生たらこ

2008年02月29日

この時期しか手に入らない生たらこ。
たらこはあんまし好きじゃないんだけど、生姜醤油の煮付けにして色々な温野菜と和えるとおいしそー。

0802291.JPG今日はシマシマレイアウト。

ブリの塩焼き、ほうれん草のカツオ醤油和え、たらこ生姜煮、アボカドマスタードサラダ、さつま芋のオレンジ煮、干し柿のワイン漬け、プチトマト。
by yumuy at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono***** | *

今宵はvicちゃんとデート

2008年02月29日

vicちゃんはminicoさんを、私はjunieさんを勧誘。
まずはロハスなディナー。
vicちゃん、minicoさん、私で、いただきまぁす。
vic0802290.JPG vic0802291.JPG vic0802292.JPG

うちで食べてるものとあまり変わらず。自分ちってどんどん自然食に行っちゃってる?と再認識した。

話の中で、minicoさんのネジを磨く姿勢に感心しきり!
私と同じような女性がいた〜。嬉
どうせオイラはアウトサイダーさっ。悲。と思ってたので嬉しいのだ。
でもvicちゃんからは「おまえらはさっさと決めろ!」と愛の鞭。

二次会はvillege vanguard diner。
本物のハンバーガーはお腹いっぱいでもおいしかった!けど太るね、こりゃ。
vic0802293.JPGvic0802294.JPG
このあとvicちゃんはジャパネット高田の社長になり、
「赤いデジカメに野口プリンターつけて、更に今なら虎パソコンもつけちゃう!」なーんて言うもんだから…。
あぁ神様、ぜったいアナタ「自転車乗れ!」って言ってるでしょ?

その上、真っ赤なtucano urbanoのジャケットもらっちゃった。
すっごいピッタシなんだけど。すっごい嬉しいんだけど。
http://www.scooteremporium.com/viewproducts.php?category_id=269
イタリア行った時に、スクーターはみんなこのカバーをしてた。
スーツのサラリーマンがこういうの乗っててかっこよかったなぁ。。。

by yumuy at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | bike>*…* | *

うるう年の引力1

2008年02月29日

不思議な日でした。
たま〜にこういう濃厚な日があって、
引きつけられてます…恐ろしくもあり…楽しくもあり…

仕事が忙しくなりそうな気配がする2/29。
この頃はだらけきっていたので、体がついてこない。
いろいろこなして、さーお昼!
と、頼まれていた便出しを忘れてしまった。1時間前には覚えていたのに…。
バイク便で出す事も考えるが、これは飛脚になるのが一番被害が少ないし…♪
と、代々木、恵比寿にお届けもの。
携帯メールで恵比寿在住の310190さんにmail。

title:恵比寿
本文:本日いらっしゃいますか?

見事ヒットしたので、寄り道。
と、師匠も来ると!!!?
Mr.Tanaka!

080229mrtanaka.JPG同じ日に、同じ恵比寿で、同じtitleのmailを310さんに送り、サボるリーマン2人!
なんなんですかね?
自分で人生は切り開いて行くと思ってるけど、
こういうことが起こると運命に流されてもいいかな…って思うよね。
反発するより、流される方が有益だったりするんだな。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | bike>*…* | *

白菜とにんじんのうま煮

2008年02月27日

0802271.JPG白菜ももう終わりかな?
白菜と人参と豆腐のうま煮、オクラと昆布のおかか和え、鯖の塩焼き、レバーソテー。
by yumuy at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono***** | *

別腹 別財布

2008年02月27日

自然山通信に求む!情報を流してほしいと丼さんに頼んだら、
そんなの載せても効果低いだろうから、
知り合いに聞いてみてあげると、言われた。

普通、藤波パパに聞くかい?!

MONTY200811.jpg調べてみるとトライアル自転車にもメーカーがいっぱいあるようで。
でもmontyなのでしょう。たぶん。

こう見てるとVブレーキでもいい気がしてきた。
でも油圧がいいなぁ。
っていうのは、油圧の感触が全然つかめてないと自覚しているから。
タッチが軽すぎなのか、全然わかってない。


タンス買わなきゃいけないんだけどねぇ。
甘いものは別腹。好きなものは別財布。になっちゃう。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | bike>*…* | *

ソテー

2008年02月26日

0802261.JPGあじのバターソテー、レバーソテー、ほうれん草とちくわのうま煮、茹でオクラ、かぶとかぶ菜のぬか漬け。
by yumuy at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono***** | *

ボッキンっボッキンっ

2008年02月25日

080225poki1.JPG夜、寒くてヒーターつけた時に、何かを踏んだ。
まっ、いいか。とそのまま寝ちゃった。
朝起きたら、折れてた。修復不可能な位置だ。泣
まっ、良くあるよね。。。
狙ってたMUJIの眼鏡を買おう。


080225poki2.JPGはじめて、エスプレッソマシーンのミルクスチームを使おうと、
グリグリ触ってたらボロッと取れた。オイオイ…。泣
逆さにしてなんとかつけたけど、工具は入らない穴にネジをねじこむ。
小指しか入らないけど、なんとかとまって直ったわ。良かった。


080225poki3.JPGと逆さにしたら、値段が出て来た。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | vita | *

ツラっ…

2008年02月24日

080224oni.JPG
子供の頃の父が自転車で届けたという鬼瓦が私を睨んでる?

頭ぼーっとして、何言ってるんだか歯止めが利いてない。
熱くなったり、寒くなったり、風邪って辛かったんだった。。。
もちろん何書いてるんだかもぼーっとしてる。。。

卒展はまた後で書くかな…。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | vita | *

はなたれ・はずれ

2008年02月23日

朝、体温を計ると37.17℃。微熱だ。
それを理由に労使共催のボーリング大会はお休み。

本来なら寝込むんだけど、どっちにしろ治るだろうし、久々に青山へ。靴を買いに。
080223sousou.JPG

おしゃれなお店や、きれいなお姉さんや、かっこいいお兄さんやら、たーくさん。
良くも悪くも着飾った街。とても勉強になります。

ランチでまい泉に行ってみた。
狙うはカツサンド。
たかーい!ちっこい!
おいしいけど、はずれ。

パン屋のマヌビッシュにパンドミを予約電話するも、夕方まで予約が一杯。
しょうがないので、狙ってた要町のパン屋へ。
行ったら狭ーい路地の住宅街。しかも普通の家じゃん。
お客もいない。
そしてここも、たかーい!、その割心に響かない味、はずれ。
080223kaname1.JPG 080223kaname2.JPG


やっぱりおいしいものの所にはお客がくるものなんだなぁ。
マヌビッシュのパンドミが食べたい。。。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | vita | *

長い縫い物

2008年02月23日

080223vcover1.JPG080223vcover2.JPG080223vcover3.JPG
途方もなく長過ぎる縫い物。

ボルボのカバーの縫い目が日焼けで劣化、破れてしまった。
カバーだけで2万以上するので縫う。
もうちょっと女らしい縫い物したいなぁ…。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | bike>*…* | *

どぶん

2008年02月23日

dobu0802221.JPG

ちょっと水っぽいけどブクブクはしてる…かな?
やっぱ芋じいの麹菌は最強かもしれない。
dobumov.MQV
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | buono>microbo*菌 | *

蕗の薹ときたら?

2008年02月22日

0802221.JPG天ぷらでしょ。
牡蠣といったらカキフライでしょ。やっぱり。

蕗の薹が売ってたので春を先取り。
天ぷらは久しぶり。
蕗の薹、豆腐と山芋の厚揚げ、さつま芋、干し柿!も天ぷら。
ほうれん草と人参牛蒡の天ぷらと和えると、べったら漬け。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono***** | *

ズッキーニのラタトゥイユ

2008年02月21日

0802211.JPGズッキーニのおいしい食べ方をラタトゥイユしかしらない。
もっとおいしい食べ方ないかな?

ラタトゥイユ、小松菜のゴマ和え、鮭の粕漬け焼、大根のぬか漬け、花豆甘煮。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | buono>buono***** | *

10tickets

2008年02月21日

08motoc.JPG

モーターサイクルショーのチケットもらいました!10枚も。
3/28.29.30 東京ビッグサイト
http://www.motorcycleshow.org/
もちろん成田匠さんのデモあるようです。
プレス向けの初日も入れます。
とりあえず、欲しい方いらっしゃいましたら、手をあげてください。
あとはスト辺さんトコ持ってくね♪

by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | bike>*…* | *

なます×干し柿

2008年02月20日

0802201.JPG大根と人参のなますに、干し柿を入れるとおいしいんだ。
昨日に引き続き、カレーササミ・カリフラワー。
菜の花のくるみ和え、さつま芋のりんごオレンジ煮。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono***** | *

春の予感

2008年02月20日

080220spring1.JPG

梅が咲いてる。
沈丁花のつぼみがふくらんでる。
いろいろ楽しみも膨らんでるけど、眠たい。。。
080220spring2.JPG
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | vita | *

Mr.Tanaka講習

2008年02月19日

Mr.tanakaと310190さんが駒込で飲むというので、急遽参加させてもらいました。
Mr.tanakaはトライアルでニューライディングを繰り広げ、どこでも軽々と行ってしまう。
gasgas125を自由自在に扱い、3次元乗りで本当に楽しそうに乗る人。
あこがれでしょう〜♪あんなふうに乗れたらさぞや楽しいだろうなぁ〜

080219mrtanaka.JPG寿司屋で熱燗、私はあがりで、トライアル談義。
これからの方針の強い指標をいただきました。
・サスペンションを調整せいっ
・トランポでファミリーカー兼用はステワゴが一番
・自転車montyで体の動きを覚えろ


とにかく乗らにゃーうまくならん。
でも自分に合ってない道具使ったって全然うまくならん。
デッサンで鉛筆を削るとき、自分が出したい線をひけるように、カスタマイズ。
道具は自分で作るもの。買ったままの道具で、新しいものを創作することは難しい。

私がなんとなくそう思ってたことをズバズバ突くMr.tanaka。
自転車で手っ取り早く動きを覚えた方が早そうだ、というのもなんとなく感じてた。
サスペンションも、ホッピング(昔のおもちゃ)ぐらい柔らかければ出来るはずなんだけど…というのも感じてた。
ステワゴはタマ数多いし、安いし、オフロードバイク入るし、2台入るし、ファミリーカーだし、大きいけどbestかも…とも感じてた。
なんとなく思ってたけど、頭の片隅にしかなく、それを一気に掘り出して後押ししてくれた。

・屋上でmonty練習、名付けて「オクモン!」で練習時間up!
 これなら家の前じゃないから恥ずかしくない。フロントホップとリアホップの練習したい。
・前後サスペンションを外して外注〜

計画軌道修正???
とりあえず、中古で油圧ブレーキ20インチmonty狙う!
(って通勤自転車買うんじゃなかったのか…?)
(Y2はどうすんだ?ん〜どうしよう…)
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | bike>*…* | *

がんばる人を追っかけろ

2008年02月18日

080217marason0.JPG

会社で一番できると私が思っている営業さんの趣味がマラソンという情報をgetし、
東京マラソンに出場するというので、仕事仲間で応援してきました。
都内は交通規制がかけられるので、自転車で。

順路は、新宿スタート、
飯田橋、竹橋、日比谷、御成門、品川を折り返し、
日比谷に戻って、銀座、日本橋、浅草で折り返し、
銀座に戻って、築地、晴海、東雲、有明東京ビックサイトでゴール。

最初のポイント竹橋でなかなか見つけられず。
先頭集団のランナーは速すぎて見分けできず。
なんたって3万人も走ってるんだから、見つけ出せない。

最初は皇居らへんまで。と思っていたのに、
2カ所目、日比谷の20km地点で見つけた瞬間に熱が入って、
日比谷、日本橋、茅場町、築地、晴海、しまいにゃ有明東京ビックサイト!
とうとうゴールまで。
080217marason1.JPG


080217marason2.JPGでもがんばる人を応援するのって、とっても楽しかった。
元気をもらいました。
いやぁー私達も自転車でよく走り、がんばった!


by yumuy at 00:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | amico | *

カレーカリフラワー

2008年02月18日

0802181.JPG茹でカリフラワーにカレー粉まぶし。
ささみにカレー粉。
市販のカレールーのルーは食べないようにしている。ほとんど油で出来てるって聞いたから。
菜の花とシソ昆布のじゃこの和え物。大根と葉のぬか漬け。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono***** | *

one to one *DreamWeaver

2008年02月16日

080215onetoone.JPG会社抜け出しapple store。
DreamWeaverの講習に行ってきました。
XHTMLとcssっていうのがなんだかわかった。
このブログを作って行く時に独学でやってたのが功を奏した。
DreamWeaver欲しいなぁ。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | computer | *

小さいえぼだいの焼き物

2008年02月15日

0802151.JPG魚大好き。
小さいえぼだいの干物、パリッとしてて美味しい。
小さい頃から酒の肴系が大好きで、こいつは酒飲みになる…と予想されたけれど、全然下戸。
でも酒の肴は好きです。

小松菜の白和え、里芋の煮物、カボチャ煮、プチトマト、花豆の甘煮。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono***** | *

小松菜の白和え

2008年02月14日

0802141.JPGゴマ和えばかりで飽きた。で、白和えっておいしい!
大根・根菜の煮物、サバ塩焼き、大根のぬか漬け、カボチャ煮。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono***** | *

choco

2008年02月14日

何年ぶりだろう? 人にチョコあげるの。
買う際に、すっごいいっぱい試食した。
いろんな味があって楽しいなぁ。
って自分が楽しいんじゃん。
080214choco.JPG>

by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | amico | *

神田明神の地下室

2008年02月13日

爺ちゃんが作って父ちゃんが持って行ったというニコライ堂の十字架を見ながら
神田明神へ。
地下にある室でつくられた麹を買った。ついでに母のお土産に納豆も。
kandakoji01.JPG


kandakoji02.JPG麹はこんな感じ。
ほのかに甘い香り。
でも芋じいの麹の方がフレッシュだなぁ。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | buono>microbo*菌 | *

玄米ご飯

2008年02月12日

0802121.JPG玄米ごはんはおいしくないといわれているが、うちは食べ始めて病み付きになった。
味があって噛めば噛む程おいしいじゃん!
ということで、玄米を購入。

ズッキーニが安かったので、ラタトゥイユ。
れんこんとブロッコリーのシソ昆布和え、アスパラ、大根のぬか漬け。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono***** | *

バイクに乗りながら考える

2008年02月12日

0802crf230f.JPGまた久しぶりになってしまった。
バイクに乗って、今後の事を考えてみる。
やっぱ楽しいわ。
寒くても、ただの買い物でも、楽しい。
大根は似合わないよねぇ。
買い物バイクにしちゃってごめんよ。
でも、やっぱ楽しいわ。


by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | bike>*…* | *

父の残り香

2008年02月11日

やっと取りかかれる。取りっからないといけない。
片付けなきゃいけないんだけど、片付けたくない気もする。
壊したくないけど、モノは壊れて行くものだから。
大切に保管するためにも、片付けなきゃ。

父の遺品は膨大です。
家の半分以上は父のモノで埋め尽くされています。
このモノでここ5年は悩まされ、苦労させられてきました。
だからこそ、成長させられました。


book0802091.JPG
さて。
膨大な本。
無尽蔵に積み重ねられた保管状態最悪。
ほとんど洋書。何語だかわからないのもある。
自分の名前も書けなかった父が読めていたわけではない。
その本の中の1ページでも気になるものがあるとその本を買ってしまう。
1万でも10万でも100万でも買っちゃうもんだから、家族は路頭に迷う…。
そういう買い方をした本がずらーり。
家を覆いつくしてしまったから、家を買った。
今まで仮住まいしていた家は本のための家なのだ。
そのくらい大事にしてたけれど、保管状態は最悪。
住む前に一度私が片付けたにも関わらず、父ちゃんは全部引っ張り出して平置きに。
歳をとると、本でも重くて本棚に入れるのがおっくうになってしまうのだ。

book0802092.JPGbook0802093.JPG

book0802101.JPG


book0802102.JPGbook0802103.JPG
片付けていると、何度も手がとまる。
片付けたくないけど、捨てなきゃいけなかったり、思い出に浸ったり、思わぬ発見をしたり。
私が小さい頃、
「来い、甘いものおごってやる」と言われてよく連れて行かれた神保町。
老舗の本屋さん巡り。その後のケーキを楽しみにしてたっけ。
まさかその神保町で自分が働いてるとは夢にも思わなかったよ。


book0802111.JPG

すごい煩雑な机の上だけど、このレイアウトって父にしかできない机の上。
壊すのがもったいないけど、このままだと先に進めない。

book0802121.JPGホコリだらけの中、片付けているとすごいものが続々でてきます。
イセエビ。すごいっ、くさりかたびらの様になってる。


book0802122.JPGこれ、彫像する時の芯です。
なんかオブジェっぽい。


book0802123.JPG鋳造する時の金属を溶かす窯。
小さいのだけ取っておきました。


book0802124.JPGキリスト様。


book0802104.JPG book0802105.JPG
これは豪華本。箔押し、B3以上。
こんな豪華本、今は作れないよ。


by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(16) | TrackBack(0) | vita | *

白が舞う

2008年02月10日

DSC04785.JPG雪が舞うなか…ショックすぎる出来事が…。
ぶくぶくどぶろく、順調だったのに。
まき散らしてしまいました。
移動しようと、瓶の持ち手を持ったらズボッっと持ち手が抜けて、バシャーン。
写真は被害状況です…。
悲しい。

雨男さん・D26さん、あとはまかせた!泣
by yumuy at 02:10 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | buono>microbo*菌 | *

炊き込みご飯

2008年02月08日

0802081.JPGひよこ豆といんげんのピーナツクリーム和え、ゆず大根、ほうれん草のゴマ和え、ぜんまい、切り干し大根、きのこの炊き込みごはん。
炊き込みご飯はお釜にポン!で簡単。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono***** | *

鮭とひよこ豆の豆乳クリーム

2008年02月05日

0802051.JPG最初はスープだったけれど、鮭を加えて、片栗粉で固める。
立派なメインおかず。
ごぼうとこんにゃくのピリ辛きんぴら、大根ときゅうりのぬか漬け、里芋のきな粉味噌ピー。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono***** | *

サメ

2008年02月04日

0802041.JPGサメってはじめて料理しました。
あぶらつのザメのソテーバルサミコソース。
ポテトサラダ、里芋のきな粉味噌ピー、にんじんのぬか漬け、柚子大根。

母ちゃんが田舎に行っちゃってるので、留守番料理だ。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono***** | *

白い休日

2008年02月03日

東京が真っ白。お外に出るのがおっくうだ。
しかもお腹が痛い…。あまり動きたくない。
そんな時はDVD鑑賞!

080203sun01.JPG後輪があたるまでアクセル開ける!
抜重はそれかららしい。
とりあえず、体の動きができてないことに気づいた。
むむむっ…。


080203sun02.JPGお次はミシンでダダダ。
プロテクターのゴムがノビノビでダメになっていたので。
100均でゴムバンドが売ってたからそれを縫い付ける。


080203sun03.JPGなどなど、デスク仕事をしていました。
最期は、カプチーノでほっと一息。
んっ!
ん〜バリスタに近づいたかもっ。


忙しいことを忘れて、自分のテンポに戻って来たかな。
先走ってた自分を調節する休日。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | vita | *

白い世界

2008年02月03日

今年もこの季節。芋おやじから送ってもらいました。
dobu080201.JPG
去年はこれを作るために初めて新しい家のキッチンを使ったので、住み始めて祝一年。
そういえば、去年作った時に、丼さんが来た。
そして、なぜか今年も丼さんが来た。
丼さんは麹と一緒に来る人なのか?


dobu080203.JPG今年の麹は勢いが良い感じがする。
去年はこんなに最初から泡泡しなかった。
6Lのガラス瓶を割ってしまったから、4.5Lで仕込んだけれど、危なそうなので、ガラス瓶を探すが、4.5Lはゴロゴロ沢山転がってるのだけれど、6Lは見つからない。
と…、あやしい梅酒瓶発見…。火事になる前からあったぞ。あやしい。
飲めても飲みたくない。。。
とりあえず、中身を出して洗う。
梅酒瓶は骨董品のような出立ちです。割らないように気をつけて、お風呂で洗う。
すっきり。


今年は2人ナンパして、増殖してもらってます。
どんなのになるか楽しみだなぁ。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>microbo*菌 | *

白い野菜

2008年02月02日

0802031.JPG白菜とひよこ豆の豆乳シチュー。脂はバター1カケのみ。


そしてヒットレシピ
「柚子大根」
しょうゆ漬けも美味しかったけど、それ以上においしいかも。保存もきくし、是非どうぞっ。
でも砂糖いっぱい使うからダイエットには大敵かも。
大根 1本
柚子 3こ
塩 大1
砂糖100g
酢150cc

0802032.JPG1)大根は拍子切り。
2)柚子は皮をうすく切って、千切り。中身は汁を出しておく。
3)全部混ぜる。だけ。
ジップロックで漬けると揉むのも簡単、空気を抜いて閉めれば重しも要らないよ。
http://cookpad.com/ranpuai.kitchen/recipe/171236/
by yumuy at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono***** | *

馬路のゆず

2008年02月02日

07umaji00.JPGバイクで四国に行った時に、立ち寄った馬路村。
なーんもない村だったけれど、柚子が特産だった。
とってもおいしいから!ということで柚子100%果汁の商品を一瓶購入。
それが大アタリ!
お酢として使うととてもフルーティー。
もちろん魚にも合いますが、温野菜のお浸しなんかに少しいれるだけでフワッと広がる爽やかな柑橘感。
運動してる時は、ポカリが嫌いだから、水に少量いれて飲んでました。とってもいいです〜。
保存も外に出しておけば冬場は半年くらい大丈夫。腐りません。
そこで毎年一瓶買ってます。


買うとついてくる馬路村の販促ツールが、また素晴らしい。
学ぶべきところ満載。

07umaji02.JPGまず届くと、包装からブランドデザインされてます。
小綺麗にするのではなく、馬路村のイメージでグイグイ来ます。
「ぼくの村には、ごくんがある」。ごくんは柚子ジュースの商品名。
自慢の一品ってことですね。


07umaji03.JPG
柚子ジャムをかったんですが、かわいいでしょ?この包装。
ビニール袋のイラスト、すごくかわいい。


07umaji04.JPG販促リーフレットは必ずつきます。
これが読ませる。読みたくなるような内容と邪魔しないデザイン。
馬路村農協というより村人とやり取りしているような、暖かい気持ちになります。


07umaji05.JPG07umaji06.JPG

サービスでついてたカレンダー。
今度また行って、このイラストレーターさんはどんな人なのか、会ってみたいなぁ。
地中海博物館とセットで行こうかな。
また全日雨だと辛いな。。。歳だな。。。

by yumuy at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | あむくま | *

コーヒーブレーカーズ

2008年02月01日

kuroCB.JPG
kurosan01.JPG
コーヒーブレーカーズ中。

ストレス発散のために手に届くものを衝動買い。
それは…エスプレッソマシーーンッ。家庭用だけどね。
直火式のエスプレッソマシンで出していて、それで満足なんだけど、
豆をせっかく買って来て、直火でエスプレッソを出すのは、もしかしてすごい豆をもったいないことをしてるのか?と疑問に思って来た。
「もったいない」に弱い私。とりあえず買ってみよう!

最初に買ったkoala。これは失敗。
直火式の方が全然おいしくいれられる。
いっくら抽出時間とか調整してもダメ。水っぽかったり香りがなかったり、苦みがなかったりパンチがなかったり。
牛乳を温めるのもNG。湧くけど、泡はすぐ消えちゃうし。
何より時間と手間がかかる。直火の方が早い。

と次、購入してしまったのが、最初からほしかったfranze!franze!X3
コンパクトでいいなぁ〜と思ってたのさ。
でもコーヒーポッド用のホルダーしかなかった。
粉を選んで飲みたい!
と、来たのが代官山のチェリーテラス。
電話予約してきたからモノはあった。
ここはクリステルの鍋の販促活動で料理教室もやってる。
実はクリステルの鍋も持っているのだ。(もらいものだけど)
で、店員さんと話していると、目線の先にX1のエスプレッソマシーン。
こっちは13気圧、だからおいしいのかなぁ?と相談したら、
試飲させてくれた。どっちも変わらないらしい。
じゃ、コンパクトなのでやってみるぞ。楽しみぃ。
目指せバリスタ!

その後、19096さん家に行った。
kurosan02.JPG96さん痩せたねぇ。私も痩せなきゃねぇ。甘いものを自粛します。。。
といいつつ、コーヒーブレーカーズ。
んーうまいっ!
とビデオ見ながらゴチになりました。
夜のミスター田中講習受けたかったなぁ。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | negozio* | *