三小のお掃除

2007年05月01日

長いゴールデンウィーク、どうするよ?って考えつつ行動。
「ひとの駅」で使えるようになった廃校を見に行く。
タッキーが先に行って掃除をしているらしいので手伝いに。
hitonoeki0704301.JPG


hitonoeki0704302.JPG廃校にたどりつくと、安っさん達が来てた。見学らしぃ。
まずは一緒に見る。
三小はみるからに赴きある昔ながらの小学校のたたずまい。
のどかな自然の中。
でも中は、、、結構汚れている。蜘蛛の巣やら、ホコリがたまってる。
こりゃきれいにしてニス塗らねばね。
まずは屋根の修理をしてもらうことから始めないといけないけど。


平屋で横長、とっても長い廊下で各教室が連なってる。
理科室にはいろいろ面白いものが。
プラネタリウム。これ使えそう。
人体君。うーん、君とってもいいね。
hitonoeki0704303.JPGhitonoeki0704304.JPG
その他、モナリザやら変に大雑把な地図やらで飽きさせない。

安っさんたちが帰ったあとは、タッキーとisgkさんと3人で一緒にお掃除。
でも掃除道具がないやら人手不足で全部は無理でした。
途中休憩を挟んで、廃校の真っ正面の玄関でコーヒーをいれて飲みながら、楽しくね。
半分ちょっと終わったかな。

その後、川内周辺を探索。まだここらは桜が咲いている季節。
川内村の北の方角、都路を目指しちょっとドライブ。が、、、海に来てしまった。
tomioka0704301.JPG

ひさびさの海だ〜。行き当たりばったりも楽しい。
tomioka0704303.JPG tomioka0704302.JPG


半ば無理矢理yagiさんにお願いしてもう一泊させてもらった。
川内村にはじめてきたのは4年前。
あの頃はレースって見るもんだと思ってた。
見学しに来ない?とisgkさんにだまされ、
トランポに乗せてくれるとばかり思ってたら、入らず、爆走するハイエースの後ろをひた走り、
とっても寒くて凍えながら川内に。それが最初。
不思議な縁で、レースに出て、川内村出身のyagiさんとこうして話してる。
高校生の頃、「バイクに乗りたい」と言ってた友人に、「バイク?全然興味ない」と言ったのに。おかしいなぁ。
と、yagiさん、isgkさんと話してて思ってた。

翌日は、おばあちゃん家の荷物を取りに喜多方へ。
荷物の状況は酷い状態になってた。これも懸案事項だなぁ〜。
kitakata0705011.JPGせっかく喜多方まできたのだから、ラーメン食べていきましょーということになった。
が、私、喜多方ラーメン食べ過ぎてあんまし好きじゃなかった。
でもisgkさんおすすめの「坂内食堂」を探し出し、行列に並んでみた。
肉そばが有名らしいが…肉…もう焼き肉で食べ過ぎてしまってて…ネギラーメンにしました。
スープは透明、たぶん鳥ダシ、麺はやはり太い、が、太麺にまけずおとらずの良いスープ。
はじめておいしい喜多方ラーメンを食べた。これ、かなりオススメ!

kitakata0705012.JPG


joh_akuthi.JPGさて、急いで東京に戻って、XRをstradaに返却せねば。
と東北道をipod合戦しながらひた走り、家到着。
荷物置いて、stradaへXR250でgo…と走り出すと、雨…
カッパ着てない、暖かかったからTシャツに上着。無防備な状態。
stradaに到着して、報告会をし、さて帰ろうとしたら、やっぱり雨。
整備に来ていたjohさんの好意でトランポに乗せて送ってもらえることになったが…
トランポは軽。フルサイズのオフ車が2台も入るのか?
そこはjohさんマジック。すっぽり入って、荷物も積載…過積載の軽とはここまですごいのか。
軽バンが欲しくなってしまいました。


遊んだので、あとはお家のことしなきゃ。
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | あむくま | *