2015年の課題レースの第一弾「平谷」
サンデーファミリートライアルというほんわかしたサブタイトルにだまされてはいけません。
私の中では最大級な過酷さで、終わった頃にはバイクが確実にボロ。
こちらリザルト。
今年は仕事が猛烈に忙しく。。。
金曜の深夜帰り、3時間しか寝てないけど楽しい事は苦にならず興奮しつつ、出発。
高速は混んでいたため、相模湖まで下道族。ストラーダの前を通りすぎて、バイクを始めた頃を懐かしんだ。
一人で準備して、行って帰って来るまでが勝負。成長した自分に会えるかな。
燃費効率上げるために、80km巡航、窓全開、、まるでバイクでツーリングしてるみたいに風になる。
中央道乗ったはいいけど、降りる場所がわからないまま甲府。あちぃ。
12時頃、諏訪湖で激沈。1時間くらい昼寝。
暑すぎてそれいじょう寝られず、再出発。
飯田で下りる。ガスがないのでスタンド探す。意外に安いシェルを見つけて満タンに。
そして平谷に到着。
見覚えのあるメンツ、しかもエンデューロの人がいつもより多い。
トライアルとエンデューロ。人種が違うが、私はどっちつかずで、どちらの思いも何となくわかる。
話し合えば分かり合えると思うのだけど、無理してわかりあう必要もないのかな。
でも平谷はトライアルベースだと思う。エンデューロー車が優位な場面はヒルクライムくらいしかない。
車検は14時から16時。14時半、あと1時間半。
書類揃えて、ホーン、ウィンカー、ストップスイッチを確認し、車検。
ミラー忘れて、再車検で合格。
しかーし、ここで気づく。スペアパーツが入った袋を家に忘れて来た。
ストップスイッチのネジも、ドミノの蓋の予備もない。
レバー類、チェーンの駒だけはある…
宿を取っているので、夜の宴会はパスして、お弁当を受け取ってどろん。
でも来年は出るぞ。前の年のビデオ鑑賞があるからワイワイおもしろんだ。
宿は売木村のポレポレ。温泉の露天が素敵、お湯もいい。
ご飯食べて、9時頃就寝。
このご飯、受け取ったお弁当なんだけど、次はハンバーグ食べない!食べちゃうと胸焼けするから気をつけよう!
そして4時起床。7時間睡眠って…
前日3時間しか寝てないワタクシ、もっと寝ていたいんだけど…
おじ樣方の朝からフル回転に付き合う。
7:35スタート 14:35ゴール。
7時間の持ち時間。
1sec、泥の上り下り。最後の上りで、すべってギリギリ登頂の3点。
長いリエゾンがはじまる。一昨年は無かったシングルトーレールの山。二山分の長ーい楽しい道。
普通の大会だったら、危ないからやめようとしてしまう道。大会主催者のすごさを感じた。
2sec、覚えてない
3sec、覚えてない
と、テンパったまま川を遡上。そいえば見覚えがある川登り。
川登で一台追い抜いた。林道を上がると←。
素直に左に行く、またガレガレ登り。
そして到着した5sec。
?
マーシャルの人に話を聞くと、まだほとんど人が来てないよと。
そこへ抜かされたtacさん到着。
おかしい!抜かされたのに、なぜ後ろから来る。
スガケンさんも到着。
おかしい!スガケンさんも抜かされたはず。
4secをやってるかやってないかも記憶が無く、セクションを聞く。
絶対セクションをすっ飛ばしている!という自信の元、戻る。
ガレガレを戻ると一気に体力を奪われるが、仕方ない!全セクション制覇の目標のためだ!(と、いつのまにかに目標になった)
川の遡上から上がった林道に到着すると、、、
その先に右に曲がる→が!
ここだ!
とそのままストレートオン。
4secに到着して、とっととトライ。
以前は登頂出来ずに5点だったけど、勢いそのままで3点で抜けた。
そして3度目のガレガレで5secへ。
ここで時間を意識し始める。
7.8sec付近で、チェーン外れる。
外れるだけならいいんだけど、Fスプロケに絡むチェーン!
何度も復旧してるから慣れてるんだけど、道具がねぇからモー!と牛になる。
どんどん抜かされるも、「スプロケカバー外した方がいいよ」とアドバイスをいただき、無事復旧。
ガソリンサービスでアドバイスいただいた人に追いつき、「ねぇちゃん早かったね!」とお褒めのお言葉をいただいた。
えぇ、チェーン外れるの慣れてますから(スプロケを買うお金をケチっているから)
平谷の道はすごい細い。
だから誘導マーカーが有ってもすぐ見逃す。
ほんとタイヤ一本分しかない。
山を走り慣れてても、すぐ見逃す。
何回ミスコースしたか…。
さらに、13secあたりの川の中のセクションでバイクを倒した時に、ドミノの蓋が流されていっちゃった!
やばい!っとすぐ引き上げる。中の車は無事だった。。。
ガムテープを蓋代わりにこさえ、なんとか行けるようにした。
そうこうして、全セクション制覇の目標があからさまになる。
伊藤さんに追いつかれた。
伊藤さんをタイムキーパー、手本として着いて行こうと思い始める。
でも、それは個々人。近づいたり、離れたり。
前は不安で仕方なかったから、必ず誰かのそばについてた。今は大分一人が慣れたなぁ。
途中、松ヨメさんから、もう時間がないよ!と指摘を受けた。
これが良かった。焦らにゃゴールできなかったかも。
川のセクションを抜け、長い公道を走り、午前中最後のエリアへと。
対向からtacさんが駆け抜けてきた。
このくらいの時間の差があるんだ。と確認しつつ、急ぐ。
前は申告5だった土のセクションもトライ!
なんとか3点で抜ける。隣のセクションはクリーン。
そんなこんなで、お昼ポイントへ。
いつものように本部で受け取ると言って出発。
スキー場エリアへ。
ここはヒルクライムポイント。
ふふふっ、山業やった成果の見せ所だぜ!とクリーン。
また山深いところへ入って行く。
今度は沢下り。
細い切り立った沢を登ったり下りたり。
前の人が疲れてるが!あたしゃ違うぜっと抜かし、抜かれ、抜かし、抜かれ。。。
24sec?絶対無理でしょ!という長ーいセクション。
誰が出来たんだろう???
25sec、最後の坂が上がれず5。
あぁー残念だ。。。
そして10分前にゴール。
平谷は採点カードが無い、採点してくれるところなので、セクションカードを持たなくていいんだけど、全セクションをやったのか、不安になるところ。
やったはず。全セクショントライしたはず。
私はイーハトーブのセクションを全てトライするのが夢なんだっ!だから平谷で腕試しなのだっ!
結果、完走60位。レディースが3人しかいなかったから、二位で勝利の美酒。今度は酒!
完走できてよかったー。
楽しかった、最高のコース!!スタッフの愛情を感じた。
ヨシオさん達はファーストクラス。
レディース1位は沖ママ、さすが!!
女性があそこまで走れると実証してくれて、とても勇気づけられる。
これからもがんばろっ。
しっかし、やっぱりボロボロになったマシン。さらに磨きがかかりました。
グリップは破れ、ドミノの蓋はどっか行っちゃって、まぁそのくらいで済んだからいいか。
もー、gaerneのブーツはダメだな…。
食べられなかった朝ご飯のおにぎりと、昼ご飯のおにぎり。米のオンパレード。。。
次はイーハだっ