鼻っタレ

2013年02月27日

■トライアル練習の時、鼻水が止まらない。
真壁に花粉が?と思ったけれど、アレルギー検査では出なかったし、
先日、二重にマスクをして走ったけど、結局マスクの中は鼻水でぐしゃぐしゃ。
何が原因なんだろう‥と調べてみた。

■鼻は取り入れる外気の温度調節機関
鼻水の原因では、各種アレルギーもあるけれど、
どうもこれはラーメンを食べている時と同じような鼻水の出方だ。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw159566

鼻は外気を取り入れる際、体温と同じくらいにしようと、がんばるため鼻水がでるらしい。
冷たい空気が入ってくると鼻がそれに湿り気を与え、体温に近い温度にしようする。
そのために、鼻は毛細血管を開いて血流を促す。
すると、鼻水の分泌も促進されて鼻水が普段より多めに出る。

ラーメンは逆で、冷やそうとするから鼻が出る。

風邪とは違い、健康の証拠だな。

ということは、トライアルで体が熱くなると、より外気と温度差がでるから、余計に鼻が垂れるんだな。

練習で熱くならないようにするには無理があるから、
外気を暖かくすればいいんだな。

練習中のマスクは有効かもしんないけど、やっぱり鼻垂れだな。。。


■鼻水を止めるには何が有効なんだろう?と考えた。
http://blog.pomun.com/?eid=365907

普段、鼻水は普通に分泌されていて、気管に流れていってるらしい。
それが、口に来るのは、気管を塞いでるから?
気管を塞ぐのは口が開いているから?
よくわからないけれど、
口に水を含んでしばらくおいていると鼻水は気管を通って、鼻水は止まるらしい。

口呼吸は良くないのは間違いないね。
そういえば、トライアルの時も空気が足りなくて、口呼吸だ。。。
by yumuy at 23:06 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | vita | *

カムカム鍋

2013年02月13日

玄米ごはんは奥が深い。
どんなのが美味しい玄米ごはんなのか、良くわからないけれど、もっと柔らかい方が美味しいと思う。
けれど、水を増やせば、べちゃべちゃで米粒が残らないし、
長く火をつけてても圧力が掛からないし、
強火にしちゃうと焦げちゃうし。
とにかく圧力鍋の底が薄くて短時間にしないと焦げちゃうのだ。
ウーム…と考えていたところ、圧力鍋に内鍋というものがあることを知った。
内鍋だけ、それがカムカム鍋だ。
P1050601.JPG
これで炊くと…ふっくら!
P1050602.JPG
今までは、圧力鍋に、米3合、水900ml、圧力かけて20分。そして座布団の中へ。
カムカムの場合は、圧力鍋に、水1l、カムカム鍋に、米3合、水600mlで圧力かけて1時間。そして座布団へ。

カムカム鍋でカボチャを煮ると、ふっくら。
対流しないから煮くずれない。
by yumuy at 00:21 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | vita | *

モモコ苺狩り

2013年02月13日

千葉へ苺狩り。
一年越しのモモコ狩り。モモコは千葉の枇杷倶楽部のオリジナル。
実が柔らかいから市場には出回ってません。
テレビで出て人気沸騰、去年は食べられませんでした。
11月からお父さんが予約してくれて、念願叶って行ってまいりました。
場所は千葉の道の駅 枇杷倶楽部。
P1050603 P1050604

P1050605 P1050606
ハウスへ。

苺がたわわ♪
1892400415_221
こちらにあるのはモモコ、トムベリーがオリジナル。
他には、とちおとめ、紅ほっぺ、章姫、計5種類が食べ放題。
P1050610
10時から4人で食べまくり。
P1050609 P1050608

その後は、カーネーション祭りをやっているというイベントへ。
花摘みをしました。
P1050616 P1050618
ポピー摘み。
P1050619 P1050620
ストックと金魚草が満開。
珍しいカーネーションがいっぱい、同時開催のカサブランカ?を購入。
お父さんが大好きなんだ、カサブランカのゆり。
選りすぐりの2本を購入。

その後、お城に行ったりしてお腹を減らしつつ暇つぶし。
P1050622

二つ目のお目当ては
炙り海鮮丼 & 八色丼。予約必須のごはんです。
観光協会で取り決められているメニューで、事細かに決まってます。価格まで決まってる。
出している店舗は5店のみ。しかも限定20食ほど。
http://tateyama-gourmet.com/
お伺いしたのは おしゃれ鮨 海の花さん。

出て来てどーん。
まずは炙り海鮮丼
P1050626

一段目は炙り系。
ブリ、甲イカ、鰆。甘味噌、海鮮塩。炙って、野菜と錦糸卵で包んでタレをつけて食します。
二段目はお刺身。
P1050625 P1050623
3段目は菜の花ちらし。
P1050624

さて、こちらは八色丼。
とにかく食器がでかい!
この食事のための食器で、特注だ。だから20食しかできないんだ。。。
P1050629

P1050629 P1050628
里見八犬伝に由来するそうで。
左から順番に<仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌>のタレをつけていただきます。

P1050630
最後にデザートまで。
これで1500円と1800円。安い!

そして東京ドイツ村のイルミネーション。
P1050631
駐車代1500円のみで見られます。
P1050632 P1050634

P1050636 P1050638

P1050639 P1050640

P1050642 P1050637

最後はコレと格闘。
ブダイ300円、真鯖250円、スズキ300円。
P1050643
by yumuy at 00:12 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | vita | *

アカデミー終了

2013年02月07日

ダメダメでしたが、、、

今年はフォームが変わり、なんかこの先ありそう!できそう!な感じ、できてないけど、。

あと、ステアに膝いれて蹴り飛ばす感覚がきたー!けど、たまーにしかヒットしない。いっつもヒットさせないとな。ヒットさせるとリアがポーン。
by yumuy at 07:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | bike>school | *

曲げたら直す

2013年02月07日

ブレーキレバーを真反対に曲げる。
一気に負荷をかけすぎて折ってしまった。

image-20130207073756.png
次は熱くしてから徐々に修正しよう!

スタンドも曲げた。。。

そして、ブレーキペダルも180度うしろに向かせてしまったorz

image-20130207073902.png
キッチンのガスで炙り、テーブルバイスとパイプを使って徐々に修正…
今度は曲げすぎて、反対側方向までいかせてしまい、亀裂を入れてしまったorz

失敗は成功の元。次は成功させるぜ。
って又曲げるのかよ…お金が(。-_-。)
by yumuy at 07:41 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | bike>整備 | *

睡眠データ

2013年02月07日

image-20130207072724.png
あまりにもグラフが動かないので枕に置いた。それでも良く寝ている…
死んだように眠るよね…と言われた事がある位、動かないらしい。
by yumuy at 07:29 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | vita | *

睡眠データ

2013年02月04日

睡眠データ
左jima 右yumuy
SleepData_20130129.png SleepData_20130203.png

この差、歴然。。。
良く寝てるわ…
by yumuy at 23:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | vita | *

豚白もつのトマト煮込み

2013年02月03日

P1050553.JPG
白もつって初めて調理してみた。
湯でこぼし2回。えらい脂が出る。
しかも水道ホースみたいな感触。本当に食べ物か?と疑問に思う程だったけど、
ストーブで煮込んで、レッドキドニーと白インゲン豆も入れて、ほっくほくに出来上がった。
うまーい!

お弁当にも。
白菜と干し柿のマスタードサラダと一緒に。
P1050554.JPG P1050555.JPG
by yumuy at 23:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *

すり下ろし生姜

2013年02月03日

生姜を大量に使うので、おろすのが面倒。
ということでブレンダーでまとめて作って冷凍保存。
使う時はぱきっと折って使用。
P1050550.JPG
by yumuy at 23:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | buono>buono****** | *