池の平

2010年11月26日

image-20101126131223.png
男どもは池の平でゲロゲロレース。女性は爽やか林道ツーリング。のはずが‥

image-20101126131323.pngimage-20101126131355.png
土曜inなのでゆっくりお蕎麦でも。山の中腹に突然あった蕎麦屋さん。林檎がたわわと実って、野林檎?が落ちている。
image-20101126131419.pngimage-20101126131434.png
おしゃれで美味しかったけれど、おしゃれ過ぎて、その後腹ぺこに。

池の平牧場がレース会場。
CGC「中部ゲロカップ」というレースらしい。ゲロゲロらしい。
登れないヒルクライムとか、進めないヤチとか、私にはあまり興味が湧かないが、息巻いている男達。バカですねぇ。

で、うちらは林道ツーリング。
ここ池の平は中津川に近い。林檎もたわわな実りの秋。中津川といえば栗きんとん!
栗きんとん目指し、中津川の林道経由で食べにいく〜なんて贅沢な爽やかなツーリングでしょう。
と、計画していたのはいいものの、結局ランチも食べられない林道地獄で出口を探して路頭に迷うことに。
結局、ピストン林道で、栗きんとんもごはんも食べられず、ゲットできたのはうら若き林道男子。
迷っていたら、ただものではないツーリンググループに助けられ、お友達になってもらったのでした。

この方々、猿投をmyhomeとしているらしいので、次回は案内してもらいたい〜。
(猿投って聞いた事はあるけれど、どんなとこ?)
by yumuy at 13:14 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | bike>山遊び | *

ししたけごはん

2010年11月26日

image-20101126130409.png
しるこりんからお裾分けしてもらっていた、ししたけ。この黒いキノコは炊き込みご飯にするとすげ〜美味い。
ギャロップの川内村で何度となく食べさせてもらっていた。
が、いざ自分で作るとなるとどう作るのだ?
検索すればでてくるか〜と思いきや、でて来ない…
しるこりんから、あまり色が出なくてうまくなかったという感想が。

そう言えば田舎のおばちゃんは水につけてた。
あれか?!
と思い、冷蔵庫で一週間水につけていたら、水が真っ黒。
その出汁も使ってご飯を炊いてみたら、黒くなってて、成功!
image-20101126130435.png

結構田舎の事って知らないことだらけだ。
そういう知恵を失わないようにしたい。

by yumuy at 13:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

秋冬ごはん

2010年11月26日

カレイの煮付け。始めて作ってみた。
image-20101126124944.png

image-20101126125014.pngimage-20101126125027.png

image-20101126125053.pngimage-20101126125121.png

image-20101126125215.pngimage-20101126125231.png

by yumuy at 12:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

再びビストロ石川亭

2010年11月26日

今日こそは鶏もも肉のローストだ!と息巻いたが、やっぱり売り切れ。

image-20101126123754.pngimage-20101126123812.png
前菜。
左はレバーペースト。すごいボリューム感で柔らかくてミルク感たっぷりなレバーペースト。すごい美味しい〜。
右はさつまいものポタージュ。甘い香りでぽっくり美味しい。

こちらメイン、
ハンバーグ。
image-20101126124035.png

そしてローストポーク。
image-20101126124101.pngimage-20101126124120.png
この厚みとボリューム!

銀河鉄道999で鉄郎が食べてた肉みたい。
そして、シフォンケーキとコーヒー。
by yumuy at 12:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Bicicletta | *

なめこ豆腐

2010年11月26日

image-20101125210856.png
あやちゃんオススメのなめこ豆腐を朝ごはんに。
揚げ玉は会社の近くの天ぷらやで、一袋30円で購入。
揚げ玉を浸さず上にかけたけど、浸してくてくての方が美味しいみたい。
個人的揚げ玉はいらんかも。
手軽で朝ごはんにぴったり。
image-20101125210914.png

by yumuy at 12:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

秋から冬ごはん

2010年11月26日


image-20101125210341.pngimage-20101125210411.png

image-20101125210426.pngimage-20101125210453.png

image-20101125210510.pngimage-20101125210535.png

image-20101125210556.pngimage-20101125210616.png

image-20101125210639.pngimage-20101125210713.png
by yumuy at 12:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

Y2最終戦 じゃまー

2010年11月24日

2010Y2最終戦。
おととしは雪。例年最終戦は寒さとの戦い、それは前夜祭から始まるも、到着は深夜12時。
すげ〜寒い。
翌日のレースはというと、絶好の行楽日和!
コースも、ストレートが多いとか、石ゴロゴロだとか。
結局12周?

今回の成果
いつもは、ハイハイお先にどーぞ!と後ろから来た方々を避けて先に行ってもらいますが、辞めました。
ひたすら、じゃまー。
うまい人はスーっと、抜いてけるからね。
抜けない人は私で修行してくだはい。

上り坂(スペイン坂かな?)で1人撃沈させました。ごめんにょ。
坂の途中から抜こうと山側から追って来ましたが、少しカーブしてて、そのまま山側に激突されてました。
次の周で同じ所にでっかい切り株?根っこが転がってました。

それは置いておいて、そこで学んだのは抜かせる人は、前の他人とは違うルートを早く見つけだし、悪い路面でも前の他人より早く走らなければ抜かせない。
1、違うルートを早く見つける
2、悪い路面でも早い
このふたつを身につけねば!

が、抜かすものの、抜かした後で、転けてる私。抜かされます。
意味ないジャーン!
レース序盤はじゅんちゃんを抜かしては転け、抜かされ、抜かしては転け、抜かされの連続。
結局根負け。転けて体力奪われ音をあげる。
まー、ちょっと違う路線で、攻めてみます。

アカデミーで教えてもらった事が生かせそう。

ハンドルはまっすぐ保つ。
ガレの登りを速度出して行ければあまり転けない。でもそのロデオ状態について行けない体はバランスをどーにかするとして、暴れるハンドルを出来るだけ真っ直ぐ保つ。

ステップは足の腹で踏む。
身体のサスである膝を使う!
スクワット…。


by yumuy at 22:19 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | bike>race | *

おさいふ新調

2010年11月24日


image-20101122130718.png

もう大学の頃だから、12年つかってるのかな、おさいふがボロボロに。
作家さんの一点ものでとても気に入っていたピーナッツ柄のおさいふ。
小銭入れの裏布に穴が空いて、隠しポケットになっちゃってた。
小銭が沢山あったはずなのに、ない…その時は裏布の間に隠れてる。
見るに見兼ねた相方さんからのプレゼント♪

paul smithのおさいふ。

私が好きな手ざわりなめらかな皮だん♪
しっとりすべすべ。
by yumuy at 22:18 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | vita | *

栗ときのこのクリームパスタ

2010年11月24日


image-20101124161824.png
小松さんからいただいたショートパスタ。
栗と沢山のきのこでクリーミーに、いただきました。
image-20101124161842.png
うまっ。
でも、栗の味があんまりしない、隠し味。
by yumuy at 22:17 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

頭痛外来

2010年11月16日

image-20101116224440.png

頭痛外来に行ってみた。
頭痛の種類としては偏頭痛・緊張性頭痛。
私の場合は両方入り乱れ。


A)偏頭痛は…

<起因>
寝不足、寝だめ、の睡眠状況の不規則、
生理前のホルモンバランスが崩れる時、などに起こる。

<対処>
血管が拡張して痛いため、冷やす。

<薬>
イミグラン 一錠500円弱する!高っ!!
(クリアミンは古いんだって、だけど安い)


B)緊張性頭痛は…

<起因>
レースの後、月曜日に筋肉疲労と共に起こる。

<対処>
凝って血液が流れないため、温める。

<薬>
普段:テルネリン(筋弛緩)・アリナミン(ビタミン)
痛時:ロキソニン

対処方法は真逆…
薬も違う。

でもこのテルネリンってやつ(ジェネリックだとチザニン)

月曜の筋肉痛に良く効く!
結構すぐ筋肉痛がやわらぐよ。
by yumuy at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | vita | *

秋ごはん

2010年11月15日


image-20101115215352.pngimage-20101115215431.png
image-20101115215505.pngimage-20101115215530.pngimage-20101115215559.png
image-20101115215635.pngimage-20101115215708.png
image-20101115215735.pngimage-20101115215817.png
image-20101115215928.pngimage-20101115220019.png
by yumuy at 22:13 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

トライアルアカデミー10最終

2010年11月15日

今年最後のトライアルアカデミー。
最後は2日間の合宿でした。
選手権に出た組と、出なかった組に別れて、練習。

私は結局出られなかった。
出られなかった事に対して、今まではなんとも思わなかったけど、悔しさが湧いてきた。

来年は出るぞ!
でも、出られるのかな…
そこまでいけるのかな…

でもね、不安定だけど、確かに、今年の初めの私と、今の私は、明らかに違う。
それが、アカデミー効果。
確実に違う。

最後の練習はセクションをやらず、真壁じゅうを走り回って終わったけど、筋肉痛な月曜日。
あんまりたいした事してないのに、なんでこんなに痛いのだ。
by yumuy at 21:51 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | bike>school | *

3週間午前様

2010年11月03日

午前様3週目突入〜。
疲れた…
休日の予定を考える余力なし。
夜遅くなると帰る力を出すのも一苦労。
そこら辺で寝ちゃいたいけど、凍死すんのはイヤだ。
あともー少しのガマンだ。って、数ヶ月前も言ってた気がする…。
by yumuy at 02:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | vita | *

ビストロ マルサンヌ

2010年11月03日

お次は神田駅近くのビストロマルサンヌ。
ここも食べログではCP高いビストロだ。
image-20101025235906.png image-20101025235924.png
ワラサのスモークカルパッチョ。
粗挽きマスタード系の複雑化なソースと、スモーキーな味が奥深い。
ワラサも脂がのってて厚みも十分。
新鮮な魚もいいけど、私はちょっと熟成されて、とろっとした肉が好き。

image-20101027002103.png
メインは鮭と野菜のソテー。
隣の人のが美味しそうで!
パリッと焼かれた鮭の皮は小麦粉がふってあって厚みがあって、ほんと美味い。
もちろん鮭もジューシー。ってか、すごい厚み!こんだけ厚いと、鮭本来の味が出るけど、ジューシーで塩加減も最高。
野菜のソテーもゴロゴロ!

image-20101027001857.png
パンは自家製。温めたパンはカリッとモチっと。
〆はコーヒー。
image-20101027001733.png
by yumuy at 02:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | negozio* | *

おてせい栗きんとん

2010年11月03日


image-20101103001516.png
中津川の栗きんとんが食べたいけど、デパ地下のはなんだか当たり外れがあるんだよね。
一個200円もするし。

で、ネット調べたら作り方が出てた。
そんなに難しそうじゃなかったので、
相方制作、私監督で作りました!

3000円分位になったかな。大変な栗むき作業のようでしたが。。。つか、私はいっつもやっている。

手ぬぐいできゅっと結んで栗きんとん!
うまっ!!
一気に完食してしまった。。。
by yumuy at 00:15 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *