歯×かまぼこ

2008年07月31日

0807311.JPG歯ごたえたっぷりのかまぼこは噛む度に味が出るという。
きゃべつとにんじんのうま煮、カボチャのライム煮(コレ不味い)トマト、揚げ昆布の煮物。
by yumuy at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

夏の夜風

2008年07月31日

夏の夜に自転車でもバイクでも車でも、風をきって走るのがとても好き。
最近の東京は夜になっても熱が下がらず暑いけど、それでも夜に風に吹かれると気持ち良い。だから夏の夜ってフラフラしちゃうんだよね。
明日から陸の孤島へお仕事だけど、バイクで行けるのでそれが唯一の楽しみ。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | bike>*…* | *

揚げと昆布煮

2008年07月30日

0807301.JPG揚げともやしと糸昆布で煮物。
オリーブオイル蒸し野菜、まぐろ山椒煮、きゅうりのぬか漬け。
by yumuy at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

赤と黄と緑

2008年07月29日

0807291.JPG色とりどりのお野菜。
ズッキーニ、パプリカ、茄子、かぼちゃ!のオリーブ蒸し。
まぐろの山椒煮、オクラのごま和え


by yumuy at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

こんにゃく山椒

2008年07月28日

0807281.JPGA2で獲って来た山椒とコンニャクを豆板醤で炒めた一品。
ゴーヤと春雨の炒め物、鮭の味噌漬け焼き、トマト。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

蒸し虫*A2

2008年07月27日

そういえば、夏山ってそんなに走った事がない。
バイクシーズンと言えば、春・夏・秋。
私の場合、いつも何かに邪魔されて冬がメインになっていた。
080727A2_1.JPG
一年ぶりのA2に行ってきました。
まさに夏山。
熱帯の東京に比べて、日陰は涼しくまさに避暑。
森の中の木漏れ日も強くてキラキラしてとても清々しかった。

けれど…
虫が多くて、ハチ、アブ、ブヨ…とんでもなく多くて避けきれない。
そして伸び放題の草や木。
同じ場所とは思えないほど、地面が草で覆われてわからない。

晴れ、のち、雨、のち、晴れ、のち、雨???
ところどころで降る打ち水のような雨が土地を冷やしてくれる。
のはいいけれど、蒸し蒸しでゴーグルが曇って前が見えない。
それでも顔を草木に当てて傷つけないとフェイスガードをしていたけれど、
見えないから、一度だけ外したら、やっぱりベシャっ!
枝に顔面をはたかれた!
枝からすれば、私が向かって行って、はた迷惑な話だ。
おかげで顔には切り傷多数。

どうも目頭が痛いなぁー、かゆいかもなー。と思っていたら…
またやられてしまっていたようで。
ブヨ!怒
おかげで、目が腫れてます…。
でも眼鏡で隠せてます…。
まるでボクシングやったような顔ですわ。
あーかゆいっ。

それよりなにより、ヒルクライムが初めて登頂できた。しかも一発目で。嬉
でもできると思ってた。それは斜面での体の位置がわかったから。
それも自転車でイメージが出来たおかげ。ぜんぜん勘違いしてた。
勘違いがわかった瞬間、ひらめいて、それは日常のささいな瞬間にひらめいたりする。
久しぶりの超ド級のひらめきでした。

080727A2_2.JPG帰りはまた雨!でもギリギリセーフで撤収。
どしゃ降り!そしてまた晴れ!!


080727A2_3.JPG

写真は奥藤の「とりもつ蕎麦セット」1050円
蕎麦もおいしいし、とりもつと白いご飯が最高〜
とりもつのつゆは甘辛で、蕎麦のお出汁を煮詰めて甘辛にしたんじゃないかな。
080727A2_4.JPG 080727A2_5.JPG

蕎麦屋独特の味ですね。超満腹!
by yumuy at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | bike>山遊び | *

バジルソース

2008年07月25日

0807251.JPG東武でバジルが大量に安かったので、500g超と大量に買って来て、
松の実が手に入らなかったのでカシューナッツとオリーブオイル、ニンニクでジェノバソース!
ってフードプロセッサーにかけるだけの簡単ソース。
だけどなかなかこんな量のバジルとおめにかかれないので食べられない。
大きいガラス瓶に瓶。冷凍保存。

そのバジルソースとホワイトソースを混ぜて、鮭にかける。
でも私は鮭は焼いただけのが好きなんだけどなー。
ジャガイモサラダ、フルーツトマトにオクラのしょうゆ漬け。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

空芯菜の豆板醤炒め

2008年07月24日

0807241.JPGホタテの味噌漬け焼き、切り昆布の炒め煮、トマト、ブロッコリー。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

アジのソテー

2008年07月21日

0807221.JPGアジのソテー、キノコ添え。
ゴーヤチャンプル?…の作り方知らないでしょ>母
パプリカのオリーブ漬け、かぶの浅漬け。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

かいじゅう屋のパン

2008年07月20日

さて、暑くてケーキも自分もとろけてしまいそうなので飛ばして帰る。
が、やっぱり一筋縄じゃない違う道を行きたくなる。
川村学園の路地を曲がってみる。
と、なんだか普通の住宅の前に列が。
よく見るとタイムスリップしたようなお店?
なんだろう???

080720kaiju00.JPGパン屋だ!

良く見ると、水曜・金曜・土曜の16時〜19時までの営業。
えぇ!それだけ…しかも土曜の今の時間に出会ったのは奇跡じゃない?!
ということでもちろん私も並ぶ。
どんどん並ばれる。長蛇の列だ。こんなへんぴな所なのに、おいしいものは人を寄せ付ける。


080720kaiju02.JPGなたね食パン 1/2斤450円
バケット 300円
木の実パン 一山400円(だったかな)
 を購入。


080720kaiju01.JPGなたね食パンはずっしり重い。こんな重い食パン見た事ない。
そしてもっちもち。
トースターで焼いてもすぐ焼けないくらいしっかりしてる。


バケットも重い系でしっかりした味がある。小麦の味。

木の実のパンもずっしり。もちろん木の実と葡萄がいっぱい入ってる。
酸味があって、どちらかというとドイツ系。

ネットで調べてみるとル・ヴァンで修行した人が開業したお店なんだって。納得。値段も結構します。

個人的には食パンはマヌビッシュが好き。ル・ヴァンに行くならココかな。でも営業中に行くにはかなりハードル高い。


かいじゅう屋 (目白・パン)
東京都豊島区目白2-25
水曜・金曜・土曜のみの営業 16:00〜19:00 
http://yaplog.jp/joy-orth/archive/361
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13049701/
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | negozio* | *

あと0.2cm‥?

2008年07月18日

また伸びた。
会社の健康診断で、体重も増加したけれど、身長も増加。
一体どういう測定の仕方してるんだ…。
元々大学では160.5cmだったはず。
会社の健康診断でいきなり伸び始め、
それが162.2cmでここ2年は落ち着き、
162cmと公言しても良いかな〜‥と思ってたら、
今年はなんと162.8cm。
163cmと言っても良い数値じゃん。

それでも自信がないので、160cmと言ってしまいますが、
163cmと言ってみたい気もします。
KTMも乗れるかなー。笑
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | vita | *

まるごとオクラのごま和え

2008年07月18日

0807181.JPG夏野菜のオクラを板ずりして茹でて、まるごとをごま和え。
肉豆腐、さつま芋の夏みかんジャム煮。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

大根の煮物

2008年07月17日

0807171.JPG肉はあまり食べないが、ひき肉を入れた煮物は好きだったりする。

大根とひき肉の煮物、鮭の塩焼き、キュウリと大根の浅漬け。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

鮭の粕漬け

2008年07月16日

0807161.JPG年上の甥からお中元。
粕漬けセット。お魚美味い!

筍の煮物、キャベツの浅漬け、いんげんの鰹節和え。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

生苺のかき氷*目白の志村

2008年07月15日

080716koori_sim.JPG絶壁に真っ赤!
生苺は本物の苺のシロップで本物のかき氷でした。
次はモリゾーか。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | negozio* | *

伊王野の筍

2008年07月15日

0807151.JPG伊王野からチーズナッツ経由の旅路から家に来た筍。
痛んでしまったかな…と思ったけど、激ウマでした!
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono***** | *

Y2*rd2

2008年07月13日

08Y2_gurme0.JPG土曜の早朝。それでも遅めの出発。
ETC割がうまく使えない。
えぇい!下道じゃ!とisgkさんとケチケチ道へ。
王子〜満願寺〜4号〜新4号バイパス〜宇都宮〜293〜294〜そのままズンズン北へ。

▼「関東・栃木 レモン」
08Y2_gurme1.JPG途中立ち寄ったコンビニで、雑誌に載ってた栃木名物「レモン」発見!
何が名物なんだか、試しに買ってみた。
想像とは遥かに違う、不思議ーなレモン味。皆様もお試しあれ!
かなり「???」となること請け合いなし。

▼「黒羽観光やな・鮎」
鮎が沢山売られてる観光地。今度行ってみよう!って明るい時間にここに居る事が不思議な場所だからもう来れないかも。。。
▼「伊王野・そばソフト」
08Y2_gurme2.JPG伊王野の道の駅。野菜の直売所ではたくさんの野菜が売られてたので買い込む。
お昼にしようとするが、長蛇の列であきらめ、そばソフトを堪能。
ほろ苦いソフトクリームです。

▼「白河・南湖・だんご」
08Y2_gurme3.JPG08Y2_gurme4.JPG白河まで北上したら、もうall下道!
南湖で有名なだんご。一皿400円!できたてつるつるののどごしで軽くいけちゃいます。

▼「白河・らーめん」
08Y2_gurme5.JPGここまできたらグルメでしょ!!と、白河ラーメンの元祖「とら食堂」へ。白河からちょっとはなれた田園地帯にポツンとあります。
でもお客さんいっぱいで並んでる。ツーリングライダーもたくさん。

08Y2_gurme7.JPG 08Y2_gurme8.JPG 08Y2_gurme9.JPG

▼「天栄村・ちそしおがま」
08Y2_gurme10.JPGそしていつもの下道294。
ここでisgkさんが気になっていた和菓子屋へ立ち寄る。
これもお日様が出てる時間にしかやれない事。
ここで「くるみゆべし」と「ちそしおがま」を買ってみる。
しおがまって食べた事がないけど、おいしいのかな?

▼「天栄村・天栄倶楽部」
行ったらやってなさそうだったけど、調べてみた。
http://www.aizu-zensyu.com/aizuzensyu/2003-3/03aki-02.html
電話してやってたら良い感じだと思うんだけどな〜。

そんな寄り道をしていたら、到着が5時過ぎになってしまい、遅れてしまった。
到着後、すぐ中丿沢温泉へ。

で、ちょっと調べてみた。
http://onsentabi.blog.so-net.ne.jp/2006-09-02
中丿沢温泉の上にある沼尻温泉。
ここは中丿沢の湯の源泉にあたるらしい。
岩瀬屋さんは¥500らしいから今度行きたいな。
http://www2.ocn.ne.jp/~iwaseya/
指紋が消えるほど濃い温泉らしいっ。

そして夜の第一ヒート。
まーいつものようにノンアルコールで食べまくる。
明日は暑くて熱射病にならないように塩分過剰摂取。
なんだか疲れてたので早々11時頃に寝てしまう。
朝はいろいろと整備しないとならない。

朝6時。ど・ピーカン。
眠気眼で顔を洗いに行く。
チクッ?足をみるとちっこい虫が付いている。なんじゃこりゃ?と思った瞬間、左肘にチクッ?
ここにもちっこい虫。…‥これはもしやブヨ?と思うほど小さい虫。
なんだかわからないけど叩き潰す。
毒素を出来るだけだす。
ステロイド軟膏を塗る。
やれることはやった。
が、腫れたらブヨだ。泣
とりあえず、腫れても翌日なので、レースはがんばる。

ゼッケン貼る。
ステップのスプリングを交換。
そしてシフトペダルを一段上げる。いつもスタンディングしてるとシフトチェンジができない位置だったから。これが後で仇にもなる。
木にひっかからないようにワイヤリングをしてるんだけれど、それが一段あげることでピンピン突っ張るくらいになり、シフトチェンジができにくくなってしまったのだ。できなくはないけれど、しづらく、ストレスになった事は間違いない。

そしてレース。
熱中症にならないようにキャメルに普段は入れないポカリを使用。
水で半分に薄める。
レース展開は必ずどこかしょうもない所で転けて、起こす作業に体力使う。
3週目くらいには、コーステープがぶっちぎれててミスコース。
中盤戦になると、精細をかいて、はまりまくる。

ちょっとした坂。
ハマっている人を避けようと右ラインへ。
頭上にある木、頭を縮めれば避けられると思ったけれど、避けられず
「ゴツンッ!!」ノックアウトッォ。

その先の3ラインあるキャンバー。
いつも一番下のラインを行ってると、そこが渋滞。
待ってられず動こうとしたらドツボにハマり、どんどんキャンバーの下へ。あがけばあがく程、下へ下へ。ふっかふかの土はリアのトラクションが0。上れないじゃん!どーするよ!
上れなきゃ下りゃいい。
ということで一人薮漕ぎ突入!!
切ることができないツル植物に気をつけて進む。
なんでレースなのに薮漕ぎしてるねんっ。

そして次の周の同じ3ラインのキャンバー。
今度は事前に一番上のラインに。
すでに体力ヘロヘロ。
簡単に上った、そして下る。
あれ?フロントが止まんない‥
フロントが重すぎてスッテン×2回。
こんなに下りが下手だったなんて‥。
そういえば、ギャロップでも恐ろしく止まらなかった。。。
トラならスイスイなのに…まだまだ甘いのだなぁ。

何でもないところでスッ転ける。
ハンドルと地面に太ももを挟む。
こんなことは一度も今までなかった。
大あざ。体の動きが遅くなったのかなー。

再びなんでもないコーナーで滑って手首を負傷。
テーピングし忘れ。って舟状骨骨折からテーピングし続けて、忘れる程良くなったし、負傷してもすぐ復活。治った事を実感。でもテーピングは忘れちゃいかんね。
でもハンドガードが逝ってしまった。
ピットに戻らなきゃ。とダラダラ走ると良い事なし!
バタンバタン、右や左や、転しまくり。
フロントカウルもぶっちぎり。

そしてヘロヘロでピットイン。
水をがばっと飲んで、
とりあえず、ハンドガードを外す。
ハンドガードを取り終えると、とりあえずもう一周?

再び3ラインのキャンバー、今度は真ん中。
そこは木の根っこが2つあり、越えて行かねばならない。
トントンっと止まらずにいけば簡単なのだろうけど、
当然の様に立ち止まっちゃう私。
当然いけない。リアが残っちゃう。
それでもサントレを思い出しフロントアップにリア抜重。
一人サントレをやる私。
後続は誰もいなくなってしまった。まさかタヌキ?
まっいいか。

とにかく230で転けちゃイカンっ
リカバリにどえらい時間がかかる。
いくら速く走ったって、1コケでなにもかもパー。
でも臆病になって開けない走りはもっと危ない。
テンポ良く、アクセルターンを決めて行かないと危なっかしい。
レース展開のコツをもう少しつかまねば。
でもチーズナッツのコースがとっても楽しくなって来たぞ〜。
久しぶりに負傷気味で筋肉痛。

08Y2_gurme11.JPG最期の〆はインター食堂。
思ったより良い感じじゃないですか!でもドカ盛り。
でもこのドカ盛り加減ってどっかで見覚えが…
…母の量じゃないですか。苦笑
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | bike>race | *

銀ダラの粕漬け

2008年07月11日

0807111.JPGあ〜銀ダラ大好き。脂っこい魚が大好きなのですわ。

高野豆腐とじゃこの煮物、大根と油揚げと茄子の味噌煮、きゅうりのぬか漬け。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

鰆の西京漬

2008年07月10日

0807101.JPGお好み焼き、鰆の西京漬、イカといんげんの煮物、カボチャ煮、キュウリのぬか漬け。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono***** | *

いきの良いカレイ

2008年07月09日

0807091.JPGカレイといえば冷凍物しか食べてない。
たまたま生カレイが安かったのでゲット。
それがウンマイ!
いつものぱさぱさ感が全然ない、しっとりほんわりの白身に大満足。
白身っておいしいのねぇ。

にんじんといんげんと白しめじのうま煮、オクラのごま和え。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono***** | *

77×88

2008年07月07日

七夕(77)生まれの母(88)。
65歳おめでとー!
しかし、残業でケーキ間に合わず。。。
家に帰って来て、特製デザートを作る。
ふるふるエスプレッソ寒天×ハーゲンダッツのキャラメルアイス×マスカルポーネ×生クリーム。
むっ…ウマイっ。でも撮り忘れた。
by yumuy at 23:39 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | vita | *

ラタトゥイユの卵焼き

2008年07月07日

0807071.JPGラタトゥイユの残り物を卵でとじたもの。
ひよこ豆の甘煮、かぼちゃのほくほく煮、もやしのナムル。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono***** | *

ワイヤリング

2008年07月06日

時間ができたので、家仕事。
home807061.JPG

屋上に置いた物置二台を防水のためにコーキング、そして固定のためのワイヤリング。
ただでさえ暑いのに、屋上はもっと暑い。。。
もっと涼しい時にやれば良かったのだけど、 バイクに乗る休日ばかりで、そのうちに梅雨に入り、夏がきちゃった…。
台風がくるとヤバいので、ワイヤリング。
home807062.JPG

そして、ミドリのカーテンを作るためワイヤリング本数を増やす。
屋上ガーデンでプハーッとするのだ! と思ってたらゴーヤが全滅らった。。。
来年のお楽しみぃ。

oyasai0807061.JPGやっとトマトが現れた!

oyasai0807062.JPG苺は長い茎が出て来た。


こりゃなんじゃらほい?と検索。
ランナーっていう苗らしい。
http://www.asitabatake.com/ichigo.html
ということで植える。

home807063.JPG物置に冬モノをいれて、衣替え。
タイヤ交換できず……。平日の仕事が増えた…。
でもバイクに付かなかった600円のサイクルメーターを気休めに取付け。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | vita | *

立寄猫

2008年07月05日

うちは猫の立寄所になってしまったようだ。
引っ越す前からいた「クロ」。
クロは愛想がない。絶対触らせない。でもお食事を食べにくる。
丸っこいのでご飯にはこまってない様子。
その証拠にお好みのモノではないとそっぽ向いて帰ってしまう。
奴にとって私は厳しいスパルタ教師。
だめだぞ!社会は厳しい!ちゃんとねだりかたを覚えないとっ。

もう一匹の新登場。うちでは「チョビ」と呼んでいた。
gatto01.JPG


gatto02.JPG細い子猫。でも気は強い。
ご飯を食べていると、「シャー!シャー」いってイッチョマエに威嚇する。クロもたじたじ。
食べ終わると、お腹だして触れ!と命令。
将来大きくなる予感がする…。
ただ、首輪をつけているので、飼い猫だ。
でも放浪癖なのか、いつも来る。
そこで母は首輪にお手紙をくくりつけた。


6時間後、飼い主さんから電話が!
お名前は「おーちゃん、又は大介(オオスケ)」男の子らしい。
野良を拾って、家猫にする予定が、どうしても出ていっちゃうらしい。
食欲旺盛だけど、未熟な体が受け付けず、戻しちゃうそうだ。
でかくなる気がする。。。
手名付けといて、ボスになったら、なんか良い事あるかな。

gatto03.JPGそしてもう一匹は「ミケ」
かなり臆病だけど、人なつこい猫。
虐待でもされたのか、怯えまくってる。
でもミャオーというと、必ず返事してくれる、優しい猫。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | vita | *

立田揚げイタリアンソース

2008年07月04日

0807041.JPG鯖の立田揚げに、いっぱいお野菜のトマトソースを絡めた一品。
オクラと茄子の白和え。茹でブロッコリー。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono***** | *

毎日一本

2008年07月03日

牛乳じゃなくて胡瓜。
陽がさんさんと注ぐ屋上で、プランター菜園を試しにやってみた。
胡瓜、トマト、ゴーヤ、インゲン。
胡瓜の苗は4つ。早々とおっきな実になって、毎日穫れる。
homeP0806281.JPG homeP0806282.JPG

これが、みずみずしくておいしいの!
こりゃやめられなくなるかもしんない…。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | oyasai | *

免許更新

2008年07月02日

ようやく免許更新。
5年前の免許写真は気まずく笑ってる。
それは怪我で腕を吊ってたから。。。苦笑
あの時は治らないんじゃないかと不安で必死だった。
もう5年かぁ〜。
5年後の自分ってどうなってるんだろ〜。
それよりも、5年のうちに免許剥奪はされないようにしよう。

by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | vita | *

洋食?

2008年07月01日

0807011.JPGたまには洋食。
ラタトゥイユ。
キュウリとちくわのカレーマヨサラダ。
大根と人参のぬか漬け。
洋食じゃないか。。。笑
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono***** | *