包丁@sharakumono

2010年09月30日


image-20100928102252.png
包丁を買ってもらいました!!
相方の両親からのプレゼント。

もともとあった包丁は切れ味はいいけど、
ぺらぺらでやわくて千切りしてると寄れてしまう。
うちから持ってきた引き出物の包丁はもっと酷くて、内側に行こうとするから、外側にもって行こうとすると、支えている方の手の爪を切る。その爪はまだ癒えてない…

包丁は欲しいけど何がいいのか?
グローバル?と思ったけど、他にはないのか?とよく探したら、同じ新潟県で有名な鉄鋼会社が作ってる というブランドで違うシリーズのsharakumonoがあった。
ハンズでグローバルと持ち比べ。
グローバルの方が若干重い。
みんなが持ってるものを買うのもなんだから、sharakumonoにすることにした。

で、次は形。
野菜ばかり切っているので菜切りがいいかと思ったけど、使った事ないし、やっぱりオールマイティーな三徳?
で、結局三徳を注文!
したら相方が菜切りを買って、両方が我が家にきた!
image-20100928103447.png image-20100928103426.png
スパッときれて気持ちいい〜!
持ち手の触り心地もいい〜!
ただ、刃こぼれが怖くて食器カゴに入れられず、所在がないのが困る。

でもいい道具で料理出来るとはかどるよね。
by yumuy at 23:08 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | negozio* | *
この記事へのコメント
おおっ! イイネ! 今度何か切らせて!
アタシも刃こぼれがやで包丁置き場に困って、横に寝かせて置く、を採用。
流しの横の細長いスペースに置いてます。
ホウロウのシンクに使うようなシリコンのマットを小さく切ってすべらないようにしてるよ。
今度そのあまりを持ってくよ〜。ちょっと置くのに便利だから。
Posted by shiruko at 2010年09月30日 23:49
ありがと〜!
おく場所に困る。
シンクしたの中だと
湿気で錆びてしまいそうだし、よく使うから手元に
置きたいしね。
今度使ってみて!
Posted by yumuy at 2010年10月01日 10:09
包丁立てとか、包丁差しとか無いの?
良く切れる包丁は置いておくと危ないよ、何かの拍子にちょっと
手が触れただけで切れちゃうからね。
包丁はステンレスじゃないほうがいいですね。これって鉄だよね。
鉄は錆びやすいから、洗ったらすぐに水をぬぐいましょう。本当は使い終わったら、サラダオイルとか塗っておくといいらしいけど。私はそこまではやってませんが。
あとは時々研ぎましょうね。研げる?やったこと無いならやらないほうがいいかも。別の包丁で練習してからやりましょう。

くれぐれも人間(自分も他人も)は切らないように!
Posted by ben at 2010年10月01日 17:52
包丁立てが丁度置けないところなんですよー困ったもんです。
包丁は鋼です!
もちろん研げます!鋳金屋の娘ですよ!
父ちゃんはサンダー?かなんかで研いでましたけど…
そりゃえろう切れました。。。
人間の指はえらい切ってます。。。
Posted by yumuy at 2010年11月26日 11:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

保存しますか?


コメント:

この記事へのトラックバック