肋骨骨折記録

2018年06月05日

5/20(日)肋骨骨折受傷
トリンバ練習中にタイヤが登れずに後ろに落ちて、丸太から出ている枝に背中を当て、後ろの第8.9肋骨骨折。
みんなが駆け寄って来てくれたんだけど、自分は動けず…
まず息が吸えない。背中の激痛。仰向けが痛いから横向く…横向いてから一切動けず。
足は大丈夫なんだけど、足動かすと背中に激痛。
これは、逝ったかも…。
起こしてもらったけれど、足と連動しているんだかで、ちょー背中痛いので、激痛我慢して立つ。
がまん強い方だけど、痛い。
実はすでにこの時、昼頃から頭痛がしていたのでロキソニンを飲んでいた。のにもかかわらずこの痛み。
とりあえず、ちょっと落ち着いてから、運転できるか検討。
みんなに氷やら湿布、宮崎先生にはバンドなどいただいて、励ましてもらって、落ち着いてきたので、運転して帰ることにする。
途中セブンイレブンに寄るが、痛くて車からなかなか降りられない。
運転中も、ハンドルを急激に回すことができなくて、ちょこちょこゆっくり曲がってた。
帰着後、ロキソニンが効いてる今、どうにかバイクを下ろして、洗車。そしてクーラーボックス洗って、洗濯。
そして自転車がバラバラ…。週明け後半は自転車通勤になるだろうから、治さねば…。BB組みを組んで完了。
体が疲れている所為なのか、お風呂に入りたくて、湯船に浸かる。本当は温めちゃいけないのはわかっているけれど。
患部を見るが、軽い擦り傷だけ。
湿布貼って寝ようとしたら…寝られない!!
どうしよう…痛くて横になれない。
仰向けは無いな…。
うつ伏せはどうだろう…。痛い!!けど、我慢できる?痛い?我慢…‥と何度か起きつつ寝て朝を迎える。
そこから立ち上がるのが非常に困難。
ちょっとでも動くと激痛。
もじもじ芋虫のように動いては休み、動いては休みを繰り返し、ベッドから足を出し、その重みでずり落ちる。起きれた…。

5/21(月)撮影立会い
本当は休みたいが!撮影立会い。私が居ないと仕切れない…
仕方なく車で行く…。
得意先には内緒で、撮打ちから撮影立会いまで19時までスタジオに籠る。
立ってた方がいくらかマシ。だけど常時痛い。
もちろんうつ伏せ寝。途中、何度も起きる。朝、首が痛い…。
起きるの大変…。

5/22(火)会社から病院
朝から会社で打ち合わせ。病院行きたいけれど、いけない。
そしてバスor自転車で悩み、自転車を選ぶ。
なぜなら会社から整形外科まで遠いから、歩く上下の振動が辛いから。
レントゲン撮影して、肋骨骨折2箇所(第8.9)
肋骨骨折は骨折のうちに入らないと言われてたから、甘く見てたが、痛い!
骨折ってギプスしたら、翌々日からは武器になる程に痛く無かったのに!!いてーぞ肋骨(ꐦ°^°)
お風呂はシャワーで止めといた。
うつ伏せにしか寝られない。途中、何度も起きる。朝、首が痛い…。起きるのも大変。。。

5/23(水)会社
夕方から雨なので、バス。
バスに乗ってからすぐ着席できず、その前に出発したバスの揺れが激しすぎて、倒れそうになり、最大の激痛!しばらく動けず…。。。
こんなことなら雨に打たれながらも自転車の方が良かった。。。
常時痛い…本日もシャワー。
うつ伏せ寝。首痛い…、起きるのはこなれてきた。

5/24(木)撮影立会い
モデル撮影。なにも手伝えないのが痛い…。
常時痛い。うつ伏せ寝。

5/25(金)会社
常時痛いけど安静にできた。
この頃から、きゅーっと引っ張る、引き攣れるような痛みになってきた。ほんと痛いっ。

5/26(土)家事
家の掃除をし、冬物を全て仕舞う。
久しぶりの休日で家事がかなり捗る。
自転車のチェーンを新品に、23c→28c化。なんとか入ったcanondale。
肩こりが激しい。引き攣れる痛みは継続中。だけど休憩がある。
うつ伏せ寝、もうそろそろ仰向けに寝たい。

5/27(日)関東戦トリンバ観戦
朝から観戦。
観戦するのは初めて。かなり難しいセクション設定を見て、出なくて良かったと思う。

チャーリーさんのオールクリーンもすごいけど、
フルちゃんの2lap目2点が凄っ!こんなに難しいセクションなのに、2点しか足つかないってすごいわ。
私もがんばんなきゃなぁと、次の練習のためにこのセクションを覚えておく。
みんなお疲れ様でした。
この日も引き攣れる痛み、だけどだいぶ良くなってる。
仰向けに寝られるかと思ったけれど、横になる姿勢が一番痛くて、やっぱりうつ伏せ寝。

5/28(月)受傷7日後
引き攣れる痛みはあるけれど、動かないと痛くない。
昨日から痛みが劇的になくなってきてる。
こんなに急激に良くなるのかってほど。
仰向け寝に挑戦!
痛かったけど、仰向けに寝られた!
仰向けって幸せ。首が痛くない…。

5/29(火)
チャリ乗っても普通。
結構大丈夫。何もしてない時の痛みはなし。
何かすると痛いくらい。劇的な回復に人体の不思議を感じる。
ヒビの方が、じくじく痛い気がする。

5/30(水)
右側に寝返りができた!


5/31(木)
ようやく左右とも寝返りができる。
布団にダイブしたい!ができない。
重い荷物も持てるようになった。

6/1(金)
大分普通。
何かすると痛いくらい。
1日に2回くらい、引き攣れる痛み。

6/2(土)@もてぎ
山歩きも無理しなければ痛くないし、普通。
車中泊もOK。もしかして乗れるんじゃないか?とか思いながら、無理するからとバイクは置いてきて正解。

6/3(日)@もてぎ
熱中症で頭痛から吐き気。
骨折に関係ない…

6/4(月)
重い荷物を持つと痛いくらい。

6/5(火)
ラジオ体操できちゃうけど、
くしゃみは痛いから嫌だ。
電解カルシウムがもう少しで1本完食。
今週末の魚沼大会は楽しめそう。

二次曲線のごとし回復っぷり。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | vita | *
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

保存しますか?


コメント: