記憶喪失

2008年09月02日

になったようですが、無事です。
脳神経外科に行ってCTとレントゲンを撮り、問題なしでした。
事務局から電話が来るわ、
成田夫人からも心配のお電話をいただき、
さらにはスト辺さんまで!
ご心配おかけしました、が、今まで通りのようで残念ながら変人のママです。

まったく覚えてないんですが、
林道を走行中、岩に乗り上げた瞬間に止まって、
山側ではなく谷側に足をついて、地面がなく、
そのまま頭から落下したそうで、
頭を強打したらしいのです。
しばらくして起き上がって、
「どうしたの?何したの?なんでここにいるの?」と何度も何度も聞いてたそうで。
とりあえず、次のセクションまでもうすぐだからとそのままバイクで移動したそうですが、
まったく記憶にございません!

ある時から、同じようなツートラに出て、山の中を同じように走ってるのですが、
逆に人を助けたりして、ライディングテクニックを教えてもらってたりしてました。
その途中、フゥっと場面が急に変わって、
目の前でシルコさんがトウモロコシを食べてて、その奥で壁上りセクションがありました。
トレックかあちゃんの声がして「これから絶対バイクで走らないでね!」と言われ、
「なんで?」とその時正気になりました。
「なんで私ここにいるの?」と聞いたらシルコさんが「何度も同じ事聞くよ!」と。
初めて聞いてるのに、なんでだ?と大疑問。
benさんがそれまでのことを説明してくれて、ビックリ。
全然覚えてません。

ブレーキレバーは折れてるし、後頭部は痛いし、
確かに何かあったんだなと思う状況。
事務局の人からも「大丈夫ですか?」と言われるけれど、
頭が痛いだけで、体はなんともなくて大丈夫。
その後は、皆に守ってもらいながら無事ゴール。

バイクから落ちたことも覚えてないし、頭打った痛みもない
空白の30分。
自分がバイクを運転して帰って来たということが信じられず、
その間、自分じゃない誰かが体を動かしてたとしか思えず、
恐ろしくなりました。
痛くもなく、そのまま夢を見てたということは、
そのまま逝ってしまってもおかしくなかったと思うと、
正気に戻れて良かったです。

病院の先生の話では、
頭打って起こるのは、
・頭蓋骨の骨折
・脳挫傷
・出血
脳挫傷は打ったところと反対側に現れ、意識は戻らないらしいです。
出血は24時間以上意識があれば、その可能性は0%に近いらしいです。
なので、頭打ってから24時間以上何も無ければ大丈夫のようです。

会社行ったら「無事に帰ってきて良かったね」と言われましたが、
当然今回の事は言えません。
毎週毎週ブヨに刺されまくってるので、
会社では「週明けに何か起こってる人」になっちゃったようです。
内情バラしてないので、これ以上は口が裂けても言えません。

あ〜危ない危ない。
第二の浜Mさんになるところでした…。
これからも注意して走りましょう。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(14) | TrackBack(0) | bike>trial | *
この記事へのコメント
えー!!ホントに大丈夫?
きちんと病院行って診てもらったのなら、ひとまず安心ではありますが・・・
学生のときに友達とスノボに行ったんだけど、友達が転んで後頭部打ってね・・・
同じように記憶がなくなっちゃったのよ(半日分)。
医者からは「同じことを何度も言うと思いますが、否定したり訂正したりしないで対応してください。」って言われて・・・
本当に同じこと何度も言うし、本人は全く覚えてないしでちょっと怖い思いをしました。
無事でよかった〜。

Posted by junie at 2008年09月02日 23:36
大丈夫大丈夫。なんら変わってないので残念でした。
半日分記憶がないのは怖いね。。。
PCでいうとメモリーがぶっ壊れてる状態で、
今を覚える記憶回路が壊れちゃってるから、何度もおなじ疑問を抱き続けてしまうらしいです。
ただでさえウルサい私が更にウルサくなってしまったそうで、
助けてくれた省造さんもあきれていたそうです。スイマセン。
そういえば、中学生の時、同級生が病気で脳にウィルスが入って記憶を無くして別人になって帰って来た人がいたわ。その意味が少しわかった気がします。
脳みそってすごいよ。
Posted by yumuy at 2008年09月02日 23:55
一応は無事の様で何よりです。
ヘルメットに感謝ですね、そしてヘルメットは新しくしないと!
記憶とともに意識もぶっ飛んでたんだね、たぶん。
先月、知り合いがスクーターでタクシーと衝突しまして、
やっぱりその時の記憶がまったくないらしくて気付いたときには手術後で病院のベッドの上。
最初は居眠りしてたんじゃないかって話だったけど、やっぱり記憶が吹っ飛んでたみたい。
ま、酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶのもいるくらいですから…
しばらくは大人しくしていた方がよろしいかと!
Posted by d26 at 2008年09月03日 01:47
あはは。アタシも脳震盪→記憶喪失(30分くらい)をやったことがあって、まわりの友人たちに何度も「なんでアタシ転けたの?」って聞いてたよ、って言われたけど自分では全くそれを覚えてなくって・・・そういうもんだな、と思ってうーたんの質問にも何度も答えてました。自分的には記憶がないってことがほんと不思議なんだよね。
ほんとうに大事にならなくってヨカッタ。打ち所によってはシャレにならんからね。しかしよく自走して帰ってきたよ。エライね。お疲れサマー!!
Posted by shiruko at 2008年09月03日 07:55
異常が無かったとのことで安心しました
でも、目の前で谷に落ちていったのには本当にびっくりしました
本来、自助本能で山側に体が逃げるはずのところが
直立の体勢からきれいに落ちました
本能が働かなかったのは少し疲れていたのかな
Posted by としちゃん たかべ at 2008年09月03日 09:45
良かったねーたいした事なくて!
まあのんびりやりましょう趣味なんだから。
Posted by スト辺 at 2008年09月03日 09:49
外科的に異常がなかったのは幸ですが、気質、性格的には少し変わってもらったほうが良かったんじゃないかと思ったりしております。
Posted by ben at 2008年09月03日 09:51
びっくり。驚いた〜。ともかく無事で良かった!
いきなり超おしとやかに変ってても、それはそれで寒いと思うので、元の通りで何よりと思いました。
Posted by sakuna at 2008年09月03日 13:44
本当に「落ちた」記憶がありません。
岩に乗り上げて止まった記憶もなく、
そのちょっと前の記憶もなく、
shirkoさん達と別れて、林道を走って、抜けて、
「後は簡単な林道と舗装だよ」ってbenさんが言ってたところの記憶からありません。

その頃から違う場所を走ってた。夢の中で。
そのままでも自分的には幸せだったんだけど、
その時、自分の肉体を誰かが動かしてたかと思うと、
その時の自分は自分じゃなくて気質・性格が変わってたかも。
でもそれは自分じゃないので、
「現実世界の新しい自分」と「夢の中の今の自分」と別々の人生を送ってたのかも。
二重人格の世界ってこういうのなのかな…
脳みそっておもしろいなー。

残念ながら、気質性格そのままです。
頭打ってもダメでした。笑

>d26さん
そのお友達も無事で良かったですねー。
手術ということだから怪我したのは痛かっただろうけど。
メットしててほんとに良かった。これで2回助かりました。
むち打ちもありませんが、なんの変化もないので、大人しくなれそうもありません〜。
スミマセンが、これも内密にお願いします(-人-)

>shirkoさん
shirkoさんもなったと聞いてちょいと安心しました。
でもトウモロコシを食べてるshirkoさんに「なんでここにいるの?」と聞いた時に
「またか!」という顔をされ、嘘ついてないのに、信じてもらえず、何がなんだかわけわからん!混乱状態でした。
でもトウモロコシがおいしそうだったので、たまらずいただいたけど、味の記憶がないわ。
あの時はまだ錯乱状態だったみたい。

>としちゃん
大変ご心配おかけしました。またサポートありがとうございました。
私、ちょいと変なので本能は谷側になってるようです。直さないと!転落人生だ!
いつも谷側に転けてる記憶が多いです。(それはバイクを起こすのが大変だから?)
後ろ走ってる人に迷惑かからないようもうちょっとうまくなりたいと思います。
スイマセン、突然止まったりして。

>スト辺さん
スト辺さんにまで心配かけちゃって、
成田夫人からも電話がかかってきちゃって、
十分気をつけてこれからも楽しみたいと思います。
趣味だから、マイペースでね。
でも今週末はチーズナッツ☆

>benさん
頭打っても変わらなかったよ。
やっぱ死ななきゃ治らんみたいだわ。
人に戻って、女になるにはどうすりゃいいんでしょー?
ネコかぶるしかニャー!

>sakuna
寒いっすかね?どうする?いきなりタカビーなセレブ系になってたら!?
それもおもしろいかもなー。
Posted by yumuy at 2008年09月03日 21:53
二重人格とは明らかにちがいますね。脳のメモリー機能yはちょっと壊れちゃっていたけれど、その他の機能はいつもどおりです。別の誰かがう〜たんを動かしていたわけじゃなくて、いつもの脳みそがう〜たんを動かしていましたよ。全然いつもと同じでした。ライディングもね。ただその時の記憶が定着してなかっただけですよ。
Posted by ben at 2008年09月04日 09:28
でもね、正気に戻るまで、バイクを運転してるとき、
私は確実に別の世界(夢の中)でバイクを運転して楽しんでたよ。
この時間、2つの意識が自分にあったってことでしょ?…怖っ
Posted by yumuy at 2008年09月05日 00:09
別の世界があって、実はそちらにもう〜たんがいて、生活していたら怖いね。こちの世界のう〜たんの頭が停止しちゃったから、もう一つの世界のほうが現れたのかもしれませんね。夢じゃないのかも。
Posted by ben at 2008年09月05日 06:38
大事無くて良かった。自分では何とも無いと思っても、無理しないでね〜。
Posted by くぼ at 2008年09月07日 03:15
コメントするの忘れてた!

>benさん
たぶん人格が二つになってたわけじゃなく、こっちとあっちの自分は基本的には同じ。
でも夢から覚めなかったら今の私はあっちに行ってました、間違いなく。
こっちに現れた自分はどっかいっちゃったみたい。

>くぼさん
ほんと皆様にご心配おかけして申し訳ないです。気をつけます。
Posted by yumuy at 2008年09月10日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

保存しますか?


コメント:

この記事へのトラックバック