、ワラビなどが入ったちらし寿司。
なすの木の実味噌和え、鮭の唐揚げ、キャベツの浅漬け、ワラビ、トマト。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono**** | *

おばちゃんから山菜届く

2007年05月28日

0705281.JPG福島のおばちゃんから山菜がいっぱい届きました。
ワラビ、うるい、うど、山フキ、などなど。

今日のお弁当は豪華!
フキ煮、ワラビ、いんげんと新玉葱の卵炒め、鮭の唐揚げ、きゅうりとカブの浅漬け

by yumuy at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono**** | *

トラ洗車

2007年05月27日

clean07261.JPG

保存前に一回洗車はしてたのだけど、誇りまみれになってしまっていたトラを洗車。

clean07262.JPGまず、シートがまっぷたつ!…これは新しいのを買っておいたから良いとして…
リアフェンダーが負け犬状態なので、これは買わねば…。
エンジンがかかったら注文しよう。


clean07263.JPGタンクのガソリンを抜く。漉しながら。
それなりに少し砂が入ってた。


clean07264.JPGエアクリボックスを外す…とも回る…
ここは、スーパー強力接着剤ネジロックで接着したのになぜ…?
さすがガスガス、ネジロックに勝る整備性。無事取れました。
もう、ネジ山が危ない状態なので、ネジは買いに行く。


フィルターを外す…‥あれ?フィルタークリーナー‥
引っ越しでなくなってしもうた。買わねば…。

clean07265.JPGキャブを外す。
灯油漬け。

うーん、まずそう…。


ここで一旦買い物へ。
ハンズでネジを買う。
ドンキーで調味料をごっそり買う。
お目当ての洗濯機吸水ホースはなかった。残念。注文しよう。

clean07267.JPG駐輪場でこのバイクが置いてあった。
YAMAHAルネッサ。これ私が一番最初に買いたかったバイク。
結局買えなかったんだけど、このオレンジと細い線がたまらなく良いな〜と今でも思う。
いつ、こういうのに乗れる日がくるんだろう?


さて、帰ってきて、洗車。
シリコンワックス買って来たおかげでプラスチックは黒光り!

clean07266.JPG日が暮れてしまったけれど、工房でキャブ清掃。
組む。
家の中でできるなんて、ちょっと幸せだよね。


あとは車体に組んでエンジンかかるかな?
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | bike>整備 | *

洗濯機置場作成vol.2

2007年05月26日

unacasa05260.JPG

先週からの引き続き、3Fの洗濯機置場を作る。

unacasa05261.JPGサイズ間違えだらけで丸鋸でぶった切る。
縦の真ん中の板…間違え。
ぎりぎりで考えてたら、排水の口が2cmでっぱってて入らない…間違え。
厚みを取り違え1cm小さい?…取付け間違え。
などなど、間違えだらけでテンヤワンヤ。


unacasa05262.JPG2Fの洗濯機置場はすんなり3時間で終了したのに、こっちは2日掛かりになってしまった!
ようやっとできたけど、虫食いいっぱいなので、今度作る時は完璧に作るぞ!っていつになるかわからないけど。


unacasa05263.JPG作業用の手洗い石鹸、シトラスグリーンをいれようと詰め替えボトルがあった。
入れようと思ったら、ボトルの口がすごい小さい。
電気ドリルで穴あけた。
あぁ、こういう風にも使えるのね。

by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | casa** | *

加速の姿勢

2007年05月26日

この前レースに出てみて、すごく感じた弱点。
250Xに乗らせてもらった時から感じてはいたんだけど、、、

スタンディングでの加速の姿勢がわかりません。

upspeed01.jpgストレートで加速する時、
加速Gで体が置いてかれます。
それをこらえようと、膝でニーグリップ・握力から腕力と肩甲骨辺りの筋肉でバイクにしがみつきます。これがえらい疲れる!

たぶん、こうじゃない!ってことはわかるんだけど、じゃぁ、どうしたら良いかがわかりません。


upspeed02.jpgトラ車でギャロップ走った時は全然感じなかったから、もしかするとステップを中心に前屈みで前重心なのか?と思うけど、


upspeed03.jpgそれをEDバイクでやろうとすると、ギャップで突き上げられた時にフロントから転けていっちゃいそうで怖い。 style="float:right; margin-left:5px"

確認で公道でスタンディングして加速したら、やっぱり膝でニーグリップ・腕力でバイクにしがみついちゃう。

みんな、どうしてるの〜?やっぱりステップから前に突っ込む姿勢なのかなぁ?
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | bike>race | *

women'sX

2007年05月26日

一喜一憂しないぞ!
浮かれてるな!と自分に言い聞かす。でも…

splash_r1_c1.gifvictorさんよりバイクをお借りしてWOMEN'S Xに出られることになりました。
うれしいなぁ〜♪


で、どうしよう…と思ってることが。
初級の90分にするか、中級の120分にしちゃうか。

でもどうせ走れるんだったらちょっとでも多く走っていたい!
が、レギュレーションで中級はレース経験・入賞経験ある方が対象。

レース経験…考えてみると、そんなにない…
チーツナッツ4回くらい?、ギャロップ3回くらい?、ん…5回以上はあるぞ。よっしゃ、

皆様にご迷惑かけますが、120分に出させてください。

う"〜ん、、、うれしいなぁ〜♪(こみ上げる喜び)

(ジョバンニサラのメッセージのVの後ろに映ってるのbenさんと島ちゃんじゃん!)
http://womensx.main.jp/gio.html
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | bike>race | *

騎士あらわる

2007年05月24日

私の前に突然現れる。

先月のある日
私「靴がなくて舞踏会にいけないんです。」
白馬の騎士「私の白馬をお使いなさい。」
私「靴がないんですけど…馬ですか?しかもそんなにきれいな白馬を!」
そうして私は駆け巡りました。

先日のある日
赤馬の騎士「チーズ舞踏会があるから来なさい」
私「また靴がないんです…行きたいのは山々ですが」
赤馬の騎士「私の馬をお使いなさい。」
私「えっ、また馬ですか?靴ではないのですか?」
ということでまた駆けめぐれることになりました。

本日、
私「緑の森で妖精が呼んでるの」
くまの騎士「では私のくまをお使いなさい」
私「くまですか?どのように?」
くまの騎士「くまは操れませんか?ではこの馬をお使いなさい」
私「馬ですか、では今度ご一緒に緑の中を駆け巡りましょう。」

騎士さん達、ありがとう!
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | bike>*…* | *

素材感ある住処

2007年05月19日

fujimoriterunobu02.jpg白岡アトリエで教えてもらった建築家。
藤森照信
ひっさしぶりにすっごく共感。


fujimoriterunobu01.jpg本を見せてもらった。
ジオラマみたいな写真の撮り方も面白いけど、
素材感がある建物って、今ピンポイントで私の心にヒット。


ちょうど、オペラシティで展示してるようだから行ってみるか!
藤森建築と路上観察
http://www.operacity.jp/ag/exh82/index.html
って「世界最速のインディアン」も行くって言って行けなかったんだよなぁ。
でも行く。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | arte | *

朝から高回転

2007年05月19日

朝から家の掃除の一環である非鉄くずを買ってくれる所に持ち込む。
前々から家を掃除してためておいた。
母だけでは重くて持ち上がらず、また土曜しか持って行かれないので、今日しかない。
たぶん300kgはあったと思われる非鉄くずを車に積み、お店に8時着。
真鍮が一番高くて、アルミは8円/kg、胴、砲金、ザス、を売る。
これで少しはすっきり!

こんなに急いだのは三郷へ洗濯機を引取りに行かねばいかんのだ。
首都高に乗る。飛鳥山の先で三郷への道が混んでる。
ん〜〜〜。えぇい!外環だ!と寸でのところで方向転換。
功を奏して時間ぴったりに間に合った。
洗濯機引き取って、その後は三郷のViva home。

0705191viva.JPG壁を作る材料を探して設計を頭の中で巡らす。
こうしてみると、まるで仕事の撮影現場の大道具のセット部材をみるようだ。
鴨居やら腰壁やら、マニアック。
結局、壁は2種類の方法を考えたけど、どっちにするか決めかねる。
必要な、ラッチ、ペンキ、物干竿など買った。


0705192viva.JPG0705193viva.JPG
ガーデニングコーナーに行って物色すると、
たくさんのハーブ。欲しいと思ってるローズマリーもあるし、野菜なんかもある。
ローズマリーはもうちょっと家が整ったら買うぞ〜。

と色々してて、結局古い洗濯機を捨てにいけず…
でも朝から疲れたびぃ。
0705194viva.JPG
帰り道は外環で洗車機に入ったような大雨!
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | vita | *

洗濯機とタライ

2007年05月19日

洗濯機が壊れた。
もうかれこれ15年は使ってた。火事にも遭いつつ使えてた。
新居に移って2ヶ月くらいでお亡くなりになった。

今までありがとう、洗濯機君。
君には火事ですすけた衣類やらなんでもかんでも洗ってもらったよ。
本当に助かった。
雨にも負けず、風にも負けず、よくやってくれた。

新しい我が家の洗濯機は個人売買。
洗濯機を引取に三郷へ。

そして、残った君を捨てねばならない。
けど、どうやって捨てればよいのだ?
持ち込んで捨てれば安いよね。

ということで、ネットで探し出した電話番号。

[家電リサイクルセンター 03-5296-7200]
2週間程前から電話しているが、
すぐ「ただいま電話が込み合っております」と言われる。
でも今日はそのまま待ってみた。ら、出た。
私「洗濯機を捨てたいのだけど、直接持ち込みで処理してくれるとこの住所を教えて〜」
オペレーターの人「それなら区の計画管理課に電話してください。」

[豊島区計画管理課 03-3981-1629]
電話してみた。
私「洗濯機を持ち込みで捨てたいのですが‥」
区「清掃事務所に転送するから話してみてください」
清掃事務所「それなら家電リサイクルセンター03-5296-7200に電話してよ」
それじゃフリダシに戻るだ!
私「そこはもう既に電話して、ここを紹介してもらったんですが…」
清掃事務所「じゃぁ、ここが知ってるかもなぁ、待ってな、あっ、これこれ、ヨドセイに電話してみて」

[ヨドセイ 03-3987-2546]
私「洗濯機を持ち込みで捨てたいのですが‥」
ヨ「メーカーごとに持ち込み場所が違うから、関口商店か日本通運に電話してみて」

[関口商店 03-3969-5406]
私「ナショナルの洗濯機を持ち込みで捨てたいのですが‥」
関「大丈夫ですよ」

長い道のりでした。
持ち込みだと2570円で廃棄してくれます。
でもそこまで調べるのに、すごい労力が。
もうちょっとわかりやすくなんないかなぁ。
たらいまわしだよ。わざとなのかしら。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | vita | *

ロングラン?165km

2007年05月18日

0705187.JPGワカサギのマリネ、パプリカのオイル漬け、バケット買って、谷中珈琲に豆を買いに行って、普通だったら夜の宴会(というかミーティング)に行くが…そこは私。

IKEA船橋に行く。
生暖かい気持ちいい風に吹かれながら湾岸線沿いの下道を走る。
到着したはいいけれど、時間がなかったので、目当ての物だけ買っておさらば!


IKEA船橋に行く。
生暖かい気持ちいい風に吹かれながら湾岸線沿いの下道を走る。
到着したはいいけれど、時間がなかったので、目当ての物だけ買っておさらば!

やっと白岡へ向かおうとするが…ん?どうやって行けばいいんだ?
地図を見るも千葉から埼玉って入り組んでてわかりにくそう、たぶん迷う。
なので、環七まで戻って行く事にしたのが大失敗。すごい遠回り。。。
前に行った時と違って高速使わなかったおかげで蓮田近辺で迷う。

0705188.JPG結局またもや大遅刻。
到着したら話は進んでた。進んでたらallOKダ。
このミーティングはもうちょっと進んだらみんなにお知らせします。
お手伝い探してます〜。
左から、オカユウ・荒川バタフライさん・ヒグチさん。


12時に帰路についたけど、1時にはついたから、東京に帰るのは速いんだよなぁ。
と、本日の走行距離は165km。
ひっさしぶりに100kmを越すロングランッ。
以前は250kmとか、北海道だったら400kmとか普通に走ってたのに、体がなまったなぁ。
翌日座り過ぎで股関節が痛いです。それでも少しは立って乗ってたんだけど。
腐った桃には決してなりません!
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | あむくま | *

バイクで不思議な出会い

2007年05月18日

バイク乗りになってから不思議な出会いがよく起こります。
今日もその出会いがあっった。それから一日中幸せいっぱい。

本日の夜の宴会メニューで作ったパプリカのアンチョビオリーブオイル漬けに合うフランスパンを買いに、白山のおいしいパン屋「アトリエ・ドゥ・マヌビッシュ」に行きました。XR250で。
少し急いでいたので、バイクを店の前に置き、店内に入りました。
ちょっと期待して。

パンもおいしいですが、ここのお店の店員さんがものすごいかっこいいんです。
理想の旦那様を絵に描いたような男性。フランスのパン屋さんにいそうなやさしい物腰の紳士。
センスも良いし、嫌みのない上品さ、細やかな気遣い、わがままなお客へ笑顔で接する姿勢、どれをとっても★5つ。
お店にはほとんどいらっしゃるようですが、たまにいない時もあるので、ちょっと期待膨らまして入りました。今日はいらっしゃいました!あーかっこいい(見てるだけで幸せ)。

オリーブオイル漬けなので、バタールよりバケットで良いなっと、バケット一個レジに持って行く。
かっこいい店員さんが笑顔で応対してくれる。

そして突然かっこいい店員さんが思いもよらぬ言葉を投げかけてきました。
「お客様、もしかしてエンデューロをやってらっしゃいますか?」

私もう、びっくり目が点・・
普通エンデューロって言葉を一般市民は知らない。
こういうオフロードバイクを見ると、一般市民は「モトクロスやってんの?」と言ってくる。
しかもこんな紳士がなぜエンデューロって言葉を知ってるのだ?

私「はい。ちょっとだけ。でもなんで‥?!」
店員さん「そのメットと、ゴーグルと、お店の前のバイクで、もしかしてと思ったんです。」
私「でもよくエンデューロって言葉知ってますね」
店員さん「ここらへんだとどこに走りに行くんですか?」
私「福島まで行ったりしますけど、もしかしてバイクお持ちですか?」
店員さん「昔、CRMに乗ってたんですよ」
私「あぁ!あの名車!」と話がどんどん弾む。

今はお持ちじゃないそうでしたが、楽しそうに話してもらえました。
最期には「すいません、お引き止めしちゃって、失礼いたしました」と。やっぱり紳士〜♪
そういえば、最初にお店に入った時もなんかこちらをチラチラ見てるなぁ、。とは思ってたんだ。
それから一日中幸せいっぱい。

バイクに乗ってから、そういう出会いがたまにある。
これがとってもおもしろい。
この前も会社であったし。なんなんだろ???不思議。

atelier_de_mannebiches1.jpgお店はアトリエ・ドゥ・マヌビッシュ@白山


atelier_de_mannebichesF.jpgストラーダにお土産で持って行って好評だったフレンチトーストはここの。
おいしいパンと総菜の本格デリカ・かっこいい店員さんに会いたかったら行くべし!
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | bike>*…* | *

キッチンに立つ

2007年05月18日

いつものお弁当は母お手製なのです。
でも面倒なので、朝ご飯と一緒のものを弁当につめるだけです。

私は作らないのかって?作りますとも。
でも男子厨房に入るべからず…というか、
母と一緒にキッチンに立つとうまくいかないので、やってもらってます。

今日は代休だし、夜から宴会なのでめずらしく少し作ってみました。

昨日東武で買った半額のワカサギ!これをマリネに。
あとは冷蔵庫にパプリカあったから、恐怖のアンチョビと一緒にオリーブオイル漬けにして毒味してもらおうっと。

ワカサギ揚げる。結構揚げるのは得意。母は短気なので中が生ってことがある。
新玉葱・ニンジンをスライス。甘酢に漬ける。
0705183.JPG0705184.JPG
この甘酢、川内村の百花蜜で甘くしてあったのだ。
だからおいしかったんだね〜

0705181.JPG0705182.JPGパプリカは焼く。なんかきれいだなぁ。



0705185.JPG0705186.JPG手作りのアンチョビ。
そう、あれからちょうど一年…。

夜なべし、会社の冷蔵庫に避難させ、会社の机の下で熟成。大丈夫か?
毒味をすると、おいしいじゃん〜。
でも1時間後はどうなってるか知らない。
パプリカと和えていっちょあがり!

さて、出発。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono**** | *

夏の気配

2007年05月17日

0705162.JPG
本日の会社の机の戦利品は…ゴーヤ。
まじまじみると面白い。
反射光がきれい。
ほろ苦い匂いが夏の気配を感じさせてくれます。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | vita | *

ブリ・サケ

2007年05月16日

0705161.JPGブリとサケの塩焼き、フキの煮物、きゃべつのペペロンソースサラダ、かぶ・きゅうりのぬか漬け。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono**** | *

タラのイタリア風

2007年05月15日

0705151.JPG結構おいしかった、タラのソテーのイタリアンバジルソース。
アスパラマヨネーズ和え、トマト、ブリの卵の生姜煮。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono**** | *

納税しましたか?

2007年05月15日

0705152.JPG本日支払い完了。
毎年2台払ってる。どうにかならないかなぁ。

by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | bike>*…* | *

開かずの扉から出たバイク

2007年05月12日

unacasa05120.JPG

半年前にトラ車を新居に移動したはいいけれど、
置いた場所が悪かった…
引っ越しをした工房はいつものごとく、しっちゃかめっちゃか。
扉が開かない程ごちゃごちゃになってしまってトラ車が出せなくなっちゃったのだ。

このままじゃいかん…と思いつつも仕事が忙しくなり、家の片付けもやらなきゃいけないし、頭パニックなので、故意に忘れてた。でもスト辺さんにXRをきれいにしてもらい、トラ車の存在が頭の中を支配する。

いや、普通の家庭であれば、出せると思う。
けど、うちは普通じゃない。父ちゃんが居る時に工房に入ると父ちゃん怒る。
だから居ない時を見計らって作業しなければならない。
で、その時が来た。
父ちゃん、人生初の腰痛で寝込む。(今まで腰痛がないのは不思議だ)
チャンスは今だ!とばかりに工房へ。

unacasa05121.JPGその現場。
父ちゃんがどっかり居座る作業場所の道具を移動しなきゃならない。


unacasa05122.JPGunacasa05123.JPGunacasa05124.JPG
サンダー、チェーンブロック、コークス、その他ごちゃまぜの道具をどかす…
かなり重くて嫌になる。
整理しながら、掃除機かける。

unacasa05125.JPGここまできれいにして道作成。トラ車のお尻が見えた!


unacasa05126.JPGunacasa05130.JPG
が、アセチレン、酸素のボンベが立ちはだかる…
重すぎっ!怒
ウヒィーっと3本必至こいて出しました…
なんでいつもこんなのを一人でやらねばならぬのだっ。


unacasa05127.JPG回転してフロントから入れようと試行錯誤したけれど、胴体の幅がなく、回転できず。
仕方がないからリアから入れる。
リアタイヤ持つ。浮かす。ちょっと体制維持しながらフロント側に回って押す。
など、微妙な動きを繰り返し、やっと入った!


unacasa05128.JPG出ました!
でも、、、リアフェンダー折れて、しっぽ巻いた負け犬になってるし、錆びが出て来てるし、見た目がヤレヤレだ。


unacasa05129.JPGついでに出したXR250のFタイヤ!大切にしまっておいたんだった。
これで公道OKッショ。


unacasa05131.JPGうちにはボール盤もあるのだ。これが便利なのだ。本格的すぎるけど。
それからは家の片付けに専念、まだまだだ。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | bike>整備 | *

トイレのドアノブ

2007年05月10日

トイレのドアはちゃちい6500円。
ドアって意外と高価。買えなかった。
だけど、ノブだけは父ちゃんの作品をつけるぞっと計画したはいいけど、
どうやってつけるんだ?とずぅーっと考えてた。
ホームセンターで悩んで、部材を購入。鍵もノミでザグって取付け。
toiletdoornobu1.JPG
toiletdoornobu2.JPG家のトイレのノブは
父ちゃん作、フクロウ親子。になりました。

1Fのトイレは何にしよう…ってまだつけてない。

by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | casa** | *

ホリロー展に行く

2007年05月07日

horiro0705.JPGホリロー展に行って来た。
味わい深くていいねぇー。
テクニックも大事だけど、やっぱり経験してきたこと、中身が大事だよ。
同じ想いや、それぞれの想いを作品を通して他人と共有する、これってたまらなくうれしいもんだ。
by yumuy at 00:06 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | amico | *

座薬

2007年05月06日

Medicine0705.JPG荷物を整理してたら薬類がわんさか出て来た。
結構病気がちなのかなぁ。

肺炎にかかったときの座薬。
看護婦さんに座薬をいれて〜と死にそうになりながらねだった。
うーん、捨てたいけど、捨てられない、けど捨てるぞ。


こういうの、みんなも捨ててるよね?
by yumuy at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | vita | *

XR250の磨き方

2007年05月05日

残りのGWは家の壁を作らねば…と思ってたけど、やれなくなってしまった。

XR250はあんまりもう乗らないかな…と思ってた。
XRは重いからレースじゃ、どすこい!系になって楽しくない、
かといってツーリングする友達いないし、
一人で旅するのも行きたいところは行ったし、
だから1〜2年ほったらかし。
が、
ほったらかしにしたツケがきた。
stradaでふとオイル交換を頼んだら、でるわでるわ不良箇所。
リアブレーキパッドなし、キャリパ固着、シャフト汚い、チェーンのびのび、クラッチワイヤー固い…
スト辺さんに「明日も来い!」と怒られ、GWはstrada通いになってしまった…

strada05041.JPGこれをいいことに、保管してある部品の山を取り出す。
サイレンサー×2、エキパイ、シート×2、スタンド、ほかもろもろ。
ありがたくいただいた貴重な品々。
でも場所もとられるので、この際替えてしまおう!


strada05042.JPGと過積載ぎみのXRのできあがり。否応なく前乗り。


stradaに到着、それから部品を買い出しに行く。
最初はガスケット。2回めはお客さまのブレーキパッド。
もう2輪館の場所は覚えたぞ。

strada05043.JPGお昼をすぎて、一段落してから洗車してもらった。
洗車機のケルヒャー登場。これほしい。
グリーン色の液体をまんべんなく振りかけて、しばし放置。
そして水で落とすと、落ちるは落ちる。ハブ周りなんてピッカピカ。
で、乾かないうちに白い液体をかける。
で、乾いたウェスで拭くと黒い部分が黒光り。
まぁ、ボロだから隠しようがないところは隠せないんだけど。


このグリーンと白い液体は何だったんだろう?
グリーンはシンプルグリーン?
白はwako'sのスーパーハードってやつかな?

その後、新品エキパイ・サイレンサー交換。
Fスプロケ周辺をあけたら、すさまじく汚い。
きれいにしながら、ドライブスプロケをノーマルに。
ドリブン側も42Tがあったから、これで山仕様にしても良いな…と思ったけど、いかんいかん。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | bike>整備 | *

壁が欲しい

2007年05月03日

unacasa05031.JPG部屋んなかぐちゃぐちゃ、で、棚作成中。
壁は来週。泣
by yumuy at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | casa** | *

三小のお掃除

2007年05月01日

長いゴールデンウィーク、どうするよ?って考えつつ行動。
「ひとの駅」で使えるようになった廃校を見に行く。
タッキーが先に行って掃除をしているらしいので手伝いに。
hitonoeki0704301.JPG


hitonoeki0704302.JPG廃校にたどりつくと、安っさん達が来てた。見学らしぃ。
まずは一緒に見る。
三小はみるからに赴きある昔ながらの小学校のたたずまい。
のどかな自然の中。
でも中は、、、結構汚れている。蜘蛛の巣やら、ホコリがたまってる。
こりゃきれいにしてニス塗らねばね。
まずは屋根の修理をしてもらうことから始めないといけないけど。


平屋で横長、とっても長い廊下で各教室が連なってる。
理科室にはいろいろ面白いものが。
プラネタリウム。これ使えそう。
人体君。うーん、君とってもいいね。
hitonoeki0704303.JPGhitonoeki0704304.JPG
その他、モナリザやら変に大雑把な地図やらで飽きさせない。

安っさんたちが帰ったあとは、タッキーとisgkさんと3人で一緒にお掃除。
でも掃除道具がないやら人手不足で全部は無理でした。
途中休憩を挟んで、廃校の真っ正面の玄関でコーヒーをいれて飲みながら、楽しくね。
半分ちょっと終わったかな。

その後、川内周辺を探索。まだここらは桜が咲いている季節。
川内村の北の方角、都路を目指しちょっとドライブ。が、、、海に来てしまった。
tomioka0704301.JPG

ひさびさの海だ〜。行き当たりばったりも楽しい。
tomioka0704303.JPG tomioka0704302.JPG


半ば無理矢理yagiさんにお願いしてもう一泊させてもらった。
川内村にはじめてきたのは4年前。
あの頃はレースって見るもんだと思ってた。
見学しに来ない?とisgkさんにだまされ、
トランポに乗せてくれるとばかり思ってたら、入らず、爆走するハイエースの後ろをひた走り、
とっても寒くて凍えながら川内に。それが最初。
不思議な縁で、レースに出て、川内村出身のyagiさんとこうして話してる。
高校生の頃、「バイクに乗りたい」と言ってた友人に、「バイク?全然興味ない」と言ったのに。おかしいなぁ。
と、yagiさん、isgkさんと話してて思ってた。

翌日は、おばあちゃん家の荷物を取りに喜多方へ。
荷物の状況は酷い状態になってた。これも懸案事項だなぁ〜。
kitakata0705011.JPGせっかく喜多方まできたのだから、ラーメン食べていきましょーということになった。
が、私、喜多方ラーメン食べ過ぎてあんまし好きじゃなかった。
でもisgkさんおすすめの「坂内食堂」を探し出し、行列に並んでみた。
肉そばが有名らしいが…肉…もう焼き肉で食べ過ぎてしまってて…ネギラーメンにしました。
スープは透明、たぶん鳥ダシ、麺はやはり太い、が、太麺にまけずおとらずの良いスープ。
はじめておいしい喜多方ラーメンを食べた。これ、かなりオススメ!

kitakata0705012.JPG


joh_akuthi.JPGさて、急いで東京に戻って、XRをstradaに返却せねば。
と東北道をipod合戦しながらひた走り、家到着。
荷物置いて、stradaへXR250でgo…と走り出すと、雨…
カッパ着てない、暖かかったからTシャツに上着。無防備な状態。
stradaに到着して、報告会をし、さて帰ろうとしたら、やっぱり雨。
整備に来ていたjohさんの好意でトランポに乗せて送ってもらえることになったが…
トランポは軽。フルサイズのオフ車が2台も入るのか?
そこはjohさんマジック。すっぽり入って、荷物も積載…過積載の軽とはここまですごいのか。
軽バンが欲しくなってしまいました。


遊んだので、あとはお家のことしなきゃ。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | あむくま | *