身の毛もよだつビビビ

2008年01月19日

ブランド「カ」
ブランドリョクを引出し
ブランド化する。
ブランドを人に伝える役割その担い手にはアートディレクター・デザイナーがいたりする。

今まで勘違いしていた。
仕事柄、無理矢理ブランドという言葉を使って来たけれど、
ブランドとは付加して作るものではなく、引き出すべきもので、
無理矢理付加してもいつか破綻する。
とにかく企画書をあげなければならない環境でやってると、分析よりもこじつけばかり。
分析するような時間も体験も与えてくれないのに、ブランド化なんてできるはずもない。
ただの頭でっかち。
・関サバがブランドとして成り立つ理由。
・大豆が製品になり価値を創出させるブランドの仕組み。
・輪ゴム0.7円をブランド化で20円にさせるアイディア。
どれもちゃんとした理由があってのこと。

という考えさせられる話を学習院で拝聴してきました。
これも父ちゃんが引き合わせた縁。

昔うちで働いていた元Hondaのianさんは目白をブランド化しているアートディレクター。
父の葬儀に来てくれた時に、再会。うちで働いていた時はまだ中学生だった私。
で、川内村の事を話したら、興味を持ってくれたので、本日訪問することになった。
そしてたまたま、「ブランド」の公開講義があって、みんなで参加。
それがドンピシャっ!ビビビと身の毛がたつ。
彼がなぜHondaだったのか、yagiさんがなぜHondaなのか、
ianさんは目白の地域を、yagiさんは川内村を、
ianさんも私も新潟のトリエンナーレ・馬路村に興味を持つ。
そして今日たまたま訪問したときに、ドンピシャな講義。
ビビビ。
そして、この家を設計してくれた長洲さんはianさんと同大学で同期だ。たぶん。
ビビビ。
岡本さんの数少ない画集を川内に移住した斉藤夫人が所有。
ビビビ。
ホリロとカルディで出くわし、こんな展開になるなんて!
ビビビ。
普通こんなにつながってるもんなの?そういうもの?
誰かそれが普通だって言ってくれ。
このままだと宗教にはまりそうで恐い。

by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | あむくま | *
この記事へのコメント
普通普通。(笑)

たぶん。

変な宗教にははまらぬように。

春までに15年越しくらいの濃いものが抽出されそうな予感がしてます。ドキドキ。楽しんでいこう!

西巻さんに、ひとの駅のホリロメールアドレスつくってもらったよ!horiro@hitonoeki.com
Posted by ホリロ at 2008年01月20日 21:05
うーたんどうもお疲れ様でした。なんと言うのか・・・不思議な楽しい時間でしたね。
このビビビはうーたん教とか、あるいはうーたんブランドと呼ぶべきものではないかな?うーたんの人柄と信用に濃い人が集まってくる現象だと思うよ。もうひとつビビビがあると幸せがくるんじゃないかな(笑)。
Posted by yagi at 2008年01月20日 21:19
宗教自体、どれもこれも変だと思ってるから。
信じたい人は信じればいい。
でも人に無理に勧誘しないでほしい。
私の周りは宗教だらけなので気をつけたい。
ホリロも気をつけろ。
宗教の考え方に依存せず、自分で自分の考え方は決めた方が、きっと人生はおもしろいぞ。

幸せのビビビ、アンテナ光らせときます。
Posted by yumuy at 2008年01月21日 00:06
普通普通。
普通にステキに生きている場合は、そういうもんらしいですよ。

・・・と、脳科学者の池谷裕二と元・格闘家の須藤元気は
そう言ってるよーな気がします。


Posted by 姫丸 at 2008年01月21日 15:44
普通ですよね。みんなそうですよね。

今日、思い返したのが「成田家のくじ」
成田さんのイベントのくじは良く当たる。
参加数回なのおにビンゴで2回もタイヤ当てた。
一昨年の新年会のくじは1番。
そして今年も1番。
そして私が出した賞品は2回とも成田家に行った。

そういうのありますよね?
きっとみんな気づいてないだけなんだ。
Posted by yumuy at 2008年01月22日 00:07
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