ビバビバ…はずれ

2006年08月06日

たしかにトイレがあった。
でもどのホームセンターだか忘れた。。。
場所船橋とわかるが、名称がわからない。。。
船橋はとっても混むから行きたくない。支店に行けばいいんだけど名前がわからない。

たしか、ビバホーム?ジョイホンでもなくカインズホームでもなかった。
ということでトイレ探しの都内の旅へ。

viva08051.JPG最初に来たのが会社の裏にあるというビバホーム。
なんて近いんだっ、こんなところがあっただなんて♪

でも目当てのものがない。

その後王子のケーヨーD2に行く。がやっぱりない。

toto08507.JPGもう一つ行かねばならないとこがある。それはTOTO。ショールームが新宿にある。
TOTOのキッチンにしたのはいいけど、水栓が特種で、フレックスシンクという斜めったところから出ている水栓。これが困ったちゃんで、ビルトイン浄水器をつけたいのだが、このフレックスシンク用の水栓がなかなか探してもない。で、聞いてみた。
「うーん、難しいですね…」
難しいっていうのはつけられないってことか。
なんだそりゃ、天下のTOTOの設計にあるまじき行為じゃん。
工場注文時にしか対応ができないらしい。それじゃ水栓だけ壊れたらもうそのキッチン使えないのか。
んなこたぁないはずなのに、ショールームのお姉さんは「難しいですね」を繰り返す。
キッチン決める前からここのショールームの印象はよくなかったから、TOTOの製品は避けようと思ってたんだった。

たまたま行ったらトイレの歴史という展示がやってたから気分転換。
toto08505.JPGtoto08504.JPGtoto08506.JPG
一番右のトイレは女性用立ちしょんべんトイレ。昔の方が良い形してんじゃん。

次は秋葉原へ。
家のMacのHDが壊れて、なんとかやってきたけど容量がたりずに限界だ。
IDEのHDを買い足す。昨今は250GBで8000円台、価格ドットコムで調べて安い店に行くと売り切れだった泣。けど、そこの店舗の3Fにバイク用品屋があってMOTULの300Vだかトラ車で使っているオイルが2870円で売ってた。4stのMOTULオイルも980円。びっくりしながらもマニアの街をそそくさと退散。

viva08053.JPG日が暮れてしまいましたが、豊洲のビバホーム。
ここにもなーい。ビバホームじゃないのか。

でもいろいろ見つけた資材。
viva08052.JPGviva08054.JPG
viva08055.JPGkeyo08053.JPG
あとで電話しまっくって調べたらロイヤルホームセンターってところだった〜。
by yumuy at 17:23 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | casa* | *
この記事へのコメント
ビーバー登山ってうホームセンターがあるよ。今はビーバープロって言うのかもしれないけど。でも、DITOみたいな店だからトイレは置いてなかったような気もします。
Posted by ben at 2006年08月06日 22:16
なんでビーバーなんだろ?ビバホームと対抗してるのかな。
しかも登山って、ビーバーが山登るのかね?
ビーバーはダムを作るのに。

いやぁホームセンター万歳!ですね。色々あった。
バイクを積む時用に使えそうな台車の車輪の穴径をみたらφ16mmだった。
おしいっ!あと4mm。
排水トラップなんかもあったし。

神奈川もホームセンターいっぱいありますよね。
この前タマビに行ったらホームセンター出来てて羨ましかった。
私の頃はただの山奥だったのに。
Posted by うーたん at 2006年08月06日 22:30
ビーバー登山ってね、むかし、石井スポーツみたいなお店だったんですよ。登山用品、スキー用品を売っていた。それが、いつの間にやらホームセンターになっちゃった。
Posted by ben at 2006年08月07日 09:52
色々行ってみた結果ホームセンターにも得意分野がそれぞれちょっとずつ違いがありました。
登山用品が強いホームセンターってどんなのだろ。
Posted by うーたん at 2006年08月07日 23:09
>登山用品が強いホームセンターってどんなのだろ。
今は登山用品は一切置いてません。(ビーバープロに関しては)
Posted by ben at 2006年08月08日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

保存しますか?


コメント:

この記事へのトラックバック