くみちのモンブラン

2017年09月28日

2017-09-24 13.12.43.jpg
くみちゃんが作ってくれた秋の味覚、栗のモンブラン!
2017-09-24 13.16.29.jpg
美味しかったじょー♪
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | amico | *

ともちのリアフェンダー

2017年09月23日

監督はO157の疑いで隔離。暇なので、選手権の前夜だけど夜なべ仕事。

2017-09-22 23.11.35.jpg

ともちの新品リアフェンダーバラバラ事件@魚沼の補修。
結構バラバラだけど、なんとかできそう〜という見込みで、
3時間ほど縫い縫い。

裏側から。
2017-09-23 07.51.37.jpg

デカールで覆っちゃえばわからない。
2017-09-22 23.13.55.jpg

さてと、朝ごはん。
さつまいも100円とブロッコリー100円と水菜40円のサラダ。
そう考えると240円のコンビニサラダって高〜い。
2017-09-23 08.16.32.jpg
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | amico | *

ホワイト

2017年03月14日

バレンタインのおかえしいただきました。
写真 2017-03-21 8 41 03.jpg
学さんからはロクシタン!
おしゃれすぎて女子たちでびっくり(@ @

頌太くんからも!
現役高校生からもらえるなんて❤︎❤︎❤︎
なんかおばさんになったなーって思うほど嬉しい。。。

2017-03-13 08.27.16.jpg
isgkさんからも。
あげてないのに…来年は必ずや…汗

くみちからはレモンケーキとクッキー♪

日々お世話になっているお返しにバレンタインを贈っているので、
お返しは不要です。
が、やっぱりちょー嬉しい♪
by yumuy at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | amico | *

ストラーダビアンカに行く

2014年06月16日

victerさんのお店に行ってきた。素敵な街でした@国立。そこに根付くvicterさんのお店。
トスカーナのオリーブオイルとまな板をゲット。
image-20140616225536.png
午前中には売り切れてしまうというパンをいただいた。外はカリッと小麦粉の香ばしい香り、中はいっぱいの気泡を含んだ美味しいパンでした。
image-20140616225620.png
素敵な街を案内していただき、かき氷まで!
image-20140616225636.png
みかんのカキ氷は初めての美味しさ。マンゴーみたいな濃厚さで、酸味も備えているからさっぱりした甘さ。国立までチャリで2時間、迷いながらだったけど、千川通りは優秀でした。Googlemapはすごいね。
by yumuy at 22:57 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | amico | *

ダリア

2011年10月03日


image-20111003213302.png
ああちゃんさんから結婚祝いにダリアをいただきました。すごい幾何学的な花びらの配置に引き込まれていきます。色もきれい。
by yumuy at 21:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | amico | *

310さんからのお手紙

2011年01月29日



なんか文字がヨレヨレしてるんですけど、大丈夫かな…
ボケボケは健在ですな!
最後の方が読めなかったんだけど、
あぁ!黒山DVDね、ライターで焼きデーブイデー!?
by yumuy at 01:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | amico | *

chikaちゃん鍋

2010年12月14日

image-20101214195038.png
chikaさんからお祝いにお鍋をいただきました!
このお鍋、こんなにおされですが、すごい機能満載。機能というよりか使い勝手が良いというのか。
直火、電子レンジで蒸す、オーブンで焼く、そのまま食卓へ!
素晴らしい〜!

今まで、電子レンジで蒸す時は、お皿にお皿の蓋をして下処理したりしておりました。
見た目が良くないのと、蓋にしたお皿を取る際には取ってがないから、あっちー!!と叫んでおりました。
便利じゃ!

image-20101214195706.png
カブを蒸して温野菜に、それにわさび菜と、スモークサーモンでヨーグルトソースのサラダ。
素晴らしい〜、ありがとうございます!!
by yumuy at 20:56 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | amico | *

しるこりんと帰宅

2010年07月06日

しるこりんとはお隣さん。
仕事場も同じ方角だったりする。
帰りにメールをもらったとき、ちょうど帰宅で電車に乗って、ニアミス。
一本電車を待って、新宿で落ち合って一緒に帰ることにした。
やっぱり盛り上がるのはこないだのアカデミーのステアについてっ。
電車でこんな話しで盛り上がる女二人はなかなかあり得ないだろう…。。。
で、いちご大福をいただいた〜元祖だって!
<大角玉屋>
http://www.oosumi-tamaya.com/
image-20100706131506.png
by yumuy at 13:15 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | amico | *

土浦花火競技大会2009

2009年10月03日

091003hanabi.jpg
怖かった…くらい、凄かった花火。


15時くらいに到着、駐車料2000円払って、田んぼの真ん中で見放題。しかも間近!季節はずれの花火大会。
お客さんはいっぱいいるけれど、それを飲み込む収容面積たっぷりの平野の田んぼ。
花見客のように、ブルーシートで席取り、お弁当を広げて雑談、麻雀している人もいた。バスツアー観光も。
田舎の花火ってすごい。

露店で広島風関西風お好み焼き(なんじゃそりゃ)とか五目やきそばを買ってたら
いきなり始まった花火。どっかーん!
本当に間近で怖いくらい大きい花火。
駐車場に陣取って、やきそば食べながら空を見上げて鑑賞。

見た事ない形とか、演出とか。一つ一つの間隔は普通の花火大会より長め、だけどその分余韻に浸れます。


その中で怖かったくらい凄かったのがコレ。

まるで爆発?火事?宇宙ロケット発射!?
3カ所?からうち上がって連発で間近。
どんどん迫ってくる。
どでかいのが迫る!
迫力ありすぎて怖いくらい凄かった。

次回はみんなでいかがでしょ?
by yumuy at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | amico | *

テレビに首ったけ♪

2009年09月20日

の、たまごさん。
090920tamago1.JPG  090920tamago2.JPG

藤岡弘ファンなのか!?と思いきや、
犬猫が大好き♪だそうな…。
それにしても超ガン見。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | amico | *

鍋パーティ

2009年02月28日

090228nabe0.JPG会社関係の得意先さんとプライベートな付き合いをするのは初めて。
7年来の付き合いで、高齢の両親の相談なんてしたり、いろいろ悩みを共有できる50歳代未婚女性。
後輩と3人で鍋パーティーしよう〜といいつつ半年経過…
ようやっと実現。


駒場東大前だったら天気もいいしチャリだろっ
と意気揚々と走って到着。
しかし誰もこない…
ん…もしや…と携帯で連絡すると
「駒沢公園」だった‥泣

速攻チャリを走らせ246。
ちょいフラフラでも鍋には間に合い。
おいしいおいしいごちそうを、6時間くらいずっと食べてました…あー太る。
090228nabe2.JPG 090228nabe3.JPG

090228nabe4.JPG 090228nabe5.JPG
by yumuy at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | amico | *

青梅で梅狩

2008年06月14日

中・高と同級生のsakunaさん家で梅を穫らせてもらうことになりました。
久しぶりの行方不明になっていたOyuちゃんも。ひさしぶりで会う事になった人生半分以上前からの友人。こんな形になるなんて想像しなかったけれど、お互い若い時の自分を知ってくれてる人であったりするわけです。
本質的にはなにも変わっていないのだけれど、それぞれがそれぞれの人生を歩んで来て、ここにいる自分が結果だったり、途中段階だったりする。

080613sakura01.JPG会社が終わって羽村に直行。っと予定していたが、面倒な営業小僧に捕まり1時間無駄な電話で押し問答。
結局到着11時前。鍋を作って待っててくれたのに。ごめんよ〜でもおいしくいただきました。


宿泊させてもらい、さぁ朝から梅狩り!
人生やってみたかったことの一つ『木登り』ができました。
梅の一番てっぺんに居ます。
080614sakura01.JPG

宿木とか、マイマイがいたり、木登りって面白いかも。でも危ない。
080614sakura02.JPG080614sakura03.JPG
根こそぎ梅をもぐ。2本の梅からそれぞれ大量。
080614sakura04.JPG080614sakura05.JPG

080614sakura06.JPG疲れて水分補給。とsakunaさんの庭に育っていたミントを拝借。


080614sakura08.JPGミントティー、縁側でいただきました。
すぅーっと熱くなった体を癒してくれますわ。
苗をもらってきたので、育ててみます!

080614sakura07.JPG


さて梅も狩り、次はドライブ!
sakunaさんの運転をチェック!
ペーパーの頃は危険?だったけど、しごかれたのかかなり上達してました。やっぱり乗らないと上手くならないよね。

080614sakura10.JPGまずは「こんにゃく」を目指す。
運転sakunaさん、ナビ私、後部席Oyuちゃん。
ナビがないのには慣れてるんだけど、間違えて大名栗林道に誘導してしまった。やはり林道が呼んでいるのか?
以前クマさんと来たルートだ。ダムを見ながら軽くおやつ。
道を間違うのもいいもんだ。


080614sakura13.JPGさて、こんにゃく食べ放題に到着し、いざ挑戦!と思ったら普通にスーパーで売っているコンニャク一枚ズドーン!に味噌。
これは…一枚しか食べられませんでした…笑


さて次はまた芸もないので長瀞を目指す。
時間ギリギリ、間に合うか?のontime。
暑い日に冷たい氷が食べたかったのだ。
激寒の山遊びの中、初めて食べた氷は冷たかった…。おいしかったけど。
今日は暑い!さぁ美味しく食べるぞ〜
080614sakura14.JPG080614sakura15.JPG
阿佐美氷に到着。


煎茶あずき・キャラメル・白桃をチョイス。
080614sakura16.JPG

うーん♪ふわふわの氷とシロップの競演♪
やっぱおいしっ。是非手作りしてみたくなった。
しかしボリューム満点のかき氷はみんなの体温を奪い、結局寒くなり鳥肌…もっと暑い日がベストらしい…。

いっぱい食べて、長瀞の石畳を散歩。たまにはこういうのもいいでしょ?
080614sakura17.JPG


と、二人の友人にとっては盛りだくさんだったようで。
いつもの私はこれプラスアルファでマイペース。
この自分のペースに巻き込んでしまうので、結局一匹狼になるのでした。
でも更に上を行くbな人がいるので、ちょっと安心。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | amico | *

がんばる人を追っかけろ

2008年02月18日

080217marason0.JPG

会社で一番できると私が思っている営業さんの趣味がマラソンという情報をgetし、
東京マラソンに出場するというので、仕事仲間で応援してきました。
都内は交通規制がかけられるので、自転車で。

順路は、新宿スタート、
飯田橋、竹橋、日比谷、御成門、品川を折り返し、
日比谷に戻って、銀座、日本橋、浅草で折り返し、
銀座に戻って、築地、晴海、東雲、有明東京ビックサイトでゴール。

最初のポイント竹橋でなかなか見つけられず。
先頭集団のランナーは速すぎて見分けできず。
なんたって3万人も走ってるんだから、見つけ出せない。

最初は皇居らへんまで。と思っていたのに、
2カ所目、日比谷の20km地点で見つけた瞬間に熱が入って、
日比谷、日本橋、茅場町、築地、晴海、しまいにゃ有明東京ビックサイト!
とうとうゴールまで。
080217marason1.JPG


080217marason2.JPGでもがんばる人を応援するのって、とっても楽しかった。
元気をもらいました。
いやぁー私達も自転車でよく走り、がんばった!


by yumuy at 00:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | amico | *

choco

2008年02月14日

何年ぶりだろう? 人にチョコあげるの。
買う際に、すっごいいっぱい試食した。
いろんな味があって楽しいなぁ。
って自分が楽しいんじゃん。
080214choco.JPG>

by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | amico | *

おじゅんこさんからメロン

2007年07月13日

0707131.JPG

北の国からメロンが届いた!
おじゅんこさんからだ!北の国のおいしいもののお裾分け。
ありがとっ!おいしくいただきます!
by yumuy at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | amico | *

ホリロー展に行く

2007年05月07日

horiro0705.JPGホリロー展に行って来た。
味わい深くていいねぇー。
テクニックも大事だけど、やっぱり経験してきたこと、中身が大事だよ。
同じ想いや、それぞれの想いを作品を通して他人と共有する、これってたまらなくうれしいもんだ。
by yumuy at 00:06 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | amico | *

ホリロ〜

2006年05月14日

浪人の時に出会った友達に8年ぶりに再会した。
horiro.JPG
再会できたきっかけはmixi。
知っている人はmixi内にちらほらいるんだけど、ホリロ〜は浪人時代の話がわかる数少ない大切な仲間の一人。ともに一生懸命がんばりながら切磋琢磨した友達だ。みっけた瞬間、神のお告げ?で接触しなさいと言われたようだった。

ホリロ〜は心の中に柱がちゃんと立っていてポリシーがきちんとある。
そこから醸し出す雰囲気と作品はホリロ〜そのものだ。
ホリロ〜ワールドがきちんと出来ている。
どういう世界なのかは来年個展をするらしいのでそちらで味わってほしい。

ホリロ〜とは同い年の20代最後同士。
はじめて会ったのがまだ10代の頃だった。
1浪の頃、若い浪人達の中で遠巻きに存在を感じていて、いつの頃から話すようになったのかわからないけれど、その頃からホリロ〜の世界に引き込まれて行った。
こうしたいから、こうやる。かなりはっきりしている。
その中に答えがわからない悩みもあったと思うけれど、優柔不断の私はそのしっかりとした芯のある心に惹かれたんだと思う。
2浪3浪の年、彼女は浪人生活を続けて、私は多摩美に行って冬になると予備校に舞い戻る。その度に「ホリロ〜」とねだるように呼んで、まるでお母さんのように頼っていた。
私が悩んでいると、一緒に答えや考え方を悩んでくれた。
私は転学し、ホリロ〜は働く道に進んだ。
それでもホリロ〜は精力的に活動をしていた。グループ展をやったり本を作ったり。
そんな中、私も就職してから仕事中のホリロ〜とばったり出会った。
コーヒーをいつも買っていたKALDIで働いていたのだ!びっくりだ。
今ではKALDIをやめて額縁屋さんに努めている。

そして今日、一緒に藤田嗣治生誕120年展に行って来た。
それはまた別記事で。。。
と二人で感動したあと、お茶しようと場所を探すが、竹橋にあるわけがない。
メットを2つ持ってきたので、ドライブ。

どこにしようか?と考えあぐねて出てきたのがルヴァンのカフェ。
行ったらちょうど終わり間際だった。
仕方がないのでパンを買って下北に向かう。
そしてたまたまホリロ〜が行きたいと思っていたという和家具屋さんに立ち寄る。
[下北沢]アンティーク和家具 山本商店
yamamotosho01.JPGyamamotosho02.JPG
和家具に包まれてニンマリのホリロ〜

お腹がすいてきた。
何が食べたいと聞かれて「肉以外、お腹に来ないもの」とオーダーしたら、
祖師谷大蔵にあるという。
祖師谷大蔵ってどこ?と城南方面はとんと地理感覚がない。世田谷通りといわれてもわからない。地図がない。まぁなんとななるさ、とバイクを走らせる。
そして到着したのが、
[祖師谷大蔵]自然食 キヨビスカ
kiyobisu01.JPGkiyobisu02.JPG
普通の家の2Fを改造している、まったりムード漂う自然食のお店というより家。
感動したのがおしぼりが手ぬぐいだった。手洗いのいい匂いがした。
しかしご飯が終わってた泣
kiyobisu03.JPG仕方なく、ここでは穀物コーヒー豆乳ラテをいただく。
イチジクやらなんやら自然素材を煎ったコーヒーと豆乳で出来た飲み物だ。
豆乳はあんまり好きじゃないんだけど、好きになりたい。
何度かトライするがことごとくダメだった。けれどここの豆乳ラテは美味しかった。
砂糖は入れてないんだけど、そのおかげで豆乳の豆のおいしさが味わえた感じ。
もしかして豆乳が飲めるようになるかも…

お腹がすいた〜ウルトラマン通りを探し歩く。
そしてやっと、ホリロ〜が行ったことがあるという魚料理の店に入った。
おいしいお魚を食べながら会ってなかった8年の事やらこれからの事やらいろいろ話した。
彼女が言うには、20代は何もできずに過ぎ去ってしまったらしい。
それは私には意外なことだった。
お互いこれから意味のある何かをやっていきたいと思っている。
また切磋琢磨する時期なのかも。
そしてこの再会は絶対意味があるものだと思った。

これからのために見つけたサイトを載っけておこう。
自然食ガイド
by yumuy at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | amico | *

卒展06

2006年02月24日

大学の卒業展覧会、卒展に行ってきました。
(会社サボって)
06sotuten.JPG
ここに展示されるのは普通の大学の卒業論文にあたります。
1年間この作品に向かいその集大成の結果。
デザイン科の展示は東京都美術館だけの展示でしたが、
今では東京都美術館、芸大美術館、音楽校舎、デザイン棟、いろんなところに渡ってしまって分散して見回るのが大変!ちょっぱやで駆け回ったので見てないのとほぼ一緒になってしまった。
けれど、一番見たかったのは見れました。
それは教え子の作品。
大学2.3.4年で予備校講師をし、最後に合格した生徒の卒展でした。
みんな私なんかよりも遥かに立派になって人間ってすごいなぁと感無量でした。
by yumuy at 23:48 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | amico | *

はじめての六本木ヒルズ

2006年02月09日

6hiru01.JPG

今頃?って思いますが、混雑が酷かったので敬遠してました。
会社帰りに美里ちゃんと待ち合わせて行ってみました。

ほぉーこれがホリエモンでいっつも出てた六本木ヒルズかぁー。
でかい迷路のようで、グルグル回ってしまってました。
それにしてもネオンがクリスマスのようだ。
そりゃ東京は明るいやなぁーと環境のことを考えてしまう…
6hiru02.JPG6hiru03.JPG
帰り道で大江戸線の六本木駅に行くと、裏がみえた!
表と裏…裏の裏がありそうで、
表があるということは裏があるということを考えなきゃいけないなと思いました。
日本の文化は影を見る文化。影に美を見出せるのになぁ。
なんだかこの影は良くない気がする。表と裏が乖離してる。
あぶくまは表裏はあると思うけど、ここまで酷くならないようになってほしい。
by yumuy at 19:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | amico | *

横浜トリエンナーレ2005

2005年11月27日

噂で聞いていたトリエンナーレに行ってきました。
ちょっと久々にアートに触れたので、新しい印象を受けました。
「私、こんなことやってたのか」
その制作に意味があるのか、ないのか、
アートというものは必要なのか不必要なのか、
それがよくわからないのがアートというものであって、そこに居た私はなんだったんだろう。
と客観的に見る事ができたのは大学を卒業して4年という月日がそうさせたんだろうと思います。
yokotori01.JPGyokotori02.JPG
これはビールケースで出来た建物。中は結構明るくて黄色がきれい。

yokotori03.JPG
これは真っ暗な中、金の紙でできた千羽づるがぶら下がってます。

携帯カメラをタイマーにして今回行った3人で撮ろうと思ったんですが…階段をおりるのが間に合わず。。。
yokotori04.JPG
by yumuy at 19:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | amico | *

岡岡コンビと久しぶりに会う

2005年08月27日

3年ぶりくらいに岡部さんと会えた。
DSC00237.JPG
あぶくま「ひとの駅」に賛同してもらった恩師?オカユウのセッティングで実現した。
二人とも虎ファン(私はトラファン)。
野球中継を見ながらのバーベQ。
2人盛り上がり、1人それを傍観してたけど、バーベQはおいしかったね。
DSC00238.JPG岡部ニンのエレメント どでかい しかもドアは観音開き
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | amico | *