加速の姿勢

2007年05月26日

この前レースに出てみて、すごく感じた弱点。
250Xに乗らせてもらった時から感じてはいたんだけど、、、

スタンディングでの加速の姿勢がわかりません。

upspeed01.jpgストレートで加速する時、
加速Gで体が置いてかれます。
それをこらえようと、膝でニーグリップ・握力から腕力と肩甲骨辺りの筋肉でバイクにしがみつきます。これがえらい疲れる!

たぶん、こうじゃない!ってことはわかるんだけど、じゃぁ、どうしたら良いかがわかりません。


upspeed02.jpgトラ車でギャロップ走った時は全然感じなかったから、もしかするとステップを中心に前屈みで前重心なのか?と思うけど、


upspeed03.jpgそれをEDバイクでやろうとすると、ギャップで突き上げられた時にフロントから転けていっちゃいそうで怖い。 style="float:right; margin-left:5px"

確認で公道でスタンディングして加速したら、やっぱり膝でニーグリップ・腕力でバイクにしがみついちゃう。

みんな、どうしてるの〜?やっぱりステップから前に突っ込む姿勢なのかなぁ?
by yumuy at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | bike>race | *
この記事へのコメント
トラのときのフォームでいいと思いますよ。ただ、肘に力をいれずにギャップに対して常に曲げ伸ばしできるように肘に余裕を持たせておきましょう。これは、SUGOの藤原スクールでやったでしょ。膝でニーグリップは関心しません。膝の中でバイクが遊ぶように!どうしてもグリップするならくるぶしでね。最近私は踝でもグリップしていないなあ。グリップしなくても体が遅れない位置に身体を置いておくといい。
Posted by ben at 2007年05月28日 14:45
ですよね〜。
でもギャップが怖いのか、どうしても後ろに行っちゃうの。
こりゃ強制手術決定だね。
Posted by うーたん at 2007年05月28日 22:04
ギャップがないと判っている直線で
加速フォームでアクセル開ける練習をするといいと思います

身体の余計なところに余計な力を入れずに
ラクにそのフォームがとれるようになれば
ナンカあったときにフロントから行きそうで怖い、って感じは
なくなるよーな気がします

ちゅーか、ひとに言ってないで あたしもやりますです てへっ

あ、でも、基本は、加速はシッティングらしいヨ
Posted by 姫丸 at 2007年05月29日 10:33
うは〜!姫丸さんだぁ〜!
アドバイスいただけるなんて感謝感謝。
速い同性から教わるのが一番。っていっても姫丸さんもう女性の域を越えてますが…

余計な力をいれないように…と思うと、やっぱり3番目のフォームしか考えられない。
ステップを中心軸に前傾姿勢。
でもやっぱり基本はシッティングだったのか〜、
うっすらとはわかってたんだけど、座った途端に振られて振られて、どうしようもないんです…

それはそうと、women'sXでの姫丸さんと荻原選手とのバトル。とっても楽しみにしてます!
もちろん勝ってくださいね!
Posted by うーたん at 2007年05月29日 19:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

保存しますか?


コメント:

この記事へのトラックバック