2008年の目標の一つ

2008年08月28日

それはイーハトーブで太平洋を目指す事。
明日から向かいます。
まだトライアルセクションに挑むには技量がないけれど、太平洋は目指すぞ。
山から海へ。出来るだけ自然の地形を行くってどんなもんなんだろう?
きっとその中にはトラブルあったりするのだろうけど、それもひっくるめて楽しめるまで成長できたかどうだか試してきます。
まー、たぶん、ネタの生産工場の私としてはただじゃ済まない気はしますが。
benさんフォローよろしく頼みます。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | bike>trial | *

網戸の張替え

2008年08月23日

080823amido.JPG

小家の網戸の張替え。
玄関の照明も取替え。

トラ車の電装もバッチシ!
防犯ホーンもビ〜!
080824seibi1.JPG 080824seibi2.JPG
by yumuy at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | casa** | *

suzuki genma

2008年08月23日

0808jenma1.JPGこれいい!
と久しぶりに思えたバイク。
それがうちの近所にあった。スト辺さんがめざとく見つけて教えてくれた。

思ったほど大きくなくて、結構小降りで女の子でもイケる。
後ろのスタイルがとてもいい。
リアのカウルとマフラーのカウルが別々で、ナンバーの位置も変えてあってとっても利にかなった作りだ。


http://www1.suzuki.co.jp/motor/gemma/

0808jenma2.JPG実はこういうBigスクーターって欲しかったりする。
できれば父を後ろにのっけて走りたかったのだけど、もうお墓の中だし、
あとは母だ。
XRで2ケツした時は楽しそうだったからなぁ。
お金に余裕があったらほしいなー。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | bike>*…* | *

チキン

2008年08月22日

0808221.JPG久しぶりの唐揚げ。下味がついてなくてイマイチ。
ちゃんと漬け込まないとっ。

米茄子の味噌炒め、アスパラ・パプリカ・ズッキーニ・サツマイモの彩り温野菜。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

うちの前にstrada

2008年08月22日

080822stradacasa.jpg

出張strada号。
こう、毎晩毎晩来ていただけるとは驚きです。
そしてスト辺さんのダンディな声を聞けるなんて♪

そして戻ってきた230はセンター化マフラーが通常の位置にきて黒光り〜★
あとはなんかイロイロやってもらったみたいで…。

私の方では、ハンドル変えて、ハンドガードつけなきゃ。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | bike>*…* | *

小家のリフォームと意外な事実

2008年08月22日

うちは本家と離れの小さいアトリエがある。
本家が火事の時、離れの小さいアトリエを住居としていた。
アトリエはほぼ父のモノでいっぱいで、本の隙間に寝ていた。
アトリエなのでお風呂もないから銭湯通いだった。

本家が出来て一年住んで、そろそろアトリエも生活の糧にしなければならないので、貸す事にした。
でもお風呂がないので、リフォーム。
築25年。2階建・地下付き・駐車場付。

そして25年たった今、意外な事実が発見されて驚愕だ。
0808highace1.JPG0808highace2.JPG
なんと駐車場にハイエースが入るではないか!!!!
ボルボは入らないって母が豪語してたのにっ。

いったい今まで何に悩んできたのだろうか…。。。
あ〜…でも貸す事に決まってしまったので、今更気づいても遅いのでした…。

リフォームをお願いした大工さん。
KLXでツーリングしている30代らしい。
気をつけねば…。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | casa** | *

はじめてのじんましん

2008年08月22日

080820jinma.JPGカイカイ病が発症して1週間。
マイザークリーム1本/日。
ポララミン、アレロック、そして追加でタリオン。

薬のせいで眠さ倍増。
すぐ睡眠に導かれ、起こされないと起きません。
5時に起きる自信がない…。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | vita | *

鮭白子の甘辛炒め

2008年08月21日

0808211.JPG白子とか、って実は苦手。
だけど、甘辛の白子はおいしかった。
もやしとオクラのナムル、カボチャ煮、キャベツとわかめのうま煮。


by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

鳴らないホーン

2008年08月21日

鳴っても鳴らなくても、あるんだかないんだかわからない位の音しかでないトラ車のホーン。
でもイーハトーブは必須なのです。
そのホーンが配線不良なんだかで鳴りません。
たぶんスイッチが逝かれちゃってるんだけど、そのスイッチの替えも在庫切れ。
seibi0808181.JPGseibi0808182.JPG


seibi0808184.JPG探して来たのは防犯ブザー!
自転車につけるタイプで、ボタンを押せばブザーが鳴り響く!!!ちょー高い音でウルサい!!!

あとはちぎれまくりの配線直さなきゃ。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | bike>整備 | *

キュウリとらっきょうのカレー炒め

2008年08月20日

0808201.JPGコレおすすめ。
下味つけた鶏肉を小麦粉まぶしてフライパンで軽く素揚げ。
キュウリとらっきょうを炒めてその中に鶏肉いれてカレー粉まぶす。
仕上げにごまをふる。
らっきょうの甘さとカレー粉が合うんだな。

塩揉みキュウリ、干し椎茸と人参煮。カボチャの梅ジュース煮。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

うなぎ・もどき・ちらし寿司

2008年08月19日

0808191.JPGうなぎは高いので…あなご。
嵩ましするため、お寿司になりました。
その方がお野菜も入るしね。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

ズッキーニとサツマイモ

2008年08月18日

0808181.JPGズッキーニはキュウリじゃなくてカボチャの仲間。
とサツマイモとジャガイモのオリーブオイル蒸し。
ししとうとじゃこの甘辛炒め、塩鮭、プチトマト。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

KARCHR

2008年08月17日

seibi0808180.JPG

洗車には必需品でした。洗車機。
家の前での洗車なので、エンジンついてないで良いのでケルヒャーを購入。
洗車時間6時間が1時間に。すばらしい。

まるで風呂掃除と一緒の短縮時間。
前はタイルを磨いて一日がかりだった、今はお風呂上がりにチョチョッとやればOKなのだ。

by yumuy at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | bike>整備 | *

Free ride party 3

2008年08月16日

有名選手がいっぱい来るFree Ride Party。
小菅さんって誰?から始まった。

「とにかく怖い人だよ。近寄るとあんなにされちゃうんだ」
と言われた視線の先には、パイナップル頭の真ん中をくりぬいたような髪型になっているおじさまが!
その真ん中は、卵かけご飯をする時に作る穴を想像させる。

恐。

次の日の先生は内山ブータロ先生について回る。
先生は優しい。
優しすぎてものたりない。
結構止まってばかりで、かなりテンション下がってた。

午後から先生をくじ引き。
先頭の私がくじを引くことに。
sirkoさんに「誰がいい?Kさんじゃなけりゃいいよね。…」
そういう時にネタを作る星に生まれた私はやっちゃうんです。
引き当てたは小菅さん!

横で「あっ、またユータロウ先生だ!、じゃ、もう一回」ということで、それに便乗してクジを戻す。
内心ホッとした。
そして再び引きあてたのはっ

!!

2度もおなじクジを引くなんて…。
ごめんよ〜。と謝りまくる私。
小菅さんがどんな顔してるのかもわからなかったので、すぐ横に鬼がいるとは知らず…。
焦るisgkさん。「もう謝るなっ」
私「?」

コストレの始まりです…。
寡黙な先生。
緊張しているSUGOの引率係の人。
ヘタッピで申し訳ないと思ってる生徒達。
いったいどうなるんですか…?
生まれたての猫が虎の檻にいれられたような雰囲気。。。

小菅さんと引率係の人がどこへいくのか相談。
大雨で、泥系はNG。
あとはタバコ団地か、モトクロスのコースか、沢…。という声が聞こえてくる。
腹をくくる私達。
とりあえず沢への道を行くことに。

山に入ると粘土質の泥が容赦なくスリップさせる。
そこでWRのおじさまがついてこない。

午前中にサポートしてた人が3人は居たはずが、
いつのまにかいない…・食べられてしまったのか。

小菅先生「WRの人は来ないね。じゃ、行こう」
ここで残ったのは引率係と知る人ばかりの4名の生徒。

沢への入り口に急坂。スリッピーで止まらない。
止まらないと思ってるので止まらない。
そのまま転ける。がこんなことでヘコタレてられない。
後ろから網のゴーグルを通してくるクールな視線。

「降りた瞬間、リアのシートに加重するとそれがブレーキになるんだよ。」
とクールに一言。

沢上りは午前中とはうってかわって、走った!感がある練習になった。
出口で次のルートの相談をしていると、
sirkoさん「もう一回同じところでもいい!」
その瞬間、RMXのおじさんの引きつる顔。
申し訳ないが、こうなったらトコトン逝かせていただきますわ。
と、もう一周。

RMXの人はもうお腹いっぱいらしい。
小菅先生「3回は飽きるから違うところに行こうか」
引率係「じゃ、違う沢に行きますか」
今度は来た沢を下り違うルートへ。

沢の大きな石に引っかかっていると小菅先生が近寄って来た!
食われる!じゃなくて、怒られる?
「リアタイヤが動き出す、クラッチが繋がるところをちゃんと掴め」
「アクセルの開け方は路面を引っ掻いてしまう手前、それを意識しな」
御意。
そして飽きないので2周目。
もちろん休憩なし。休憩は次のルートを考えてる時だけだ。

miyama080821.JPG小菅先生の真後ろを行くが、さもすると颯爽と行ってしまう。
ついていこうと焦って、キャンバーへ上った。
そして急坂。これ…どうやって下って行ったんだ?
と、考えが定まらないうちに行ったら落ちた。
右にスッテーン。頭ゴッツーン。
そしてマフラー内向き。
岩に頭突きはさすがに痛い。太ももも強打で青タンだ。


そういえば、もう一つ。走ってる時に聞いた質問と答え。
「下りでエンジン止まったら、エンジンかけますか?」
「エンジンかける暇と体力使わずそのまま行って、エンジンは下りの勢いでかける」
なんて理にかなったお答え。

結果、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
そして小菅選手、寡黙だったらかなりかっこいいです。
でもやっぱり怖いです。
http://orange.ap.teacup.com/ktm300ex/
by yumuy at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | bike>race | *

深山Cross

2008年08月14日

miyama080801.JPG

深山crossというものはいかなるものか。。。
230というEDbikeをゲットした今年は何事も挑戦ということで行ってみた。 簡易オンタイム? そんなの全然関係ない状況で…汗

朝から雨?雨…雨!‥豪雨。泣
深山の土はたくさん水を吸って、ツルンツルンのスッテンテン。
スタートして100mもしないうちに、結構な上り坂が出て来て、入り口付近ですでに上れず…
正直「へっ?あれ?」とこんなはずじゃなかった超下手クソな自分が現れる。
全く上れず…4時間2周。7周でご結構でした。苦笑

久しぶりに壁を目の前にして何もできない自分。
これがエンデューローだと再確認。
それでも上って行ける人もいるんだからなぁ。埋めたいのはその差なのです。
というわけで、仙台くんだりまで行ったのに全然走れず、ものすごく不満足。

夜は宴会。
Y2とあまり変わらないメンバーだけど、なんか雰囲気がちょっと違う。
特別感があったような…
この日から明日、明後日と続くオフロードな祭りをワクワクしてる人達だからかな。
島ちゃんが釣って来たヤマメを姫丸さんが素揚げ。超ウマイっ。
miyama080802.JPG miyama080803.JPG

近寄りがたかったイマフジさんを掘り下げてみたり(笑)
ダースペの人々と話をしてみたり。

次の日は上級者のEarnestクラス。
雨は降ったけれど、なんだか良い感じで皆楽しそうに帰ってきます。
オンタイムなので、早く帰って来た人は時間が来るまで待ってます。
そこで休んだり、水分を補給したり、壊れたマシンを直したり。
1番早く帰って来たのが石毛ならぬ池田選手。
最終ライダーがスタートしたと思ったら、もう帰ってきた!
しかもマシンも綺麗だし、余裕顔。すごいなぁ…。
昨日とはうってかわって、みんな順調そうに早着して次のスタート待ち。
miyama080806.JPGmiyama080807.JPGmiyama080808.JPG

miyama080805.JPG

この余裕を見せているs-moto君がBクラス優勝。
一気に不幸のどん底から這い上がってますなぁ。

そんながんばってる人達を置いて、出場してない我らは仙台市内へ。
目指すは仙台名物の牛タン!
せっかく仙台まで来てるんだから、走れなかった思いを払拭したいと、食べに行く。
行ったのは「利休」。
これまで食べたことのない牛タンでした。
miyama080810.JPGmiyama080811.JPG
肉厚ジューシーで脂がのって柔らかい。牛タンって薄く切ってあってタンパクでパサパサってイメージが総崩れ。
おいしかった〜。

そしてこの夜はFree ride partyの前夜祭。
だけど明日は6時受付の7時ミーティングというありえない朝っぱらから走るスケジュール。
なので早々に引き返しテントへ。


しかーし、ここで猛烈に発症!
初めましてのジンマシン!
4日前から足・腕がカユくて夜寝られない状況だったのが、
もっと酷くなり我慢できない!
かゆくて、かゆくて、仕舞いにゃ腹立たしい(怒)
何が原因なんだか…。。。
テントの中で一人戦い、あんまりにも酷いのでクラブハウスのシャワーで水をかけて冷やす。×3回。
持って来ていたアレルギーの薬をたまらず飲んで、なんとか寝たけれど…
ガユイっ。
by yumuy at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | bike>race | *

お酒@ひとの駅

2008年08月08日


ご報告遅れましたが、川内村高田島のお酒のラベルをひとの駅としてデザインさせてもらいました。
絵は山口さん。ひとの駅のロゴは岡本さん。デザインとまとめは私。
赤いのが黒米から作った古代米酒、白いのがどぶろく。

「大白道」「母岩」は、それぞれ川内村をこよなく愛した草野心平の詩集のタイトル。「大白道」とは月の軌道のことで、「母岩」とは宝石を包む岩のことらしい。
ネーミングもyagiさんと一緒に考えに考えて提案。良いネーミングだと思います。

どぶろくを作らせてもらってる過程で感じた事。
白い液体がプツプツ言ってる様は生き物のようで、
静かな世界でとっても小さくプツプツ言ってるのが
山口さんの雨に描かせた絵の世界と似てた。
タイトルは控えめに、絵にとけ込むように、
赤と白の液体の世界を出しました。
ちょっとワインみたいなラベルになったけど、
それはそれで満足してます。

久しぶりにデザインしたって感じ。こういう作業が本来の自分だと思う。

>山口さん
ありがとう!またよろしく。
by yumuy at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | あむくま | *

野菜が安い

2008年08月08日

0808081.JPGお野菜が安い。
オリーブオイルと塩胡椒で煮込んだ温野菜がすごくおいしい。
アスパラ・ピーマン・タマネギのオリーブオイル温野菜サラダ。
イカとかぼちゃのバジルソース、さつま芋、切り干し大根。
by yumuy at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

イカとかぼちゃのバジルソース

2008年08月07日

0808071.JPGこれ最高にヒット!
オリーブオイル・塩・胡椒・唐辛子と水でカボチャとイカを鍋にいれて蓋をして煮る。5分程中火で放っとく。
最期にバジルソースを入れてさっとかき混ぜて完成。
超簡単でピリリと辛くてビールが進む一品です。

切り干し大根が入った卵焼き…。卵があまってんでしょ…。
キュウリの浅漬け、切り干し大根。
by yumuy at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

うちらの働き分の行方

2008年08月06日

ロケは嫌い。
ドタバタを仕切らなきゃならないから。

それは置いておいて。
自社のロケバス大谷車。
ドライバーなのに道を知らないので有名で、
山梨から川口へ帰ってくるのに、銀座を通ったりする。
川口で迷いまくる。
川口から赤羽まで1時間。
向上心なし。
ナビ任せ。

そんな噂のロケバスに乗りたくない!
と思ってたら、まんまと5号線の事故に捕まりにいったらしく、
来れないとのことで代車登場。やりぃ!

登場したのは白いアルファード。
インテリアが高級仕様で、ドライバーは背広でマイクつけている…。
快適すぎる車内…。
これはもしや…役員車!

我らががんばって稼いだお金がこういうところに流れてるんだ…。
1時間程待たせて、うちらはお昼。なんて贅沢なんだ。怒

080806toneri2.JPGスタジオに戻って仕事をして帰ろうと思ったらバスが無い。
はじめて舎人ライナーに乗ってみる。
東京都もお金をかけすぎじゃない!?

080806toneri1.JPG
by yumuy at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | vita | *

ブロッコリー卵焼

2008年08月05日

0808051.JPGブロッコリーのつぶつぶを入れた卵焼き。
バジルソース入りポテトサラダ。
切り干し大根、さつま芋、インゲン。
芋が多いな‥。
by yumuy at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

A2のお土産

2008年08月04日

puding.JPGベルグのプリン!これ大当たり!
すんごい濃厚〜母と一口食べる度にウマーいっ
http://www.restaurant-berg.jp/
かわいい蓋付きのコップに入って450円。
by yumuy at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | negozio* | *

電気、ガス、ときたら…水道!

2008年08月04日

080803water.JPG

屋上で野菜を育てる。でも水場がないから、3Fのお風呂場からじょうろ、もしくはホースで水を上げて水まき。これが結構面倒。
でも夢は屋上で緑のカーテン!

構想半年、突然休みになった休日に思いつきで作業をはじめる。
ホームセンターで水道管と蛇口を買って来て、3Fの洗濯機の蛇口から水道を屋上へ引く。

080803water1.JPG昼間は暑いので、夜の作業。怪しい人が上ったり降りたり。かなり危ない作業だけど暗くて見えないから怖くない。
怖くないけど危ないので慎重に。
まだ固定はしてないし、水漏れが一番怖いけど、。。これでどうだ?
一日経っても水漏れなし♪クラシアンに就職しようかしら。

母が見た瞬間、「あんたは間違いなく父の血を引いてるわ」と笑われた。
男に生まれれば、もうちょっとまともだったのに。と時々思う。


080803water2.JPGトマトが赤くなってきた。
インゲンは伸びたけど、そのせいか実がならないなぁ…。


080803water3.JPG
月桂樹の葉を間引き。刈り取った手がとても良い匂い


by yumuy at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(7) | TrackBack(0) | casa* | *

IL BLUNO

2008年08月03日

自転車で走ってる際に気になってたイタメシ屋。
同期の誕生日のお祝いにと思ってたけど、仕事で行けるわわからず微妙になった。
でもなんとかギリで間に合った。

このレストランはお気に入りに仲間入り!
お店の人も気さくだし、店内もこじんまりとしてて落ち着けるし。
何より本物の味だった。
一つだけ残念なのは仕事の話抜きでゆっくり食べたかったな…。
次は味わって食べよっと。
by yumuy at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | negozio* | *

アジのオレンジソテー

2008年08月03日

0808031.JPGきゅうりと茄子の浅漬け、夏野菜のオリーブ煮。

と、持って行ったけれど、お昼は得意先と、夜は同期と外食でそのまま持ち帰る…。。。
by yumuy at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

夏みかん泥棒

2008年08月02日

家の裏は農学部の寮で、緑が生い茂る。
そこに夏みかんの木があって鈴なりだ。
もったいないのでもらいうけようと、母と参上。
管理人さんがいないので、そこに居た学生と母が交渉。
「有効利用していただければと思いますよ!」ということで頂きます!
080802todairyo.JPG

はしごを持参し、獲る。
ん〜ちょっと遅かったかな…。
来年は沈丁花の花咲く頃に収穫した方が良さそう。
でも夏みかんのジャム作るぞー。
by yumuy at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | vita | *

さんまの山椒煮

2008年08月01日

0808011.JPG解凍です。
ししとうの佃煮、コンニャクと煮豆、トマト、キュウリの浅漬け。
by yumuy at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *