13 Syota & MANABU

2017年03月29日

13_YSyota.jpg

13_YManabu.jpg

MANABUさんのロゴも作ったよ。
ドラゴンはゴールドっぽくしてみた。

トライアル親子って素敵だね。
by yumuy at 16:37 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | mia arte | *

SYOTA#13

2017年02月24日

16924225_1313100628784503_2014981979_n.png
山崎頌太くんのゼッケン。
名前のロゴSYOTA
サインに龍。辰年なんだって。私と2周り違い。
あとはお父さんが加工、フィニッシュまでしてくれる。

Sへ羽ばたけっ。
私もがんばる。さて今週末は関東戦で開幕戦。
いやそんなに意気込んでるわけでもないんですけど、周りがすごい気迫で、つられてます…。。。
by yumuy at 01:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | mia arte | *

goods

2017年01月31日

うーん、正直こういう販促物はオススメしないんだけど、
モービルはこういうのが当たり前らしい。。。
自分が本当に作るんだったら、もっと違う形の物を作るんだけどなー。

タンブラー280ml
スクリーンショット 2017-01-31 20.41.45.png

ミニタオル
スクリーンショット 2017-01-31 20.41.33.png

実際どんな感じになるんだろう???

この作業量はデート一回じゃすまされないぞw >tossy
by yumuy at 20:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | mia arte | *

ナンバで雅楽を聴く会vol.1

2017年01月19日

gagaku_nanba1.png
もう一つ。
雅楽のポスター流用作成。
中目黒で雅楽を聞く会を大阪の難波で開催。
このデザインはお気に入り。
左右対称をちょい崩したレイアウト。
本来左右対称は面白くないんだけど。。。

雅楽の方はもう写真素材がなくって、アイディアに行き詰まってる。
自分で撮りに行く暇はないから厳しいなー。
by yumuy at 18:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | mia arte | *

make poster

2017年01月19日

トッシー(倉持俊輝くん)のモービルポスター。
ほとんど配置だけだけど、作成。
ちょっとの気遣いは入れてるけど、写真が良いとそのまんまのイメージを強くするだけで良いから楽。
トッシーは爽やか優しい系男子のイメージでセリフ系書体使いました。
かっこかわいい系だから顔がわかってもいいよねー。
モービルは乗ったことあるからわかるけど、
すんごく重くて、こんなに飛べるなんて信じらんない。。。
トライアルでもIA、モービルでもIAってすごいっ!!
ToshikiKuramochi2017posterCS6.jpg

フィエスブックバナー
234010420_org.v1457187238RGB_banner2.png

サイズの作り方を参考にしたサイト
http://blog.cloud9works.net/sns/facebook-page-cover-photo-size/
by yumuy at 16:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | mia arte | *

父の遺したもの@皇居

2013年03月07日

image-20130307190636.png
父は若い頃、この玉ねぎの制作を手伝ったんだって。まだ作れる人いるのかなぁ。
image-20130307190706.png
by yumuy at 19:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | mia arte | *

ナカメで雅楽を聴く会vol.5

2012年09月30日

gagaku_nakame0806D.png
ナカメで雅楽を聴く会vol.5 平調
10/23(火)チケット販売中!

ずっとアップするの忘れてた!!
PDFはこちら。
gagaku_nakame0806D.pdf
by yumuy at 11:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | mia arte | *

ナカメで雅楽を聴く会vol.4

2012年09月30日

gagaku_nakame0328.png
ナカメで雅楽を聴く会vol.4 黄鐘調
8/21(火)



アップするの忘れて既に終わってしまった…
PDFはこちら。
gagaku_nakame0328.pdf
by yumuy at 11:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | mia arte | *

ダッチバック

2012年09月23日

新しく新古品のミシンを手に入れさっそく作ったのが魚焼きダッチオーブンの袋。
100キンで良さそうなのを探したが、なかなかない。
外袋だけ買って、紐と中袋を入れることにした。
中袋はどうせ油まみれできたなくなるだろうから、お古のニット。
いい感じにでけた。
IMG_2670.jpg IMG_8735.jpg
by yumuy at 10:01 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | mia arte | *

ナカメで雅楽を聴く会vol.2

2012年01月18日

gagaku_nakame_vol2_0116.jpg
ナカメで雅楽を聴く会vol.2 双調
2/21(火)チケット販売中!


当たり前だけど、中身がわからないとデザインできなかったりする。
雅楽のこと、いろいろ形式があって知らないことばかり。
双調=青のカラーイメージだそうで、
春を感じさせる雪解けの青をイメージしました。
by yumuy at 23:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | mia arte | *

マンスール展2012

2012年01月18日

2012mansour_F.jpg 2012mansour_B.jpg

ひとの駅に協力しているマンスールさんの個展DMを作りました。
震災で、マンスールさんができることを考えて開催される展示会です。
ひとのためにやろうとすること、それは力を与えられてる気がします。
うらやましいです。
by yumuy at 00:14 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | mia arte | *

椿と目白

2008年03月07日

080307tubaki.JPG
椿が剪定されて散らばってた。
一つ拾ってパチリ。
色鮮やかな深紅。とっても綺麗。
いつも散歩しては取って来て、さりげなく飾ってた父を思い出す。
好きなのは父の影響なのかもね。

chi08.jpg椿で思い出されるのが、結局失敗で終わったんだけど、自作の本。
銅版の挿絵をいれて装丁した寺山修司の詩集。
椿を透明ハードケースに入れて、椿の色に光を通して本に映らせて、題名の「血」を想像させようと思ったんだけど、思うように映らなかった。
今見ると暗いなぁ…とても暗い。暗さには作品を作らせる強さがあるのかな、なぜだろう?
これからは明るい本作ろうね>ホリロ


椿が咲いたということは…目白も…
と辺りを見回すと、、、目の前を通りすぎた緑色!いた!目白!
目白はかならず夫婦でいるからもう一匹いるはず…そしたら続いて飛んできた。
仲いいねぇ。
mejiro.jpg

自分の絵の中で一番好きなのがこの絵。目白と鏡。
自分の中でこれを越える作品はそうは出てこないなぁ。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | mia arte | *

頭の中の音

2007年09月11日

musica-yumuy.jpg同じ曲を何度も聴くのが好きみたいで、iPodの中はあまり入ってない。
はじめての曲を覚えるまで、なんとなく違和感があるのだけど、
一度聴きなれて気に入るとヘビーローテーションの仲間入り。

今日もイヤホンを耳にして、電車に乗った。
確かに頭の中で音楽が鳴ってた。
そして30分して降りた時に気づいた。
電源がついてない…。

頭の中で自分で勝手に音を鳴らしてたっ。

頭ボケなのか、洗脳されたのか…
iPodの節電?…エコロジー。

はじめて両耳をイヤホンして聴いた時のイメージのイラスト。
そういえば頭の中で音楽鳴ってるはじめての体験はすごく驚いた。後頭部から音がする〜って。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | mia arte | *

お暑うございます

2007年08月15日

toki01.jpg
toki02.jpg
toki03.jpg
toki04.jpg
toki05.jpg
toki06.jpg

暑いです。毎日会社では極寒クーラーの中にいるので、
夜も使うと、クーラー漬けになり、
恐ろしい体調不良が秋の訪れと一緒にやってきてしまうので、
ここは我慢。
汗流して踏ん張りますが…眠れずに寝不足気味。

toki00.jpg画像は時計です。
どこが時計なのか…何時なのかよくわからない時計です。
時を感じさせるモノです。
表面張力で作られる水の形を楽しむモノです。
これは円回転のモーターを上下運動に変えるカムの作成が大変でした…。
そんなことはどうでもよくて、
見た目だけでもちょっとは涼しいかな〜。

by yumuy at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | mia arte | *

楽描き

2007年08月02日

「どんな絵描いてたの?」
今じゃ描いてたそぶりも見せないので、絵が描けるのかどうかも危うい。
たぶん描けると思うんだけど…
たまたまD26さんが同じような絵を描いてたと思って探し出したら全然違ってたんだけど、まっ蔵出ししてみよう。
me.jpg     kuchi.jpg

山奥の大学のつまんない授業で落書きしてたんだ。
で、つまんない他の授業で作業時間がなくて提出したら、続ければ?と言われた。
でも続かないんだなぁ。
ということで、私の絵は一貫性がありません。

絵を描けなくなったのは、何を描けばいいのかわからなくなったからだと思う。
描きたいという情熱がなくなってしまったんだ。
はじめっから絵を描くのは好きじゃなかったし。
でも人に同じ思いを伝えられる絵という伝達手段はすばらしいと思う。

描きたいという情熱を、
バイクに乗って経験した色々なことに見いだせそうな気がするのは言い訳なのかな…
描かなきゃいけないわけじゃないんだけど、やっぱ描かなきゃいけないと思ってしまっている。
それじゃ良い絵は描けないから描かない。楽しくなくちゃね。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | mia arte | *

浄土寺

2006年12月10日

仏像の話が飛び交っていた。
思い出して自分の作品の画像を探してみた。

hotoke.jpg画像だと大きさ感がわからないけれど、この絵の仏像は人物大。
結構大きい。鉛筆画。

兵庫県浄土寺に阿弥陀三尊像がある。
この仏像がいる寺は春分と秋分に日の光が仏像の真後ろにさすよう設計されていて、
春分と秋分には後光がかかった阿弥陀三尊像が拝める。
それをきいて描いた絵。
実際見たかったし、教授にも行けといわれたけれど、そんな手段も能力もなく、行けなかった。
今ならバイクも車も運転できるし、決心さえすれば行ける。
行くか。
行こう。


今更みると、、、あの頃は全然そういう目で見てなかったけど、うまいと思う。
当時は自分の絵なんて褒めたためしがない。
描いてた頃の気持ちとか、よくわかってて、その頃を思い出すのか、今はうまいと思う。
だからって何ができるわけではないけれど、これももったいないなぁーと。
絵ももったいないけど、自分がもったいない。
by yumuy at 00:20 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | mia arte | *

東京民族音楽

2006年10月05日

東京民族音楽01s.jpgチラシを作りました。
大学生の頃よりお仕事をちょこっといただいている雅楽の方からのご依頼でした。
ちょっと家がばたばたしてるし、制作環境はないし、PCの環境は劣悪だし、会社の環境も内職には適さなくなってきたし、難しいかな‥と思ったけど、がんばりました。

このライブの主催者は太田豊さん。
そう!O里さんの結婚式で龍笛を吹いてくれた人です。びっくりです。
ずっと知らずにあとでお互い「あれ?」ってなって「なーんだ!」って気づいて笑っちゃいました。

実はずっと雅楽のチラシやパンフに関わってますが、
この方々の音楽を生で聞いた事がありませんでした。
初めて生で聞けたのがO里さんの結婚式。

たまーに遭遇する不思議なつながりに、またびっくりするのでございました。

太田さんは雅楽といっても古式ゆかしい雅楽もやりますが、
現代音楽とのコラボレーション、新しい音楽を目指しています。
東京の新しい民族音楽を作りたい。そんな思いのライブということです。
笛と笙と薩摩琵琶とアコースティックとドラムのコラボ。
生まれも育ちも歴史が違う楽器が集まります。
ぎちぎちにきまっている音符を奏でるのではなく、それぞれの楽器が自由に絡み合うみたいです。

▼太田さんブログ
http://blog.goo.ne.jp/dragonpipper

▼チラシPDF
東京民族音楽01.pdf
by yumuy at 23:42 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | mia arte | *

フェルトの携帯入れ

2006年09月22日

felt09211.JPG felt09212.JPG

前回失敗した携帯入れを作り直した。
取手つけなきゃね。
by yumuy at 01:02 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | mia arte | *

felt ballの携帯入れ

2006年08月20日

携帯入れがどうしても欲しくなった。
前使ってた携帯入れをなくしてしまってから、不便だ。
ポッケに入れようにも大きすぎる。
よっしゃー作るぞ。

と張り切るが、、、
ぬぅー、ひさしぶりに作ったら収縮率が思った以上に高かった…模様がうまく出なかった。くじけぬぞ。
felt0820.JPG
by yumuy at 23:40 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | mia arte | *

土とのふれあいの芸人

2006年08月13日

芸なんです。
別にこうしなきゃいけない!とかないと思ってます。
良い形を見い出すことが大切だと思います。
komaさんの陶芸に触発されてopen。
kaki06081.JPGkaki06082.JPG
大学の頃、丹波でちょっとやってみた陶芸の一品。
これは、「手捻り面倒ー」「ろくろ回せないー」と自由気ままに作った花器です。
野草を飾りたいなぁと。ほんとは5本で一対なんだけど、倉庫に埋まってます。
by yumuy at 22:39 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | mia arte | *

クロッキー

2006年06月01日

Croquis03.jpgおいしいもんの話ばかりで食べる事しか考えてないのか?と思う。

victorさんが隠し技?のクロッキー出してたし、ここでちょろっと出さないと一生出さなくなっちゃいそう。もったいない。

で、ちょろっと。
クロッキー帳は火事で田舎に持ってちゃったので手元にないけど画像データが数枚あった。

Croquis01.jpgはっきりいってクロッキーは苦手です。好きにできなかったなぁ。


昨日から家のネット環境が切れました。契約が切れた。契約し直し中です。
by yumuy at 16:35 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | mia arte | *