ナカメで雅楽を聴く会vol.5

2012年09月30日

gagaku_nakame0806D.png
ナカメで雅楽を聴く会vol.5 平調
10/23(火)チケット販売中!

ずっとアップするの忘れてた!!
PDFはこちら。
gagaku_nakame0806D.pdf
by yumuy at 11:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | mia arte | *

ナカメで雅楽を聴く会vol.4

2012年09月30日

gagaku_nakame0328.png
ナカメで雅楽を聴く会vol.4 黄鐘調
8/21(火)



アップするの忘れて既に終わってしまった…
PDFはこちら。
gagaku_nakame0328.pdf
by yumuy at 11:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | mia arte | *

朝ごはんはしっかりと

2012年09月28日

朝ごはんはしっかりと食べてます★
image-20120928221125.png image-20120928221146.png
グリル野菜のサラダ、バルサミコドレッシング。
隣は東武のデパ地下で買った、とろ鰹!とろんとろん。
by yumuy at 22:12 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

ダイエット初達成

2012年09月27日

父ちゃん死んでから、なんだか歯止めがなくなったように夜の甘いものがやめられなくなり、太り出した。年齢のせいもあるとおもうけど、なんとか死守しようともがきながら、なんとかダイエットをいろいろ試したが駄目だった。
自転車…漕げば漕ぐほど腹が減る。
バナナ…少しは減るけど手足の冷えが尋常ではなくなる。
四食…けっきょく食べてしまう。

残業から逃れようと甘いお菓子がやめられなくなった。お腹がいっぱいでも食べてしまう。
そんな自分も嫌になり、脂肪時期…いや、自暴自棄になっていた。でも、食べて気を紛らわさないと睡魔が来るし、川崎までの遠い道のりを帰らなきゃならないと考えると考えるだけで疲れて…。頑張るには過剰な燃料が必要だった。
精神科に相談するも、その食欲は身を守るためのものだから、今はやめない方がいいと言われる始末。

見たくもない体重計に乗らないこと一年。
多分相当数のポンドだったと思う。
入らなくなるズボン。
座ると太ももがムチムチできつくてキツくて…
一本太めのズボンにする度にため息がでた。
いったいどうやったらあんな細い太ももになるんだろー?と、なんとかビューティークリニックのポスターに見入る。
ユニクロのスキニーなんて全く入らん。

けど、今回成功した!
四ヶ月前から7kg落とした。
ウェストはたぶん-10.5cm、太ももなんかたぶん-11cm。
すごいがんばった!
でも、シルコリンしか気づいてくれなかった。まっ、そんなもんか。
旦那さんにお姫様だっこしてもらえる体重にゃり。
でも、やりすぎたので学生の頃のベスト体重に戻そうと思う。

痩せると、着られる服が増えてとても嬉しい。
そして栄養不足でフラフラなのか、気が少し抜けて余裕が出て、イライラしなくなった。いや、時間の余裕が出て、温厚になったのかな。時間がないと、睡眠時間はないし、焦るし、短時間で物事を処理しなければならないと、脳がご飯を欲してるのかもしれない。と今になって思う。
リバウンドはしないぞ!もうあの頃の自分とはおさらばさ。
by yumuy at 23:34 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | vita | *

ダッチバック

2012年09月23日

新しく新古品のミシンを手に入れさっそく作ったのが魚焼きダッチオーブンの袋。
100キンで良さそうなのを探したが、なかなかない。
外袋だけ買って、紐と中袋を入れることにした。
中袋はどうせ油まみれできたなくなるだろうから、お古のニット。
いい感じにでけた。
IMG_2670.jpg IMG_8735.jpg
by yumuy at 10:01 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | mia arte | *

大地の芸術祭2012 2日目

2012年09月13日

★★美人林
IMG_2143.JPG
松之山の観光名所だけど、はじめて立ち寄りました。
確かにブナ林の姿が美しい。木立の透明感のある緑が清々しい。
IMG_2145.JPG P1040805.JPG
こんな所を走れれば最高だけど、環境悪だよなぁとジレンマを感じます。

★★★越後松之山森の学校 キョロロ
森の学校キョロロはこの地域を紹介する施設。昆虫がメインになるのかな。
木工教室でこんな動物の乗り物を作ったりできます。
IMG_2149.JPG

めずらしい青い雨蛙。
IMG_2148.JPG

蜘蛛。
IMG_2151.JPG IMG_2152.JPG
プラグ製。

蝶の標本は圧巻。まるちゃんに見せてあげたいなぁ。
IMG_2154.JPG

企画展で、蝶の羽に蒔絵を施してある標本が並んでました。
P1040811.JPGP1040810.JPGP1040811.JPG
P1040815.JPGP1040813.JPGP1040812.JPG

★★Y021_キョロロのTin-Kin-Pin ―音の泉
P1040816.JPG
同じ施設の展望台。
真っ暗な階段を何段も登ります。
展望台から真っ逆さまに水が落ち、水の音を奏でています。


★★★Y086_カレー ノー カレー
食、そこに生まれるコミュニケーションをも作品として発表してきた作家が、タイのカレーをベースに越後妻有の食材でつくるカレーを「黎の家」で鑑賞者にふるまっている作品です。
IMG_2159.JPG

古民家に入ると、鍋が!
IMG_2161.JPG


カレーは1000円です。
IMG_2164.JPG
こんな風にみんなで並んで食べるの。
P1040819.JPG

IMG_2165.JPG
右は日本のどろっとしたカレー。トマトベースで野菜がいっぱい入ってます。
左はタイのサラサラカレー。オイルベース。生姜がたっぷり入った豚の角煮。
P1040823.JPG P1040824.JPG
サラダには豆と、コリンキー!これおいしいんだ、コリンキー!生で食べられるカボチャ。
P1040825.JPG

★Y082_オーストラリア・ハウス
P1040826.JPG
2009年に民家を改装し日豪交流の拠点として出発した「オーストラリア・ハウス」。小さくて、丈夫で、安いんだそう。
IMG_2167.JPG IMG_2166.JPG
極端な三角形の家でした。
泊まってみたいな。
けど、地域の端の端にありまして、とっても遠いです。
トラ車で飛ばしたから来れた。

★★M028_国境を越えて
IMG_2168.JPG

IMG_2169.JPG
うしさん
IMG_2171.JPG
うしさん!
IMG_2172.JPG
うっしっし。

★★★E025_巡・礼-祈りの旅-
台湾の農民が種撒きの前に行う儀式「大鼓花陣(ダァーグファジン)」をアート作品とミックスし、新たな練り歩くイベントとしてつかわれた物。
御神輿だね。
風にたなびく布が綺麗。
IMG_2177.JPG IMG_2176.JPG
IMG_2174.JPG IMG_2175.JPG
そして横にあったドラを鳴らしてみると。。。すごいっ!
振動が音になって体に響く。すごいっ!

★M034_東アジア芸術村センタードラゴンの迎える場
IMG_2179.JPG
部屋中を覆い尽くすドラゴンがお出迎え。
ドラゴンカフェがある。魯肉飯が食べたかったなぁ。おなか一杯で食べられなかった。。。残念。
本場中国のお茶もあったんだけど、家路まで時間がなく…(T T)

★M026_時を越える旅
P1040827.JPG
ドラゴンの外にはこの作品がありました。

★★M035_タイム・トンネル
P1040829.JPG P1040829.JPG
山から空に向かって大砲???
P1040832.JPG
後ろからみると、何かがぶら下がっている。魚を穫る道具らしい。
信濃川の豊富な漁場に思いを馳せる作品。


★★★M037_金属職人の家
IMG_2182.JPG
今回ピカイチで感動した作品。ガイドを読んでもまったくわからず、期待していなかった。
ただ、移動途中なので行ってみるかと思って立ち寄った場所が、まさかこんなに楽しい作品だったとは!

外観。ボロ家。
P1040834.JPG P1040835.JPG
だけどそこに布が掛けられて、風にそよいでいる。美しい。


中に入ると紐がいくつも垂れ下がっている。
なんだこりゃ?と思って引っ張ると、壁につけられたアコーディオンと繋がっていて、音を奏でる。


障子の向こうで、鳩のような物体がパタパタ。とても奇妙な空間を作っている。


その鳩の正体はコレ。

モーターで動くその仕組みが面白かった。

ここからだ。この家がなんなのか分かったのが。
小さい小部屋の机に置かれたハーモニカのような物。なんだこれ?部品か?と思っていたら、係のお姉さんが教えてくれた。

そこにハーモニカのような部品はアコーディオンの中身。
机は足踏みミシンのようになっていて、踏むと空気が送られる。
机の上には穴が空いていて、アコーディオンの中身を押しあて、空気を送ると音が奏でられる。

そして奇妙な鳩のいる障子の部屋もアコーディオンだったのだ。
部屋の柱にハーモニカの穴が空いていて、そこにアコーディオンに繋がれたチューブを押しあて、アコーディオンから空気を送ると…

たっ、楽しい、この家!
アンハミルトン。ファンになりそうかも。。。

★★★Y013_夢の家
そしてトラ車ぶっ飛ばして夢の家に間に合った。
今日のお泊まりはこちら。夢の家。
IMG_2183.JPG IMG_2184.JPG
ずっと泊まりたかった作品だ。だけどなかなか難しい宿泊施設なのだ。
今回予約が取れたので、じゃぁ、大地の芸術祭に行こうか?ということになったのだ。

ここの厳しさは…
まず4名までしか泊まれない。
部屋は一人ずつ。
しかも熟睡はできない。
人を選ぶ宿泊施設でアート作品なのである。
つづく…。
by yumuy at 22:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | arte | *

大地の芸術祭2012 1日目

2012年09月06日

★★★N054うつす家
★★★N066なじょだい?
IMG_2063.JPG
前回時間オーバーで行けなかった「うつす家」からスタート。
茅葺き屋根の古民家の天井から光ファイバーの星を吊るし、
床は強化ガラスになっていて、部屋が暗いので、その星が映り込む。
まるで星の中にいるようだ。
P1040744.JPG
今年の作品、「なじょだい?」は「元気ですか?」という意味の方言。
この銀色の紙は一枚一枚が手紙で、げんきですか?からはじまる言葉が綴られている。
この手紙は一通100円で書け、作品展示後、指定の宛先に送られるという作品だ。
私が誰に送ったかはお楽しみ。


★★N60船の家
IMG_2066.JPG
越後田沢駅の横にある作品。
船の家の中に船がある。
★★N61未来への航海
IMG_2068.JPG P1040746.JPG
★N62水から誕生した心の杖


★★T276はつがの家−臨床美術ギャラリー
IMG_2073.JPG
ここで体験イベント。
臨床美術とは
認知症の症状改善を目標として始まり、現在では、
• 介護予防事業など認知症の予防
• 発達が気になる子どもへのケア
• 小学校の授業「総合的な学習の時間」
• 社会人向けのメンタルヘルスケア
に貢献しているそうです。
実はこの日本臨床美術協会の一団体、芸術造形研究所はうちの会社が筆頭株主の組織。
水道橋にある処なのです。
どういうものなのか、見てみたいということもあり、参加しました。
介護はわかるけど、社会人や子供へのメンタルケアってどういうこと?と疑問でしたが、
すごく良くわかりました。
興味ある方は是非参加してみてください。気軽にね。
IMG_2077.JPG P1040755.JPG
今回体験したのは絵。
紙に違う質のランダムな形をした紙が貼られています。
ここに好きなように自由に落書きをして行きます。
完成したら、周りのマスキングをはがして一枚の絵として見ます。
お互い、良いところを褒め合って鑑賞。
自分では間違ってしまった処が、他人からするとすごく綺麗に見えたりするもんです。
褒められると自身がついたりして、間違う怖さ、完璧な自分を捨てられます。

jimaちゃんの絵。ほわほわした優しい色ですね。(メイン画像左)
yumuyの絵(右)。個性的だと思います。
いろんな人がいろんな絵を描いてました。

IMG_2083.JPG
絵を描き終え、1Fにはカフェ。
ここでベジタブルムースをいただくことに。
左から米、とうもろこし、パプリカ、かぼちゃ、枝豆。
IMG_2084.JPG


★★★T214もうひとつの特異点
IMG_2087.JPG
ほとんどの作品は空き家が使われてます。
素敵なすだれがかかってました。
中に入るとゴームリーの作品。
IMG_2085.JPG IMG_2086.JPG
古民家の中に張り巡らされた金属線。
目で見ないとわかりませんが、中央は人の形になっています。
宙に浮いた人の形。
P1040759.JPG



★★★T274金色茶屋
IMG_2098.JPG IMG_2090.JPG
外からみると普通のボロ家。
入口は茶室に入るように超狭い…。
そして中は…

金ぴかっ!!
IMG_2094.JPG IMG_2092.JPG
キンキラキンで入った当初は良く見えない。
時間が経つと、そのキンキラはなにか見えてきます。
ミロのヴィーナス、ブルータス、ミケランジェロ、アリアス、ジョルジョ、ガッタメラ…
他にも、こんなものや、あんなもの。すべて金。
二階は真っ赤っか。
IMG_2095.JPG
わけわかりませんが、おもしろいことは面白いです。。。

★★★T155再構築
P1040776.JPG
前回も見ましたが、また来ました。
やっぱり綺麗です。
IMG_2102.JPG IMG_2104.JPG
周りの風景の色を映り込ませ、丸い鏡の形がとてもポップです。
IMG_2108.JPG IMG_2110.JPG



★★Y072家の記憶
IMG_2118.JPG
期待していったのですが、思ったほど感動はしませんでした。
ゴームリーのT214もうひとつの特異点の後だったからかな…。
蜘蛛の巣のように張り巡らされた黒い毛糸。
1週間で完成させたそうですが、すごい量でした。
P1040783.JPG IMG_2115.JPG IMG_2112.JPG




★★★Y089_上鰕池名画館
上鰕池に住む住人で、世界の名画を再現。
期待してなかったのですが、ダジャレが効いていて、すんごく面白かったですよ。
そしてやはり名画の構図は素晴らしいんだと再確認させられました。

ダヴィンチの「最後の晩餐」
右端の二人が笑えるでしょ?w

他にも迷画が沢山ありました。

1日目はここまで。
今日のお宿は三省ハウス。廃校をリノベーションして宿泊施設として生まれ変わったお宿です。
http://www.sanshohouse.jp/

そこは昔の小学校。
チェックインは用務員室?
ごはんは給食室。
昔の椅子がありました。
夏と言えばきゅうり。温泉にもきゅうりバー。
jimaちゃんの嫌いなきゅうりが襲ってきました。

次の日の予定を眠い目擦りながら考えます。
三省ハウスはwi-fiがあり、ネットもさくさく。
garminに地図を入れ込んで…となかなかうまくいかず、消灯。
明日の行程が大丈夫か不安のまま、就寝。ぐーすかぴー。
by yumuy at 22:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | arte | *

大地の芸術祭2012 準備

2012年09月06日

夏休み、どう過ごそうか迷っていたところ、今年は新潟妻有トリエンナーレ。
そして夢の家にたまたま予約が出来たので、行ってきました。
念願の夢の家だ。ワーイ。
予定は3泊4日。
トリエンナーレの参加は今回で4回目か?
回り方は熟知しとる。
楽しく、効率よく、いっぱい感動したい。

1回目はXR。スキー場に迷い込んだり、夜道で迷子になったり楽しかったけど、ナビがないので作品を探すのは効率よくない。
2回目は車。ナビなしでゆったりと。
3回目も車。車は細い山道が困難でいちいち駐車場に止めるのが面倒になってきた。
4回目の今回。狙うは山間部の村!市内よりインタラクティブな妻有だからこその作品が多い。
そこで効率よく回るために、レンタルバイクをしようとするが、。高かった。
だったらトラ車でいいじゃん。とイーハトーブの試走を兼ねる。
何が試走かというと、新たに導入したコレ!とコレ!!

garmin oregon400。
IMG_2157.JPG

そして中華製インカム。2代で13800円!
IMG_2022.JPG IMG_2023.JPG

これらが素晴らしい役割を果たす。。。
初日は車。
車では作品にマップコードがついているのでこれを活用。
田舎なので、住所もなく、目印もないところを探さなければならない。
ナビは必須だ。

そして二日目はトラ車。
後述の宿、三省ハウスではwi-fi飛んでるので、
google mapで見つけた大地の芸術祭のポイントマップ『大地の芸術祭 アート作品一覧』から
KMLデータをダウンロード。
garminにアップロード。地点登録をする。
HPとガイドで行きたい作品に目星を付けて、
デカマップに目印付けて、ルートを考え、
あとはgarminで案内させる。

実際の走行で、前の人はデカマップ。後ろの人はgarmin。
garminを見ながら間違ってないかインカム通信。

インカムってなんて楽しいんだろう!

途中、
道ばたに「蛇だ!」やら、
「棚田きれいだね」とか、
「道間違えた」とか、
「トイレ行きたい」とっさの要望とか、
「明日どうしよう?」と予定の相談とか。
とにかくストレスがないし、旅の途中も楽しめる。

あんまりにも安いインカム。駄目もとで購入したけれど、雑音も少なく、はっきりと聞き取れるし、バッテリーの不安もない、生活防水。
すごくお得。
今後、すごく活用していくと思う。

あとはgarmin、もっと活用できたらなぁ。

ということでお次は作品鑑賞。
by yumuy at 21:20 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | arte | *

10.6 Snow Leopard

2012年09月03日

あたしのMacBookProはOSX10.5 Leopard。
これを10.6 Snow LeopardにすべくinstallDVDを約2年前ヤフオクで買って使ってた。
HDが逝ってしまって、SSDに。
samsungのSSDに、10.5→10.6とインストールするも、なぜか10.6をinstallすると起動しない。
グレーアウトで何も出てこない。×3回。
このinstallDVDが壊れた気がする。

ということで、installDVDを複製して修復も考えたけど、そのためにHDを確保しなきゃならんし、面倒だ。
買うか?
amazonで11000円!!なにぉ〜!!高スギ!

でも、もうAppleストアでも売ってない。
そこでググってみると下記サイトで電話すれば在庫があるかも…ってことで電話。

http://iphone-meister.info/news/snow-leopard-is-gone/


見事ありました。
しかも定価の半額以下?1700円。
在庫切れでもうなくなってしまうそうです。
皆様お早めに。
(というか買い替えろよ。って?だって自分のスペックからするとコレで十分なんだもん)

それにしても、Appleの電話対応の良さったら格段に進歩してる。
どういう状況か、顧客のマシンにきちんと対応するか、必要な理由を聞き、その商品よりもっと良いものがないか、確認してもらえます。
最初は何時間も電話自体が繋がらないんじゃないか?とか思ってたわけで。
○○の商品は1を、○○の商品は2を、○○の商品は3を…とかずっとガイダンスが流れて、「もー面倒!!」とかいうのも少なかったです。
クレジット会社なんてそうですよね…
KDDIも最近は電話対応がすごく良いです。
Appleなんて、「今後のために自分の対応が良かったかアンケートをメールで送るから送り返してほしい」なんて言われました。

10.6はインストールしないと10.7に移行できない。
しかも10.6は最後のRosetta。
ユニバーサルアプリを使える最後のOS。

もーでかいMac整理して捨てようかなぁ…またそれが大変なんだ(~ ~)…
by yumuy at 17:13 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | computer | *